死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.04.08 18:46
なぜかわからないが、気がついたらパソコンでカラオケを歌えるというサイトに到着した。
 [ヤマハ ミュージックイークラブ パソカラホーダイ]
パソコンでカラオケといっても、音声はMIDIだ。
ただし、最近のMIDIプレイヤーはマルチメディアチックになったので、画面表示を利用してカラオケが出来る、という寸法だ。この手のものとか、着信ものとかスルーしてたけど、最近はずいぶんと使いやすくなったなぁ、とちょっぴり感動。
pasokara.jpg

で、無料で45秒まで再生できるということで色々試したわけだ。

しかし、45秒ってどんなもんだろな?
と思って試しに再生した曲はサビまでたどり着かず!なんてこった!しかし、(昔の)アニメソングは短めだからうまく入ったりしている。なるほど。

そう思ったら一つ試してみたくなった。
「小室哲哉の曲って前奏が長いから歌詞が表示されずに終わるかもしれん」ということをね(ロクでもない試みだ)。特に、TM NETWORKとglobe(trfはカラオケ全盛の時代に合わせて前奏を短くして、「世の中カラオケに合う曲を作れば売れるのか!」と本人がびっくりしたように、前奏は短めのはずだ)。
というわけでTMで試してみる(入ってる曲少ねーけど)。

さすがに全部前奏ということはないな。まぁ入ってる曲がな、なんか昔のレーザーディスクカラオケぐらいの数しか入ってないよな(SMAPは48曲も入ってたが)。
今度はglobeで試してみる。「Feel Like Dance」でも33秒か。間奏がやたらある「winter comes around again」は25秒か。結構大丈夫そうだな。10秒しか残ってないのを大丈夫というのかわからないけど。

あとは・・・これはどうだ。
トランスに走り出したせいかますます前奏が長くなった「genesis of next」

おお、案の定だ。前奏が終わらない(笑)。
これはもはやカラオケではない!(←なぜか嬉しそう)これでサイボーグ009の主題歌だったんだから凄いけど(ほとんどイントロだったんだこれ)。

無料配信では歌詞すらお目にかかれないglobeの曲
(もちろんマークのつぶやきも)
 ・genesis of next
 ・Stop! In the Name of Love
 ・とにかく無性に
 ・Perfume of Love
 ・on the way to YOU
 (これはglobe featuring KEIKO)
多すぎ(笑)。
globeがメジャー路線から外れていった理由がよくわかります(これらはいい歌だけどな)。まぁ、自分が好む音楽の為ならそれを平気でするのが小室哲哉だというのはよく知られたことだが。

・・・ってこういう使い方するもんじゃなかった。
ちなみに、このカラオケ、キーコントロール、テンポ(演歌より遅くできる)、ガイドメロディの設定、カポタストなど、様々なことが出来ます。プレイヤーで検索・履歴・予約・メドレーもあったりと、結構便利。カラオケ店もワイドテレビにして、左にメニュー作れば便利なのにと思ってしまう。
pasokara2.jpg
画面は小さくも出来る。ちゃんと文字は出るが、こんな機能までいるんかなぁ?
pasokara3.jpg
なぜか入っていた「日本ブレイク工業 社歌」。バックとのギャップが昔のレーザーカラオケみたいで笑える。
pasokara4.jpg
「花の子ルンルン」まである(画面はフルスクリーンモード)。

音がMIDIだということと、PCを目の前にして歌うのをなんとも思わなければ、意外と使えそうですな。ただ、月額630円が少し高い気もするなぁ。よほどカラオケ練習したい人じゃないと使わないような・・・でも最近AVパソコンが出てきたから、こういう楽しみ方も増えるかもしれない。

dosも入ってんだな。
知ってるかな。KABA.ちゃんがいたグループなんだけど。
dos_baby3.jpg
右端が男役で無理してたKABA.ちゃん。
Amazonで1円で売ってる(中古)けど・・・どうすんだろ、1円で。ちなみにこの写真は自分所有の。

メドレーもある。しかし、組み合わせがよくわからん。
pasokara1.gif
「30代~40代におくる懐かしのアニメ<男性編>」
なつかしいな~(私は20代のはずだが)

ちなみに、『ガンダムメドレー』は最近のガンダムばかり。
pasokara2.gif
「翔べ!ガンダム」ぐらい収録しようよ、「銀色Horizon」いれるぐらいなら。

『月9ドラマのメドレー(1)』なんて懐かしいなぁ。
pasokara3.gif

『スーパーロボ特集』はなぜかたったの4曲。
しかも「マジンガーZ」「グレートマジンガー」「翔べ!ガンダム」「JUST COMMUNICATION」という不思議な組み合わせ。
「ゆけ!グレンダイザー」はあったのに入ってないなぁ。あとで入れたからとか?

『女の子がはまったなつかしのアニメソング』メドレーはたったの4曲、『鋼の錬金術師』メドレーなんて一年だけだった気もするけど8曲もあるし、『コナン』のメドレーなんか29曲もあるんだけど・・・絞れよ。誰が決めてんだこのメドレーは。


この、ヤマハ ミュージックイークラブには、ネットでレッスンなんてのもある。音楽もeラーニングの時代か。
しかし、ピアノ講座「ピアニスターHIROSHIの炎の一発芸ピアノ」って凄いタイトルだな。一発芸かよ!という突っ込みはさておき、一体どうやるのかって、教材買って動画見るんだってさ。さすがeラーニング。

しかも、やはりピアノの定番なのだろう「もしもピアノが弾けたなら」も練習曲らしい。しかし、これほどピアノを弾きたくなる曲は他にないだろうなぁ。
 もしも ピアノが 弾け~た~なら~♪
 思いのすべてを 歌~にして~♪
 (中略)
 だけど~ ぼくに~は ピア~ノが~ない~♪(哀)

若い人知らねーだろうなぁ(私も若いはずだが)
genesis of next
genesis of next
posted with amazlet at 05.04.08
globe Tetsuya Komuro MARC tatsumaki KEIKO
エイベックス・ディストリビューション (2001/12/05)
売り上げランキング: 16,922
通常24時間以内に発送

DREAM PRICE 1000 西田敏行 もしもピアノが弾けたなら
西田敏行 阿久悠 坂田晃一
池田充男 飛澤宏元 喜多條忠
木森敏之 みなみらんぼう
山本寛之 桃井かおり
Sony Music House (2001/10/11)
売り上げランキング: 24,110
通常24時間以内に発送
スゲージャケット。さりげなく桃井かおりの名前が入ってるのもポイント。ただ、在庫1個しかないらしい(笑)

もっと驚いたのはこれが主題歌の「池中玄太80キロ」シリーズのDVD BOXは、第一巻は入ってないらしい(爆)BOXの意味ないやん。何考えてんだろねぇ
web拍手 by FC2
