死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.08.02 23:17

 友人を訪ねて、土日かけて三重県は伊勢に行ってまいりました。

 で、偶然にも「一日」だったので、赤福本店が限定で販売する「朔日(ついたち)餅」が売ってるということを聞き(名古屋では予約でも手に入りにくいらしい)、31日に赤福本店のところを見たら、すでに、並んでいたわけですよ。

 8月1日の午前4時半から販売だというのに!

 31日の午後4時半にはすでに、端を渡りきってしまうぐらいの列!

 こりゃ買えるわけがないとふんでいたのですが、翌日、10時前ぐらいに試しに行ってみたところ、まだ売ってんじゃん!!

八朔粟餅八朔粟餅

 どんだけ生産してんだろ、赤福・・・・・。

 さすが「名古屋駅の土産ナンバーワン」伊勢名物赤福です。

 

 味ですか? あんは黒糖の味がして、餅にはブツブツ感のある粟が入っている感じですよ。まぁ、変わり赤福、という感じでしょうか?

 ⇒赤福の朔日餅情報

 伊勢の友人曰く、7月の水ようかんがオススメらしい。

web拍手 by FC2
2010.07.09 22:48

 今日は、ハローワーク行って、派遣の登録ついでに、徳川園行ってきましたよ、日本庭園の。

 したら雨が降らないと思ってたらけっこう降ってきて傘持ってきてないどころか洗濯物も干してきたじゃんよーと、大変な一日でした。

 でも、雨の日本庭園もオツだね、と、誰もいないのをいいことにひとり瞑想にふけっていましたよ。木が生い茂ってるので、ほとんど濡れませんでしたし。

徳川園の入り口

web拍手 by FC2
2008.12.09 23:59

 名古屋は中区丸の内2丁目にある、文字通り「2丁目カフェ」に行って参りましたよ。なんでそんなとこにって、今日は愛知県図書館行って、そこでスガキヤでラーメンでも食うべさと思っていたんだけど、肝心の図書館が特別休館日ということで、フザケンナバッカヤローテメェ死ぬかなんて一瞬たりとも思わずに、仕方ないなぁということで家路につこうとしたんです。

 で、どっかカフェでも入るかなぁとでも普段通らない道を通ってみたら、巨大な看板が出迎えてくれたわけですよ。色んなメニューがあるよ、ということで。

 まぁ、こういうデカ看板出すのはたいがい味に自信がないところだろうと思ってスルーしようとしたんですけど、一番下の方に書かれているメニューが気になったので止まってみたんです。
 そのメニューとは・・・・「石焼きうなぎまぶし」

 最近は「名古屋めし」なんて言葉があるくらいで、全国的にも有名になった「うなぎのふつまぶし」を、なんと驚くことに石焼きにしてしまったということで、ついつい気になってしまったわけですよ。はい。

web拍手 by FC2
2008.12.04 23:59

 名古屋は中区・大須(最寄り:上前津)にあるトルコ料理専門店「メルハバ(トルコ語でこんにちは)」に行って参りましたよ。

 昼なので、ケバブ食ってきましたよ。知ってます? 知ってますか。そりゃ知ってますよね。

 ケバブは、ヨーロッパおよびヨーロッパの影響を受けた国(オーストラリアとか)では、ファーストフードとしておなじみなんですが、日本ではあまりそんなイメージがない人もいるかもしれません。

web拍手 by FC2
2008.09.11 23:59

 以前、東海テレビで日曜にやってる情報番組、『スタイルプラス』でやっていた名駅特集で、一番人気だか二番人気だか、それとも一番うまいんだかなんだか忘れてしまったんですけれど、とにかく、こんなんあるんだなと思った、「瀬戸の焼きそば」のお店を発見したので、なぜかそこで食べずに(野球観たかったの)、お持ち帰りしてきましたよ。

 ちなみに、瀬戸の焼きそばというのは、名古屋からちょっと行った瀬戸市の名物らしい、「肉汁を煮込んだスープを焼きそばに絡ませる」、濃い味大好きな人が聞いたら喜びそうな焼きそばです。お店は名古屋駅地下街のサンロードに、小さく構えている『福蔵』というお店で、若すぎるにーちゃんが愛想も別になく、ちゃかちゃかと作ってくれるお店です。大盛り頼んだら大盛りの入れ物がないと言われたので、普通盛り(400円)を買いました。別にそこで食べれば良かったんですが・・・。

瀬戸焼きそば(お持ち帰り)
 したら、なんですか、この変な入れ物は。なんで台形の立体型(なんて言うんだ?)なんでしょう?片手で持って食べやすいようにでしょうか?よくわかりませんが、それにしても不思議です。

 もっとビックリしたのは、これをお皿に載せようとしたとき。

瀬戸焼きそばが!
 えらいこっちゃ!!

 当然と言えば当然なんですが、生まれてこの方見たこともないような焼きそばが完成しました。驚きです。

 しかたがないので箸でほぐしてレンジでチンして食べて・・・・そんなメチャクチャうまいなんてことねーじゃねーかタレントのばっかやろーと思いながら食べていたのですが、なんか、食べれば食べるほど、肉汁の味がクセになって、「あれ?これは意外といけるな」と、他の焼きそばでは味わえない独特の味にはまってしまいます。なるほど、こういうのが瀬戸の焼きそばなんだね・・・・と勝手に解釈してオチもないなんて日記はダメですか?

⇒グルメWalker 瀬戸焼きそば専門店 福蔵

web拍手 by FC2
2008.09.07 23:59

 昨日の、ミッドランドスクエア行った帰りですけど、「ラーメンでも食うか」ということで名駅に向かったんですが、JR駅内にラーメン横町みたいなのがあるんですけど、そこは混むからねぇと話してたら「そういえば茶漬け専門店ができた」ということで、「それは珍しい行ってみよう」ということで行くことにした。

 場所はJR名古屋駅の新幹線口(西口)の、北側の出口、マックのもっと奥といえばわかる人がどこかにいるかもしれない。私はこれを聞かなかったら一生気づかずに(そして気づかないまま店がなくなって)いそうな気がしたぐらい、そっちの入口を恒常的に利用している人もしくは名古屋駅構内で飲食店を探し歩き回る人じゃないとわからないようなところであった(大げさでないかい?)

 ラストオーダーが22:30ということで、なんとか22時ぐらいには入れたので安心して注文できるねとメニューを見たらびっくり。別に茶漬け以外にもいくつか一品料理があるんだけど、茶漬けがホントにメイン(実は冗談だと思っていた)。

 まぁ、なんで名古屋駅に茶漬け専門店?って、そりゃあれですよ、最近「ひつまぶし」が人気だからじゃないですか? ひつまぶしだけじゃ専門店に負けるのでせっかくだからバリエーション豊かに、軽く食べられるお茶漬けとまとめて販売・・・と。

 肝心のお茶漬けですが、ひつまぶし、鯛、とかいうオーソドックスなものの他に、名古屋コーチン、えび天(天むすを意識したものだと思う)、三英傑茶漬け、そして味噌カツ茶漬けなんてものも!

 「なんだ、味噌カツ茶漬けって!?」

 という、生粋の名古屋人の私でもビックリな名古屋めし(といっても別に名古屋めしにこだわりはまったくないが)。これはいっちょう・・・・・頼んでみなきゃダメ?ということで、頼みましたよ、味噌カツ茶漬け。

味噌カツ茶漬けと名古屋コーチン
 冗談だと思っていたのですが(←いや、メニューに載ってんだから…)、ホントに味噌カツの乗ったお茶漬けじゃん!

 いやねぇ、もうビックリですよ。いくらなんでもこりゃやりすぎだろうと。というか、味噌カツである理由はあるのかと。名古屋めしブームに便乗しただけだろと・・・・・・なら頼むなよと言われそうなことを思ったことは内緒ですが、とりあえず、お茶漬けらしく食べてみましたよ。

 感想?

 ・・・・・・味噌カツ茶漬けだよ!

 それ以外の形容ができないぐらい、味噌カツを入れた茶漬けだった。それぐらい、一言で言うと、こうする意味がほとんどない・・・・お茶漬けでした。うん。別にマズイわけじゃないですよ? ただ、ホントに、味噌カツと、茶漬けなんです。ハーモニーがないんですね。連れも同じ感想でした。「味噌カツ・茶漬けだ」と。

 あ、ちなみに奥に見えるのは、名古屋コーチンの塩焼き、鯛茶漬けです。おいしかったですよ、普通に。

⇒東海ウォーカー情報


茶めし庵 椿まち
 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4(JR名古屋駅直結)
 営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
web拍手 by FC2
2008.09.06 23:59

 名古屋駅前、ミッドランドスクエアの展望台、スカイプロムナードに行きましたよ。もちろん、有料ですよ。

 なんでまた?

 なんでも、9月13日まで限定で、スカイプロムナードにナイトラウンジが登場するらしい。どうも東海ウォーカー情報なんだけど、そこで、世にも珍しい(?)、ハイネケンの工場直送-2℃ビールが飲めるということで、「なんのこっちゃらほい?」と思ったんですが、「期間限定だから行こうぜ」という誘いに乗って行くことにしたわけですよ。

web拍手 by FC2
2008.05.01 23:59

 職場の人たちとナゴヤドームは中日×横浜戦に行ってきました。

 ・・・・・ちっとも点が入らない展開だねということで、みんなが行くというので一緒にご飯を買いに行った瞬間にウッズのホームランが出て、慌てて買って帰ってきて、食べようと思ったらタイムリーで点が入って、「ああ、やっぱり席を立つと試合が動く法則だなぁ」と実感しながら、なんで私が試合中に席をほとんど立たないか思い出した。

 子供の頃同じような経験したんだよな。

 で、貧乏性で諦めの悪い性格してるから、「あんな思いはもうごめんだ」と、座席の上にも三年とばかりに動かなくなった・・・・・・のだろうか? 単にドームのメシが高くてマズイからかもしれない。

 さてそんなドームメシですが、最近は美味しくなってきたよと評判なので、思いきって、「数量限定、アミーゴスペシャルバーガー」という名前だけではさっぱりわからないハンバーガーを買ってみました。

アミーゴスペシャルバーガー!
 で、デカイッ!!

 説明によると、肉厚のジューシーなデミグラスソース(だったか?)ハンバーグと目玉焼きのコンビネーションが絶妙の、数量限定アミーゴ(店の名前)自慢のハンバーガー(若干著者による誇張有り)ということで、そんなに自信があるなら食ってやろうかと思ったんですが、これがうまいじゃないか!!

 ちなみに試合はその、アミーゴスペシャルバーガー効果(?)で入った二点で勝ちましたよ。これはまた食べてもいいなぁっておもいました。値段?500円だから、ここの相場で行けば高く・・・・ないとは言えないか。

web拍手 by FC2
2008.04.30 23:59

 先週の土曜日の話ですが、名古屋で「広島風お好み焼きといえばココ」というので有名な、金山(市民会館裏)にあります「ひろしま本店」に行って参りました。

 営業時間が11:30~ということで、11:25ぐらいに着いたのですが、すでに並んでいましたね。4グループぐらいかな? 5+2+2+2ということで、座れるのかなと思いましたが、なんとか座れました。全てカウンター席ですが、15席ぐらいですかね。ちなみに、ここから歩いて3分の、大津通沿いにある「ひろしま本店 大津通2号店」は座敷やテーブルもあるらしい。

 入ってみてビックリしたのが、もうすでにお好み焼きが焼かれていたことですかね(汗)。さすがに人気店。メニューも結構あるんだけど、基本が同じだからか、あとは注文を待つのみ状態でした。

ひろしま本店のお好み焼きカウンターの前に鉄板。
鉄板の上にはお好み焼きと・・・・・ソース。
当然のことながら「油汚れが嫌なの」という人は来ちゃいけません。スタッフがザカザカとお好み焼きを焼く姿を見るのも食事の内です。
 メニューは結構ありますね。のんびり見ているヒマもなく次から次へとお客さんが並ぶのでのんびり選んでいられないのですが、特徴的なのは広島風お好み焼きには欠かせない「そば」だけじゃなく「うどん」も同様に選べることですかね。広島では当たり前のようですが、名古屋では新鮮ですねぇ。

 けれど、頼んだのはネットで調べた時にうまいと評判だった、「イカ天ソバ(肉・玉子入り)ダブル」。ダブルってのは焼きそば二玉分で、お好み焼きのサイズが変わるということはないです。
 イカ天ってなんのことだろ?とは思いながら頼んでみたのですが、これが見てびっくり。あの、酒のつまみでおなじみの「イカの姿焼き」みたいなイカフライ・・・・を水というか「だし」で戻すというか、鉄板の上にイカ天置いて、ボトルに入ったその液体をかけていました。それを、お好み焼きの上に載せるんですよね。ほぉおお、これは変わった料理だ。

 イカ天そば!ちなみにオタフクソースのボトルは注ぎやすい専用ボトルです。きれいに洗ってあるのでベタベタなんてしません。
 こてが大きいので大きさがあまり伝わらないかもしれませんが、そばが二倍と言うことで非常に大きいお好み焼きです。

 味ですか? まず、イカ天うま~っ!!

 これはヤバイってぐらいイカ天うまいですね。そのままのパリパリしたイカ天じゃなくて、水分を含んで軟らかくなったイカ天のうまいことうまいこと。もう、反則だろ?みたいな。お店の人の手元にはあの、「オタフクソース」のイカ天という袋があるので、広島ではこういうの当たり前に使うんだろうなぁ、勉強勉強。

 広島風お好み焼きってのは薄くひいた生地の上にキャベツ、もやし・・・・その上にそば/うどん、イカ、ホタテ、肉、玉子、イカ天などをトッピングするので、かなりボリュームがあります。しかも、トッピングは色々あるし、そば/うどんも倍(+150円)にできる・・・ということで女性だと一つを完食するのは難しいかも??でも女性同士で行く雰囲気の所でもないからいいかなぁ。
 味は名古屋人には薄めなのか、ソースが置いてあるけれど、広島でもこうなのかな?とりあえず、後付ソースを使っている人が多かったですね。

 ちなみに、すべての人の前の鉄板で調理が行なわれるワケじゃありません。入口に近い方は温める鉄板だけあって、そこにお好み焼きを運んでくれて、こてで切り取って小皿で食べる・・・という方式です。えっそれ常識なの??

 お好み焼きばかりではなく、「どて」もありますよ。食べてないですけど。


ひろしま本店
 名古屋市中区金山1-6-7
 営業時間 11:30~14:30、17:00~
 メニュー例
   お好み焼き(そば/うどん、肉・玉子入り) 700円
   いか天そばお好み焼き 800円
   そば/うどん大盛り(ダブル) 150円
   平日昼メニュー(ご飯セット有り)

《インターネットで地図確認》

web拍手 by FC2
2008.04.09 23:59

 私の職場は会社ばかりの所なので、場所柄飲み屋が多い。けれども、飲み屋だけでは生計が成り立たないので、昼はランチ・・・・というのがだいたいどこも同じ感じで行なわれる。しかも、本当に会社ばかりなので(笑)、店先で弁当を販売するお店や、車で来る出張弁当屋なんかも結構いたりして、競争の激しい地区である。
 ちなみに、昨日は米屋のカレーライス弁当(400円)を食した。米屋なのかはしらないが、ご飯を大盛りにしても料金はかわらなかった。カレーは鍋から、ご飯はお釜からホカホカのを入れてくれるので、この辺の出張弁当が概ね450~500円であることを考えると400円なら十分安い方だろう(具は少ない)。

 さて、今日は弁当ではなくてお店にランチを食べに行くことにしたのだが、何を食いに行ったかって、「どて」ですよ奥さん。ビルの二階にある、小さなお店ですが、これが中々よかったのでご紹介。

 ランチは二種類で、どてを使った「どて丼ランチ」と、なぜか「トンカツランチ」。両方ともみそ汁ではなく「うどん」がつく。それもミニうどんではなく、ほぼ普通の量のうどん。

 どてのお店なんだから当然どて丼だろと注文したところ、トンカツランチを頼んだ人に店員さんが「トンカツはソースと味噌と塩のどれになさいますか?」ということで、「塩!?」と、普段グルメ番組なんかアホらしくてこだわりがないので見ない私なんかは気になってしょうがなくなり(ただでさえトンカツ好きだし)、塩トンカツを頼むことに。

どて「たで」のトンカツランチごはん大盛り(おかわり無料)
 これが結構美味しい・・・・細かいパン粉の隙間に入っていく、おそらく山椒入りの塩が叩かれた豚肉と非常にマッチ。厚さは1cmもないですが、ジューシーさがあるというよりはあっさりしたお肉で、女性なんかでも大丈夫なトンカツです。
 ご飯はどて丼に合わせてあるのかやや固めですね。うどんもシンプルなうどんなのですが、下手なうどん屋よりもおいしい、関西系のあっさりしたうどんですね。あっさりだけど後ひく味で、ご飯のおかずになって(笑)最後の一滴まで飲んでしまいたくなるつゆも良い感じです・・・・ラーメンじゃないんだから、普通、うどんはつゆ全部飲むかな?

 ・・・・・・・ごめん、良い表現じゃなくて。グルメマニアじゃないから許して。

 どて丼の方はどてを食べさせてもらったけど、軟らかくて食べやすいどてでしたね(実はどてにはこだわりのない私)。どて丼ランチは半熟卵付で680円、トンカツランチは780円と、リーズナブルかと言えばどうなんだろうという気もしますが、意外とおいしいご飯より大きいうどん(笑)がついているので、味的・量的に「損した!」とは思わないのでよいかと。品数・栄養バランスにこだわる人には向いてませんが。
 ということで、「量は食べたい、でも質にもこだわりたい」という人向けですね。そのせいか、若干年齢層が高めな気もしました(気のせいでしょうが)。

 カウンター席は10ぐらいですかね、一人の人も結構いました。6人掛けが2つ、2人がけテーブル席が5組ぐらいあったかな?

 ・・・・・・どてのお店なのにどてじゃなくてゴメンナサイ。
 でも、そういうランチがあるってことは自信があるってことだよねぇ? どてなら「味噌」だろうし・・・・・。ま、とにかく食べて良かった。
(後日談)
 よく見たら「串かつとどて」の店だった・・・・。


 串かつとどての店「たで」(←名前が変わってるので検索ヒットしづらいよね)
 名古屋市中区三の丸3-9-16 2F(鳥開の上)
 ランチメニュー
   どて丼 680円(うどん・半熟卵・漬け物付)
   トンカツ 780円(うどん・漬け物付)

《インターネットで地図確認》

web拍手 by FC2
