死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.08.31 23:55
最近、PCテレビの調子が悪くて、ときどき映像が緑色になる。

ウワサでは壊れる寸前と言うことだが、これじゃ、再インストールしてもダメってことか?

なんだかんだ言って1年以上持ったんだからソニータイマーじゃないよ、ということも言えるかもしれないけど、にしても困るなぁ。
web拍手 by FC2
2005.08.30 22:44
昨日買ったホワイトバンドをしていったらなかなか知名度が高いことを知る。
だってテレビ見ねーもん、しらねーよ。

さて、万博の話ついでで、以前赤十字館で買った♪型ブックマークを持っていたので今度は赤十字・赤新月館のほうに話が移ったわけだが、これまた知名度が高い!

「なんか、口コミで増えたらしいよね」
って私もそうやって増やした口なんですけど、それで納得したのだが、昨日並ぼうとしたときに150分の待ち時間になってた理由がよくわかった。前行ったときは40分もなかったのに・・・口コミ怖いよう。

一度行ったからいいといえばいいのだが、一緒に行った人間がミスチル好きで、ああいうのが好きな子だったから、ぜひ見せたかったなぁ・・・と後悔した次第であります。

某不評パビリオンの内容をDVD化するよりも、こっちをDVD化してほしいよなぁ、ホント。
web拍手 by FC2
2005.08.29 23:59
万博、再び行ってきました。

今回は外国館などを中心に・・・っていうか待ち時間があるものはTDR並! 平日なのに、夏休みって怖いよう。

今回は行かない人も多いと思われる『地球市民村』で発見した、ホワイトバンドについてお話ししよう。

web拍手 by FC2
2005.08.28 22:57
もずいぶん浸透したようで、手ぶらの人間が雑誌買ったときでも「袋はよろしいですか?」と聞くようになった。・・・手ぶらだぜ? やっと大量のビニール袋を消費しつづける(そして再生しない)コンビニレベルでも環境意識が根づいたのかと喜ばしいことに感動するというよりも、単に観察力がなくてマニュアル対応しただけだったりするかも、とかちょっと思ったりして。

しかし、これ、エロ本だったらどうすんだろね? それでも「袋はいいですね」みたいなこという人だったら、マジでマニュアル対応だというのがわかるんだけど・・・。まぁ、そんなこと、ないだろうけど。

ひょっとしてエロ本はエロ本販売のマニュアルがあるとか? すばやく裏を向けて、その状態で袋に入れるとか? ・・・ないか。
web拍手 by FC2
2005.08.27 23:31
久々に、探偵ナイトスクープという、関西では人気だが関東ではイマイチという、ウケの地域性がよくあらわれた番組を見る(録画)。

・・・CMが長くなってる!
前は、
OP→トーク→依頼1→CM(短)→依頼2→CM(短)→依頼3→CM(超長)→トーク 
だったのに、

今は、
OP→CM(超長)→トーク→依頼1→CM(中)→依頼2→CM(中)→依頼3→トーク
となっているのだ。

結局どうなのかよくわからないが、変える必要、あったんかなぁ?
最近、テレ朝は報道ステーションのせいかやたらCMが目立つけど、経営ヤバいんかなあ? ほら、朝日バッシングもあるしさ。でもたしか、なんかが大うけして社食が無料になったとか言ってたから、方針かなぁ?

さて、内容のほうは「自分のオッパイを触って落ち着く男」とか「パクリコーラの再現」とか「50年前の初恋の相手を探せ」とか、相変わらずのものだった(関西より一週間遅れだったけど今もかな?)。
やっぱりオッパイは揉んでると男でも多少大きくなるのか・・・マトモに生きてるとまずお目にかかることはない色んな発見ができる番組、それが探偵ナイトスクープ。マトモに生きたいと願う関東人に受けない理由がわかります。
web拍手 by FC2
2005.08.26 23:11
ハンズメッセに行く。
要するにバーゲンなのだが、すげー人。こんなハンズはメッセの時だけだろう、などと言ったら怒られるかもしれないが、それぐらい人。というのも、誰も道を空けてくれねー! バーゲンってこれだから。
web拍手 by FC2
2005.08.25 23:35
スポーツニュースの「はしご」という楽しみ方がある。

野球人気全盛ではないいまや知らない人も多いかもしれないが、応援するチームが勝ったらスポーツニュースを局をつぎつぎと変えて見る、という夜の文化だ。
web拍手 by FC2
2005.08.24 23:18
給料が入る。
時給がクソ安いとはいえ、月収13万円で大家族という家もあるのだから、稼ぎすぎといえば稼ぎ過ぎなのかもしれない(つーか、この月収の大家族の父親はバイトしたほうが儲かるのではないのか?)。

それよりもほしいのが時間なわけで、もちろん生活苦による心的ストレスは極力抑えたいというこのバランスがむずかしいのだが、隔週で休みを増やすなりしてやるほうがいいのかもしれない。なんだかんだいって、月の支出は10万(うち家賃半分)だからなぁ。

そんなに貯金ためても仕方ない時期だし。それよりも時間。20年後の時間は大した価値はないだろうが、今の時間はかなり貴重な時間。・・・とはいいながら、家賃が2万円ぐらいのところに越せない自分がいる。田舎いきゃ、もっと安くて広いのもあるだろうから、それでもいいか。どうせ、街なんて気が向いたときにしか、行かないし。
web拍手 by FC2
2005.08.23 23:13
NHKニュース10を見てると、アルゼンチンが映画誘致でアツイという話が。
まぁ、通貨暴落の影響で人件費などがバカ安になったという、マイナスをプラスにしたひとつの例なのだけど、現在、日本における「外国のシーン」の多くをアルゼンチンで撮影しているのだそうだ。それは欧米でも同じようで、スペイン植民地時代に作られたヨーロッパ風建築な街並みがある街では、それを欧米に見たてて撮影しているのだそうだ。
web拍手 by FC2
2005.08.22 22:53
我が家は最上階なので、昼間は地獄のように暑くなる。
そんなだから、帰ってきたときに感じる「モアッ」とした部屋の空気は外よりさらに暑く感じられる。

そこで考えたのが、帰宅時間に会わせて冷房をタイマーでスイッチオンにしておく、という方法。これなら、帰ってきてから感じる「モアッ」も、部屋の温度を下げるために空気を送ったりする必要がない。
夜に帰ってくる前に冷房で冷やしておけば、日中と違い温度はこれ以上上がらないから、帰ってから冷房をかける必要もないほどになっているのでずいぶんと助かるわけだ。
web拍手 by FC2
2005.08.21 22:49
宮里藍が優勝。
プレイは厳しく、コメントはいつもどおりさわやかに。さすがだ。

しかも、インタビューで「みなさんを楽しませる」ということも重視しているということも言っちゃう。
プロスポーツならけっこう当たり前に聞くコメントだけど、女子ゴルフではあまり聞かないコメントだな。ただメディアがそれを伝えていないだけか、それとも実力のあると自分でわかっている人間で、自分が注目されていることを常に意識している選手が限られていただけかもしれないが、プロ野球選手のようにメディアに露出する人間が増えればそういうコメントも増えていくのかも、しれない。
その先駆けとしての存在になりうる宮里。

しかも、「観てる人は他に楽しみないのー?」などと態度にすら出さないあたり、自分がどういう星の元にいるかわかっているようです。そういう人間性の部分も、スターには必要なんですよね。
メディアスターにしてる人もいますけど。
web拍手 by FC2
2005.08.20 23:37
このクソ真夏に、冷凍庫を開けっ放しにして寝てしまったらしく、冷蔵庫フル回転。

ちゃべーちゃべー。
なにがちゃべーって、冷凍しておいた肉が解けたとか、冷凍しておいたみじん切りのニンニクが解けたとかはどうでもいいんだけど、先日買って、客人用に買って、一回食っただけでほとんど残ってる高級チョコ、GODIVAのアイスが溶けてまんがな!(←どこの人間だ)

しかもぐっすり寝てしまったので、いくら気温の低いときとはいえ、すっかり溶けてしまっていて、また凍らせたら・・・乳脂肪分(?)が完全に分離してますぅー! だから食っても大してうまくねー! いくら私でもこんなの客に出せないな。
あんなにうまかったのに、なんてこった。貧乏人が高級チョコ(アイス)を買った罰が当たったのか・・・これからは買わないどこ。なんてな。

しかしこれ、意地でも食わなきゃな。それともアレか? また溶かして、ぐるぐるかき混ぜながら凍らすとか? いくら高級だからってそこまで手間をかけるほど高くはないからなぁ・・・大人しく食って、新しいのでも買うか。
web拍手 by FC2
2005.08.19 18:57
肺炎なのに全然気づかなかったりするヤブ医者で健康診断。
というのも、バイトなのに社会保険に入れてくれるという大変常識のある(法令遵守)会社などはじめてなので、いったいどんなのかとドキドキ。

まぁ、学校でやるのに毛が生えたような物だけど、大変な結果が!

耳が!
4000Hz(40代までなら普通聞こえる)が聞こえません!

昔からあの検査は聞こえにくくてやっかいだな、という経験が多く、そのけはあったのだが、ついに来たか。やっぱり多少耳が悪いというのは気のせいじゃなかったのか(父親もそうらしいから遺伝なのか?)。
・・・これで社会保険入れないとか言われたらどうしようねぇ? 健康診断、自費だったのに。
web拍手 by FC2
2005.08.18 23:00
今日ビックリしたこと。
気がついたら7時前なのに暗くなっていること。

夜中の3時ぐらいに雨が激しく降り続けていたが、あれは本格的な夏が終わる合図だったのかもしれない。

我が家のかき氷シロップは2003年が賞味期限ですが、また来年まで持ち越しになるかもしれません(←使おうよ←っていうか捨てようよ)。
web拍手 by FC2
2005.08.17 22:35
最近ブログサーバの調子が悪い。
と前も言ったような気がするが、最近は特にヒドイ。記事を書いて送信をすると「ページが見つかりません」とか言って消去されちゃうし、今までは週末の23時台後半だとそれが多かったのに今は朝でもなっちゃうし。そんなんだからメモ帳に書いて保存しておくという、ブログの意味ないじゃん状態だし。

お盆休みだから?
まさか、そんな。・・・あり得るかもしれない。

冗談抜きで、ブログはどこでも更新できるから、みんな実家に帰って更新しているから重いのだとか・・・ないか。今日は一回で通るかな、記事の更新が。
web拍手 by FC2
2005.08.16 23:04
ネタがないから先日投稿したAmazonレビューでも転載することにする。
ブツはこれ
日本人の発想、日本語の表現―「私」の立場がことばを決める
森田 良行
中央公論社 (1998/05)
売り上げランキング: 133,659
日本人はなぜ受け身なのか、ということを日本語という言語の特殊性から考察する一冊。
web拍手 by FC2
2005.08.15 23:05
世論調査で先の太平洋戦争について
「間違った戦争だった」と答えた人は43%で、「やむを得ない戦争だった」の29%より多かった
らしい(毎日新聞)。

一言で言ってしまうなら、そう言った所で、どんな戦争もやむを得ないし、間違っているという見方も出来る。例えば現在のイラク戦争。「やむを得ない」というのが「相手が悪いから」「自分たちがやばかったから」という意味で「やむを得ない」という声もあるし、それとも「暴走を防ぐことができなかった」から「やむを得ない」とすることだってできる。
だからあまり意味はないのだけれど、なぜニュースになるかというのは、あまりにも予想外の割合だったからだろう。「自衛戦争は是」という考え方がかなり浸透してきているという証だから。

web拍手 by FC2
2005.08.14 23:59
『名古屋初のジンギスカン専門店登場!』
という触れ込みでちょこちょこメディアに登場することになったジンギスカン専門店があるというので、お盆なら空いているだろうと思って行ってみることに(昨日ね)。

ちなみに「専門店」は初みたいだが、ジンギスカンを食べられる所は他にもあり、サッポロビール浩養園などは代表的な所として知られている(と思う)。
web拍手 by FC2
2005.08.13 23:45
繁華街は空いている。
とはいえ、やはりオープンしたての店だからか、待たされることにもなる。詳細はそのうち書けたら書くが。

短っ!
web拍手 by FC2
2005.08.12 23:57
日航機墜落から20年。
そう、もうそんなに経ったというよりも、気がついたらお盆だったことに愕然とする私。冷たいのかもしれないが、その歴史があって我々はこれだけ無数の飛行機が飛び交って事故が起こらないでいる社会の中に生きているのもまた事実と厳粛に受けとめている・・・やっぱり冷たいなぁ。いつもそうなんだけど。
web拍手 by FC2
2005.08.11 23:51
よく、「金持ちはいいなぁ」とか「金持ちになりたい」などと言う人を見かけるが、そういう人に限って何もしていないのが不思議でならなかったのだが、最近その理由がわかってきた。

金持ちになりたいとただ願う人というのは、何もしないし、何もやりたいことがないから金持ちになりたいと思うのだ。
web拍手 by FC2
2005.08.10 22:45
カタログハウスの『通販生活』を頼んでみた。理由は「一体どげんもんが載っとるげんしょなも」というどこにもない日本語的感覚で気になったからで、それ以上ではない。

さて、内容云々の前に、一つ洗礼を食らうハメになってしまった。
郵便で送られてくるのだが、我がマンション(というにはちょっと怪しいビル)のポストは時代の最先端をまったく逆行くタイプであり、A4サイズの本など、普通にしてたらポストからはみ出る構造なのだ。以前、Amazonで本を頼んだときに、佐○急便がポストから6割ぐらいはみ出しているというアクロバチックな投函をしてくれたいわく付きのポストだ。盗られたらどうしてくれてたんだろうか。

んでまあ、留守なのでカタログハウスは結局投函されずに、今日郵便局に荷物を取りに行くことになったわけだ。しかし、帰ってきて驚いたのは、ポストの中にカタログハウスから送られたもうひとつの本(買い物バイブルとかいうカタログ)が入っていたことだ!
今さっきもらってきたのに、今度はポストの中にしっかり入ってるんですよ! 一体何なんだ・・・と思っていたら、最近は鍵をかけてないからフタを開けて入れてくれたらしい。・・・それはいいのか悪いのか微妙だな。いくら入らないからって勝手にポストあけていいのか?
web拍手 by FC2
2005.08.09 23:24
巨人×横浜
佐々木が試合の最初の方の途中に登板し、涙でボールが見えない清原を三振にしとめる(ショボショボのボールになったからショックだったのかもしれない)。晴れ晴れとした顔でインタビューを受ける佐々木と、その後投げた後輩の疑似先発門倉※のわずか一失点なのにガックリした顔のギャップがそれ以上に悲しく見えた。
※横浜の先発は秦(はた)。で、清原に打順が回ってきたら佐々木。その後は門倉。という順番。門倉はローテーションピッチャー。
web拍手 by FC2
2005.08.08 23:29
・・・という名で衆議院解散のネーミングが決まったらしい(大嘘である)。

それにしてもあれだ、干からびたチーズやタイビール(いいじゃないか)を出されることに憤慨した森元首相であるが、ビール飲みながら、顔を赤らめながら国家の未来を討論する様は端から見たら××以外の何ものでもないが、なんというか、世代的考え方というのか、階級的考え方というのか、そういうののズレが目立つ時代になったようにも思う。
web拍手 by FC2
2005.08.07 23:53
義姉の誕生日ということで、なぜか実家で誕生会。
・・・不自然じゃないのはなぜだ。

まだ一年しか経っていないが、やはりこういうのが合う合わないというのは結構大事なことなのだろう。上手くいけばストレスにならないわけだし、上手くいかなければ、夫婦間のストレスにもつながってしまうしね。
web拍手 by FC2
2005.08.06 22:45
久方ぶりに県図書館に行く。
さすがにいつもいく市の中央図書館より、こっちの方が(新しいから)設備も良いし、規模も大きいし、時間も長いし、貸出期間も長いから、ずいぶん助かる。

さて、そんな素晴らしく見えた図書館ではあったが、泣いてる子どもをあやしていた母親を見て、「まだまだだな」とも思えた。
web拍手 by FC2
2005.08.05 23:57
もうだいぶ前になってしまったが、とにかく書いてみよう。

【概要】
 言わずとしれた愛地球博のアメリカのパビリオン。目玉はセグウェイと言われ、その前にシアターがあるが、ほとんどの人は「なに?」って感じかもしれない。一応テーマは、建国の父であり発明王でもあるベンジャミン・フランクリンにちなんだ「フランクリン・スピリット」となっている。
 場所:グローバル・コモン2
 収容人数:不明(100人ぐらい?)
アメリカ館
外観からすでにアメリカ。この星条旗愛は日本人には理解不能かな。
web拍手 by FC2
2005.08.04 23:57
職場で女性従業員が泣く。

最近テンパって来ており、今日、いくつかの追い討ちが重なっての結果なのだろうが、悲惨。
何が悲惨って、男ばかりの職場だからそれを誰も察することができない。むしろ、「なぜ女はすぐ泣くんだ」と逆ギレする感じ?(女に言わせればなんでそんな暴力的な方法に出るんだ、と言うところか)

女性ならば見事に泣いてる女性の気持ちを察するのだと思うが(推測)、そんなの期待できない。ましてこの会社、かなり保守的な所だから、女性には悲惨な職場だなぁ・・・とかしみじみする。
web拍手 by FC2
2005.08.03 23:56
もう恋なんてしないなんて~ 言わないよぜえったぁい~♪

耳に聞こえてくるのは懐かしのナンバー「もう恋なんてしない」by槇原敬之。

さよならと言った君の~ 気持ちはわからないけど~♪
い~つもよ~り眺めが良い~ 左に少しとまどぉってる~よ~♪


失恋したときの「なぜ?」「どうして?」という感覚と、恋人がいなくなってから気づいてしまったこととかを感じさせる曲として長いこと人々に聴かれているわけだけど、ふと、冷静に聴いてると、この歌のドラマの中に、決定的な失恋の原因が隠されているような気がしたのだ。

それはどこかというと、これだ。

ほら朝食も作れたもんね~ だけどあまりおいしく~な~い♪
君が作ったのなら文句も~思いきり言えたのに~♪


・・・それが原因じゃ・・・

自分が悪いのに「もう恋なんてしないなんて言わないよ」と言うのは少しどうよ? まぁ若いってことだろうけどさ(←二十代のセリフじゃないぞ、貴様)。
終わった恋愛は美しく見えるだけかな、とか冷めた目で見る私は大人になってしまったと言うことでしょうか?

全国8百万の(てきとう)マッキーファンに刺されそうだな。
web拍手 by FC2
2005.08.02 23:57
さて、クラシックパンツ続きだったが、そのときについでによった名古屋三越の屋上にある、日本最古の屋上観覧車を見に行く。

とは言え、7/20に運転を終了し(たまに見るけど、動いてるの見たことはないがな)、現在は「保存」という形で置かれている。
web拍手 by FC2
