死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.09.30 23:59

エイベックスがとうとう「のまネコ」の登録商標申請をやめるらしい。
(のまネコ騒動について知らない方はこちらを)

ま、当然の結果と言えば結果なのだが、この騒動をよく調べると、凄いことが起きてるらしい。
「のまネコ」は2ちゃんねる(以下2ch)のネコ「モナー」に似ている(音感からしてすでに似ているよな)のに、商売に使うだけだから納得しろなどというエイベックスに反発して、2ch側が「のまタコ」というキャラを作っていたのだ!

あ、ありえねー!!

何だ「のまタコ」って。
私の住む県には「野間」という所があるが、その近くは(たぶん)有名なタコの漁場だ・・・・ってのは関係ないだろうが、ネコがダメなら、今度は酒飲んで顔が赤らむイメージのタコだろうという安直さが気になる。

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2005.09.29 22:48
昨日、期限の切れたパックに入った栗を食す。

下痢(食事中の方ごめんなさい)。

やはり真空パックの中で汗をかいていたような栗を食べてはいけません(←当たり前だろ!)。
web拍手 by FC2
2005.09.28 23:59
風呂に行く。
風呂に行った時は更新が遅くなる※時が多いが、勘弁プリーズ。
※表示される時刻は都合により当日にしてあるが、次の日書いてる時もあるから。

でもまぁ、以前のホームページでやってた「一ヶ月前の日記一ヶ月分を三日で書く」という荒技をやっていたのだから、(半日遅れることはあっても)毎日更新しているのだから、大した進歩とも言えよう。もちろん、一ヶ月分を三日で書く方が大したことのようにも感じるけどさ(文字量も多いし)。

さて風呂。
ひとえに疲れを癒しにいくわけだが、特に私の場合姿勢が悪い上にPCに向かう時間が多いのでひどい肩コリ。だから打たせ湯に長時間アホみたいに打たれる。どれぐらいかというと、私の隣の打たせ湯のスペースに入る人が入れ替わり立ち替わりするぐらいだ。生半可な肩のバリバリ感では耐えられないのだ(←自慢になるか!)。

でもまぁ、こういうところでリラックスするのも重要なのに、つい「リラックスしなきゃ」と力入れてしまう自分。鼻ほじるぐらいリラックスしないとダメだな。それはリラックスしすぎか?
web拍手 by FC2
2005.09.27 23:31

中日・中田が相変わらずなんというか惚れ惚れする活躍をしているので、スポーツニュースのPC録画をしまくるという以前紹介したものをやるために、ネットTV番組表をチェック。そこで今日が区切りのあるモノを発見する。

web拍手 by FC2
2005.09.26 23:00
夜、原付で帰る。半袖。
これが寒い。なんだこの寒さは! 二週間前に万博に原付で行った時の帰りも寒かったが、それ以上に寒い!
もちろん、原付だから寒いに他ならないのだが、ここのところ半袖から長袖に切り替える人も目立つ。でも冷房の温度は変わらないのだが。

って気がついたら9月も終わり。
早いなぁと感じるようになったらおじさんの仲間入りとよく言われるが、そんなことより、またかき氷シロップ余ったからシャーベットにでもする準備をしないとホントになくならないじゃないかということばかり気にするので、おじさんと言うよりおばさんになっているのかもしれない(ないない)。
web拍手 by FC2
2005.09.26 00:22

万博が終わったらしい。

そして、議論は「モリゾーとキッコロが森に帰る」という点に執着している(ホンマかいな)。

web拍手 by FC2
2005.09.24 23:07

博物館にあるモノを見に行く。
それはいいのだが(教えろよ)、なんか、ここ、土曜なのに人いないぞ。いくら三連休とはいえ、いくら特別展がないとはいえ、いくら夏休みじゃないとはいえ、いくら万博が終わりかけとはいえ、とても万博をやっている大都市とは思えない静けさだ。

そう思いながら館内を歩くが、建物は巨大なのだが、展示スペースがさほど大きくないことにビックリ。なんか、不幸な博物館だな、ここ。階段とかは大理石とか使って立派だけど、逆にそういった所にこりすぎて、たとえばの話だが階段の壁をくりぬいて展示スペースに改造するなんてことは出来なくなって身動きとれない状態になっているようだ。戦艦大和的とでもいおうか。

何でもそうだけど、特に建物というのは一度作ってしまうと後戻りが利かないこと多いよね。まぁ今はむき出し天井で、セパレートなしで応用が利く建物が多いからそれに慣れてしまってそう感じるだけかもしれないんだけども、「博物館とは荘厳たれ」というイメージ先行で作られたように感じてならない。

web拍手 by FC2
2005.09.23 23:55
原付を直す。直る。快調に走る。
なぜ直せたかと言うと理由は簡単、「原因がわかってた」からである。

だが、原因がわかっていないと無駄に時間を食うことになる。全部バラして、さーどうしよう、なんてことになりかねない。そうなれば、部品を手に入れたり交換をしたりする必要性があるということを後から気付いたりして時間を食うばかりとなる。
ゆえに問題を解決する場合に原因の究明というのが重要なのであるが、人はときどきこういったことを疎かにしがちでもある。だが、そういうことを疎かにしない人がいる。それは・・・心配性の人だ。

心配性の人は、心配しすぎるというネガティブなイメージでとらえられることが多いが、現実には心配するに値する理由がどこかしらに存在するから心配しているのである。それがどう転ぶかわからないからこそ、心配しすぎるのは良くないと言われるわけで、現実には心配性の人間の言うことを聞いておけば良かった、ということもままあるわけだ(不良娘がまじめな親の言うことを・・・というのとかね)。

だから、心配性であるというのも大事なことなのである。むしろ、そうでない場合は、取り返しのつかない失敗をする可能性だってある。永遠に快調に走るバイクが存在しないように、人の社会もまたしかりということをしみじみと感じたりした。
web拍手 by FC2
2005.09.22 02:24

「生後8週間の赤ちゃんペット販売禁止」になったらしい。
今年の6月にペット業者に登録が義務づけられたことの延長のようだ。正直、やっとか。とも思うが、そんな中で思い出されるのがこういったことをマンガで描いていて(大人の事情で休載するハメになったと噂の)『ガウガウわー太』。

web拍手 by FC2
2005.09.21 23:51

昨日ちょっとだけ期待したのだが、やっぱり予想通りというか予想を遙かに超える貧打&打たれる川上にしばらく辟易する。

web拍手 by FC2
2005.09.20 23:59

阪神優勝と言って10日ぐらいが経ったが、ここにきて足踏み。
やっと竜軍も目覚めたのかなんなのかしらないが、9月すでに11敗もしているだけにちょっと今頃かよという借金返済モード。

逆に阪神は連敗がないぐらい好調で、マジックはすでに一ケタ。中日とのゲーム差を8.5にして余裕というわけだったのだが、昨日、今日と負けてそう余裕と言っていられなくなってきたような気もする。
というのも、阪神の残り試合があと11しかないからだ。

web拍手 by FC2
2005.09.19 23:36

私はなぜか女性に「素敵な彼女がいそう」と言われることが多い。
だが、現実のところ素敵どころか彼女はいない。なのにそういわれるのはなぜかを聞いてみた。理由は

落ち着いてて、ガツガツしてないから

だそうな。

web拍手 by FC2
2005.09.18 23:55
なにか涙が・・・
ビデオドライバの調子が最悪で平気で落ちたりするのでまた再インストすることに。

はぁめんどくさ。
と思いながらリカバリCDに入っているバンドルソフト(カス)を消したり、ソフトの入れ直し作業をやってるが、その作業スピードがアップしてる!

こんな技術だけ上手くなってもしょーがねーっつーの!
web拍手 by FC2
2005.09.17 23:59
飯をつくるのがめんどくさいから雑炊にしてしまう。

休日こそは料理をしっかりしようと思うが、現実はその逆で料理などさらに後回しになってしまう。

料理を楽しむのが必要なのはわかるし、時々そうなりはするのだが、それ以上に重視するものができちゃうとあかんなぁ。なかなかに難しい。
ノリノリに作れるときは一週間に一度あるかないかって・・・あかんなぁ。

まぁそれでも多くの炊事担当者はがんばってやってるんだからぜいたくと言えばぜいたくなのかもしれないが。
web拍手 by FC2
2005.09.16 23:49

万博へまたまた行ってきました。
一回も行かないと思ってたのに三回も行くとは・・・。

さて、万博もあと一週間で終わりだとか。
会場内で見かける外国人は外国館のスタッフばかりというびみょ~な国際交流ですけど、このあとどうなるのかとまた開幕前の心配がよぎります。

そりゃ、参加国との国際交流が少しは増えると思うんですが、それが一般レベルで行われるとは到底思えないほど、百貨店の「大地球観光展」みたいな雰囲気が漂っている万博会場。たしかに、知らない文化に触れるというのはいいことなのかもしれませんけど、ここに来て、みんながどういった「感想文」を書けるのか疑問にも思います。「楽しかった」「混んでた」「つまらなかった」で終わりはしないだろうか? まぁ「修学旅行は遊びですから」という考えの教師が大半を占める今ならそれでも「オールOK」なのかもしれませんけど。

確かに予定したより多くの入場者が来たけど、万博の目的って必ずしも入場者数や売り上げじゃないはずで、文化活動(メセナ)の一種だと思うんだけど・・・・・って開催前の心配がやっぱりビンゴだからこそ、今後の悲惨な状況を考えると秋を通り越して冬が来た感覚を覚えます。
みんな「えっ、環境万博だった?」って言いそうです。

web拍手 by FC2
2005.09.15 23:52
も世の中に入る。
とはいえ、昔ながらの銭湯はほとんど廃れてしまったので、スーパー銭湯ということになるのだろうが。

私のいとこも銭湯に行ったことがないらしく、我が父に連れられて銭湯初・体・験と相成ったわけだ。田舎(というと大げさだが)、それも温泉があるような田舎なので、そういう文化にそう触れる機会もなかったようだ。性格的なものもあるが。
もちろん、お嬢様育ちとか、あと親にどこか連れて行かれることがないという家でもあるだろう。「裸のつきあい」という銭湯は、代表的な日本文化のように見えて、実はそうでもなかったりするが、文化の表象とは大体こんなもんかもしれないね(修学旅行や旅館で入るじゃんって?あれは銭湯に含まないよ)。

なにより、銭湯というのは風呂(のスペース・燃料)をもてなかった家、すなわち都会文化が生んだわけだから、そんなこともあっても不思議ではないが、少し驚いてしまった。

そう考えると、いくら郊外化が進んだとしても銭湯ってやっぱり都会的なものなのかもしれない。金銭にて集い、そこから交流する場所でもあるしね。
web拍手 by FC2
2005.09.14 23:56

Yahoo!新着を見ていたらこんなものを発見。

ミラクルバナナ - バナナの木から紙を作るミラクルなプロジェクトが映画化。10月に愛知、岐阜で先行公開。

み、ミラクルバナナ? あの、ゲームの?※ とも思ったが、どうも違うらしい。なんてったって「ミラクルなプロジェクト」というんだから、そんなのとは全然違うだろう。
※「ミラクルバナナ、バナナと言ったら黄色→黄色と言ったらレモン→レモンと言ったら酸っぱい・・・」と言って輪になってつなげていく遊び・・・・それは「マジカルバナナ」だ!!

web拍手 by FC2
2005.09.13 23:05

変な夢を見た。
テーマパークに女の子といるのは良いのだが、並んでいてもつまらないということで、なぜかそこで「鬼ごっこ」!

・・・変だ、変すぎる。並んでるあいだに会話をすればいいだけなのに・・・単に一緒にいたくないだけか?

私の見る夢は正夢が多いだけに、こんな変子ちゃん(語感がビミョー)とマジで鬼ごっこする羽目になるのだとしたらどうしよう?
でも結構そういう変わった方が良かったりする自分がいたりもするからもっと怖い。夢はやはり深層心理なのか?

web拍手 by FC2
2005.09.12 23:42

今さら語っても仕方ない気もするが、昨日振ったから選挙の話。

結果から言えば、国民が望んだ「派閥政治の破壊」はなされたことになる。ただそれが、単一派閥の勢力拡大という部分もあるのが懸念材料か。とはいえ、首相は珍しく謙虚に「次の総裁候補」についてのコメントをしたようだ。おそらく、小泉改革(≒郵政民営化)を達成したらそれが本懐になるからだろう。

web拍手 by FC2
2005.09.11 23:38

自民圧勝らしい選挙のことは明日語る気になったら書くけど、あのヒットラー的CMから見えるように、ナチスのようになりはしないかと心配する識者が多いのも頷ける。たしかに歴史は繰り返すからな。同じ形とは限らないけど。

さて、そんな選挙の日、やっぱりなんというかみんな家に帰るのが早いらしい。

web拍手 by FC2
2005.09.10 23:50
先日紹介したホワイトバンドデー。

街で有志が集まってイベントを・・・というのでどんなのかと思ったら、協力してくれた専門学校でムービー上演、というものだったらしい。
らしいというのは行ってないからといえばそれまでなのだが、周辺で配っていたビラ配りも照れが見えて、「運動」の初期ってこんなもんかな、と見ていた(協力しようよ)。
ただ、モリゾーが歩いていたのは大成功で、得体の知れない活動にも思われがちなものも、ある程度の信頼度がついて回るように思えた。ただ来年からは無理なので、やはりキャラクターは必要なのだろうな、ともちょっと思う。

さて、そんなホワイトバンドデーに私は何をしていたかというと、こっちに暮らすいとこの誕生会。なんと兄や母もホワイトバンドを知っていたのには驚いたが、それも、「今日テレビでやってたから」という理由。
私が思ってる以上にホワイトバンドの知名度は高くないけれど、でもインパクトがあるというのは事実なのかもしれない。たしかに、大人たちの思想のぶつかり合い云々より、生まれる場所を選べない子供への援助というのは誰だってしたいと思うものだからなぁ。

とにかく、地道に広げていくしか、ないのよね。ファッションだけに終わらせないようにしないとね。

web拍手 by FC2
2005.09.09 23:57
相変わらず「幼稚園に行きたくないといった娘を刺す」という意味不明のニュースが世間を騒がしている中、東京タワーが白くライトアップされたというニュースが横に(ネットね)。

なんでまたインターナショナルオレンジ※と白の東京タワーをオレンジに染めているライトアップを止めて、白くライトアップされるかというと、これまた以前紹介した「ホワイトバンドプロジェクト」のからみらしい。
※東京タワーの色は赤と白じゃなくてインターナショナルオレンジと白なの。どうでもいいトリビア。

午後7時、それまでは通常のイルミネーションの東京タワーが、地上150mにある大展望台を残して消灯、逆に地上から白色のサーチライトで大展望台を照らす。そして大展望台の内側からは「***」の形に照明を連ね発光させることで、まるで巨大なホワイトバンドが夜空に浮かんでいるように見えるというスペシャルライトアップだ。(情報元:9.10Action
web拍手 by FC2
2005.09.08 23:49
再インスト。
DVD±RWドライブをもらってからはや二ヶ月。やっとバックアップして、再インストールにまでこぎつけた。

再インストしてから、あらかじめリカバリCDに入っているバンドルソフト(通称カス)をアンインストールしてから、ドライブについていた付属ソフトでシステムバックアップをDVDにとった。

・・・・はいいのだが、その後、以前バックアップしたデータを復元しようとしたらPCダウン。再インストしたのに、まったく立ち上がらないという皮肉な状況に。

というわけで、再々インスト。
今度はさっき作ったばかりのシステムバックアップを復元。こうすることでカスソフトが消えているだろう・・・と考えたのに、消えてない! いや、正確にはデータそのものは消えてないが、「アプリケーションの追加と削除」の項目には残っておらず、レジストリにも残っていないということで、データだけ消さなければならないという面倒なことに・・・よく考えれば当たり前かもしれないが(PCのデータは基本的に上書きだから、既存フォルダが残る場合もある)、これならあんまり意味無いなぁという気もする。

PCが家電になるのはまだまだ先かなぁ。32型の画面を持ったのとかでてるけど、長く使えないだろうに・・・。
web拍手 by FC2
2005.09.07 23:05
・・・はまだ早いけど、ホントに竜軍は優勝する気があるのかないのかわからないようないつも通りの野球(=拙攻)。

・・・四球のとれる四番と三球三振する四番の差か。

今日は書く気がおきません。
web拍手 by FC2
2005.09.06 23:51
このブログには一応アクセス解析をかけてある。
その中に、このブログに検索エンジンから「どんなキーワード」を入力してやってきたか、というものがわかる機能がある。
まぁ、アクセス解析では一般的な機能とは言え、ときどき予期してないような検索語があるので、たまにビックリしたりするが、今日ほどビックリしたことはない。
web拍手 by FC2
2005.09.05 23:51
テレビを見る。
これをわざわざ書くというぐらいテレビを見ない人間なので、いきなり自民党のCM見てマジびびった。

「27万人の郵政公務員の既得権を守って、いったどんな改革ができるんですか!?」
web拍手 by FC2
2005.09.04 23:59
・・・せっかく書いた記事を投稿しようとして「ログインに失敗しました」と出て、ログインしたら書いた記事が消されているというこのブログサーバの仕様はどうにかならんのかね?
web拍手 by FC2
2005.09.03 21:45
知人の結婚式の二次会に。

ガラにもなく感動してしまったりするが内緒だ(どこがだ)。
にしてもあれだな、帰ってきて録画しておいた三文芝居を見たが、やっぱりその人のストーリー(生きてきた道)を「知ってる」そして「わかってる」と感動の度合いというのが全然違うな。それをわかっていない見せ手が多いということか。いや、思い上がっているのだろう、見せ手として。

そこへ行くと今日の企画をしてくれた若者たちは、ちょっと若すぎる部分も目立つが何を大事にすべきかわかっていたような気がする。
それはセオリーに則ってやっているだけというのもあるかもしれないが、小難しく考えずに、ひとつ「幸せになってほしい」という純粋な想いでやっていたからなのだと思う。もちろん、なにか場数を踏んでるような部分もあったけど。
伝え方はシンプルじゃなくてもいいが、想いはシンプル、これがいい見せ手なのかもしれない。

さて、そんな二次会の中で予想だにしなかったであろう幸せに包まれた知人は、色々とあったコだったけど、これからは幸せに包まれていってほしいなぁ。
いや、80人ぐらいの多くの人が集まる二次会でも十分幸せだと思うけど。
web拍手 by FC2
2005.09.02 23:18
以前かき氷の氷みつが余ったら(すでに2003年に期限切れ)どうしようとぼやいていたのだが、氷みつのラベル裏を見ると「水とみつを入れて凍らす」というやり方と「牛乳とみつを入れて凍らす」というシャーベット式利用方法が書かれているじゃありませんか!

ちくしょう、その手があったか!
ということでまず前者からやってみた。
かき氷byシロップで
かき氷器で削ってると、鰹節みたいな削れ方をしたので変な盛りつけに・・・。

味か?
・・・まんまだ! でも、かき氷にかけるのとは違う味(当たり前だ)。なんというか、あの、チューペット系の味がする。

んで、今日後者のを食べたわけですよ、牛乳の。

結論から先に言うと



腹壊した!

期限切れ寸前の牛乳と、期限切れ二年目の氷みつのコラボレーションがこんなに威力があるとは・・・みなさん、牛乳でシャーベットを作るときはぜひ新鮮なもので作りましょう。
つーかこんな古い氷みつ使わないか。
web拍手 by FC2
2005.09.01 23:28
竜軍が面白いように大敗。投手王国はどこへ行った・・・

さて、二連戦だけ見ると、昨日は阪神に猛追され、今日は余裕でブッちぎられ、とまったく優勝できそうにないが、これでもまだ優勝できそうな気もする。
というのも、一ファンだからそう思っているというわけではなくて、優勝とはすなわち残り「セントラルリーグ」のチームと戦った中での最終勝利数が一番ならいいわけで、そこへ行くと竜軍の方が有利とも言える。
web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。