死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2006.05.30 23:39

 私は「不可能は可能にする」ことを楽しむ類の人間なので、結構プレッシャーをはねのけて逆手に取るようなことをする人間ではあると思うが、そうでない人の方が多いのが実情だったりする。それが良し悪しではないのだが、つい私は自分と同じような人ばかりだと考えてしまうわけだ。わかりやすく言えば昔の中田ヒデみたいな。

 ・・・むずかしいよぅ。

 結局は他人の、その人が持つ価値という物を認めていないということか? 考え過ぎか? ようは俺様なのか?

 ・・・むずかしいよぅ。

 とりあえず、今年のW杯ではフレンドリーになった「ニュー中田ヒデ」に注目したいと思います。勝敗なんてね、どうだっていいんだよ。・・・・ということを小野と川口に教えた人が今度のNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』に登場するらしいよ(スゲー強引なオチ)。

 んーでもその人の言葉の中に「自分に厳しく 他人にも厳しく」ってのがあったぞ・・・・こうご期待! (たぶん、厳しくの意味が違うんだろうけど)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2006.05.23 23:59
 私のPCははや6年も前(!?)のもののため、USB2.0搭載じゃないため、PCIカードで増設する。

 がしかしどうだ。
 スタンバイが出来ないじゃないか!

 ACPI対応ということでスタンバイ出来るはずなのに・・・ううう。増設したやつを返品するのってすごくめんどくさいんだけどな・・・仕方ないのか。

 でもまぁ、USB2.0対応機器を一つも持っていないから別にUSBハブでも問題ないって言えば問題ないんだけど、ほら、場所的に。スロット空いてるし・・・あと気分的に(←これが一番大きいような・・・)。
web拍手 by FC2
2006.05.22 23:59
 やはり人間、焦ってもよくないことの方が多いもんだ。

 とはいえ、人間だからこそ、周りを見ているうちに焦ってしまうようにもなるのだろう。

 一見矛盾しているようだが、恐らく、人間として生きるということはたぶん、この相反する両者の中で生まれる葛藤の中に生きるということなのかもしれない。
 失敗が成功を生み、また成功が失敗への落とし穴となる。

 それを恐れている内はまだ、自分の人生を生きていない、ということなのだろうか。
web拍手 by FC2
2006.05.21 23:59
 このブログのホスト先(まぁ宿主みたいなもん←ホントかよ)であるFC2全体のアクセスが、あの、Amazonを超えたんだそうな。

 ・・・・・・・・・・やっぱりエロのおかげか・・・

 とか思ったりする私はダメですかねぇ? なんたってアダルトOKのブログなんてそうないから・・・だという推測は大いなる間違いですか?

 でも、重くなるだけなら個人的は喜べないし。
web拍手 by FC2
2006.05.20 23:59
 今日は、そう、巫女居酒屋『月天(がってん)』のレビューでもしようかと思ったのだが、とてもそんな時間はなかったので書けなかったのだ。
 また来週!

 話は変わるが、午前中雨模様だったから出掛ける気が起きなかったけど昼には快晴になり、結婚式二次会用のムービー(まだ作ってたのか)に使う写真でも撮りに行かなきゃ!と気がついたときにはすでに夕方、と、これまたわけのわからない人生を送っていたが、まぁ、来週でいいか、と降水確率40%の来週に賭けようとたくらむ私。ちなみに本番は再来週なので・・・・・ヤヴァ過ぎ。
 こら、そこ、いつものことだよね、とか言わない!

 で、どうにも煮詰まったので誘われて都市型温泉「喜多の湯」に行く。・・・せ、せまいな、結構。場所がらたくさん来そうなのに・・・と本当にリフレッシュしたのかどうかわからなかった温泉だった。
web拍手 by FC2
2006.05.19 23:20
 お気づきの方も多いと思うが、最近、当日に更新できないことが実に多い。
 ・・・いやまぁ、ホームページ時代は一ヶ月分の日記を三日で書いたりする「夏休みの宿題」状態だったこともあるから慣れている人も多いだろうが、ブログにしてからこういうことがそうそう続くことはなかった。
 しかし最近は遅れることがザラにあるようになってしまった。

 それはなぜか?
web拍手 by FC2
2006.05.18 23:59
 友人の結婚式に着る正装の前撮りをしにいく。

 ・・・のになぜ一眼レフを持って行かなかったんだ、俺!

 もう2年以上前の300万画素コンパクトデジカメじゃちっともキレイに写らないじゃないか。やたら暗いところ多いし!

 いや、写真撮ったスタジオでその脇からスナップするもんだとばかり思っていたら・・・会場で撮ったりエントランスで撮ったりさせてくれるんだってね。知らなかったよ(たぶん常識)。


 ・・・・私の時は、気をつけよう(←オイ!)
web拍手 by FC2
2006.05.17 23:59
 今日から四連休ですよ、あーた。

 ああ、こんなの久しぶりだなぁ・・・って予定入ってるけど、まぁ、それでも働かないと気が楽だよね、やっぱり。
 でもまぁ、他の作業があるから結局はそう変わらないんだろうけど・・・やっぱり何かしてなきゃ気が済まないんだろうなぁ。

 今日は名古屋は大須にある古墳を人に紹介する。・・・・たぶん、誰も知らないだろうけど。前方後円墳なのに、後円墳の部分しか残っていないワケありの円墳。でもまぁ、世の中そんなもんで、残ってるだけましかもね、というわけだったりする。
web拍手 by FC2
2006.05.16 23:10

 テレビドラマ『ブスの瞳に恋してる』をチラ見する。初だ。
 で、ヒロインっぽい女がいるから、これがエビちゃんだと思ったワケよ。

 ・・・エビちゃんってこんなふっくらした顔だったっけ? もっとブリブリした顔だと思ったけど・・・と思ったけれど、よく見たらどっからどう見てもエビちゃんじゃなくて井川遥だった。

 えっ!?

 だーかーらー、エビちゃんじゃなくて井川遥だったんだって!(かなり無理がある)

 で、肝心のエビちゃんは何をしているかって、モデルの仕事してるのだ!(テレビ内で)

 ・・・・・・なんか(ちょっとだけだけど)観ててエビちゃんの存在が必要なのかびみょーだった。というか、なんか、だからエビちゃんなのか? とか思ったりもした。最初は「なぜエビちゃん?」と思ったけれども、今思えば「なるほどエビちゃん!」と思ったりしたのはすごく内緒だ。

 まぁ、今日だけ観てるからだよ、きっと。普段はもっとイチャイチャして・・・いるんかなぁ?

web拍手 by FC2
2006.05.15 23:59
 最近は(他人の)結婚式二次会のムービーづくりのために真夜中からノンストップ・ア・ゴーゴーで作業をしている・・・と言いたいところだが、さすがに寝ないと辛い。何せ肉体労働をしてからなので、飯食って風呂はいるとさすがにキツイ。

 一番いいのはぐっすり寝て朝早く起きることだが、私にとってこれはG1レースで大穴あてるぐらいの難しいことだ(←自慢するなよ)。
web拍手 by FC2
2006.05.14 23:59

 杉村太蔵議員が結婚したとか。

 それはどうでもいいのだが、この、結婚報告がテレビで流れていて、ちょっと笑ってしまった。だって、杉村議員の「人命は地球より重いと言った人もいましたが……」というコメントに「はぁ?」という顔をして首をかしげた記者の顔が映っていたからだ。

 「はぁ?」ですよ、「はぁ?」。
 なんか、記者の方が議員よりエラいみたいな感じですよね(こういう見方は好きじゃないですけど)。

 でも、多くの人は気持ちがわかると思います。いくらこれが故福田元首相の言葉とはいえ、アホ丸出しの若造が、人生の酸いも甘いも知らない若造が、そんな言葉を軽々しく「ノリ」で口にするのを聞いてしまうと、確かに「はぁ?」と言いたくなります。また、「議員としてそれはどうよ?」というインテリ記者の反感を買うこともあるでしょう。

 政治がエンタメと化して久しいから、識者であるはずのコメンテーターも、冷静さを欠いて素人と同じような感情的なコメントをする光景が増えたように思う。「こいつを取材する必要はないだろう」と。だが、これはテレビを見ているオジサンでも思うことなのであり、識者としては識見に足りないコメントではなかろうか?
 本当の識者なら、こういうヤバげな議員に対して、「はぁ?」という記者を責めるべきです。
 ・・・と強いこと言ってみたけど、まぁ、週刊誌とかのライターなのかもしれないから言わないだけでしょうね、多分。だって、杉村議員を追っかけるぐらいですからねぇ・・・ハナからそんな報道倫理を求めてないのかもしれません。

 なぜかって?
 この記者は、杉村議員を取材するに当たって、なんらかの(杉村議員を下に見た)個人的感情を持っているという可能性がかなりあるからです。でなければ、「はぁ?」に首をかしげることはありません。記者としてあるまじきバイアス(偏向的視点)を持っているといってもいいでしょう。ようは、バカにしているのです。しかも、ハナから。これでどうやって「正しい報道」とか「偏らない報道」が出来るんでしょうか?

 たしかに、バカに出来ると言えば出来るんですが、問題はそこではないのです。政治は一人の政治家で行う物でなく、政治にまつわるすべての力学が絡まって行われるものなのです。ですから、杉村議員がアホなことを言ってそのアホっぷりをTVでアピールしていても、実はそれ自体が政治戦略である場合だって出てくる可能性だってあるわけです。
 「奴はバカだから無理だよ、心配しすぎ」と思う人もいるでしょうが、そうやって思うということは、場合によっては「正しい判断」を下せなくなる心の状況が作られる恐れがあるのです。しかも、みんなが彼をバカにするのですから、彼の言動により世論を操作するのも可能なのです。

 表に出るアホな人は、裏に隠れた頭のいい人にいいように利用されるのが世の常です。そんな可能性もあるのに、あの夫人で、あの二人で大丈夫でしょうか? まぁ、次の選挙では落ちてるからいいのか?(←暴言)
 今後の人生どうなるんだろうとも思うが、その心配は誰もしないのか? ホリエモンの未来を誰も予見しなかったように、杉村太蔵議員の未来を誰も見ようとしないのは、やはりショーでしかないのか、と思うしかなくなってもしまいます。

 あーでも、アホな若造議員を裏で操る首相――なんてのは、どこかの政治マンガでやってそうなネタかなぁ。


・・・ってダメだ、私もバイアスが消えてない!
 なぜバイアスがダメなのかって? ・・・自分の信じるモノに傾倒しすぎて自分が間違っていることを見えなくするからですよ。これは、人の中で、特に異種の人の中で生きる時には致命的な問題です。

特に相手を見下してるとなりやすいですから気をつけて!(誰が?)

web拍手 by FC2
2006.05.13 23:18

【即納可】サピエンス Sapiens 152 ガラスベース 棚・収納 『通販生活』などでおなじみ(?)の、積ん読※本棚『サピエンス』(右写真)を買っちゃいました。意味が分からない? ようは、本を横向きにしたまま積んじゃう本棚です(まんま)。
※…本を買ったはいいけれど、読まずにそのまま積むこと。

 積ん読というと、小遣いの大部分を本に使う活字中毒者にありがちなことらしいのに、なぜ私が積ん読本棚を必要としたのか、というのは、要するに、資料とする本を買い集めたはいいけれど、本棚は狭くなる上読まなくなるということで、積みっぱなしだったわけだ。

 積ん読で苦しんでいる方ならわかると思うが、積んだ本(特に下の方)は大概読まなくなるもので、いくら資料を一部写本してるとはいえ、時々読む必要のある物もあるわけだから、このままじゃマズイと思ったわけです。(前フリ長っ!)

 ・・・というわけで、買ってしまったわけですよ、2万もしますけど!! 

web拍手 by FC2
2006.05.12 23:47

 このGWの間に、色々な買い物をした。

 色々と言っても知れてるが・・・・、積ん読本棚として一部有名な『サピエンス』(2万円!)と、以前紹介した『幻のドイツ空軍』という写真集だ。

 買って良かったとは思っているのだが、レビューする暇がない・・・あと財布の中身が怖い・・・

web拍手 by FC2
2006.05.11 23:59
 う、〆切に追われる生活とかその他もろもろのことがあって、マジ眠い。やべー

 さすがに寝ました。

 あ、あと、三日連続延長戦とか、二回サヨナラ負けとかしているふがいない竜軍の姿を知ってKOされました。

 やっぱり気持ちは大事ですよね。

負けないで
負けないで
posted with amazlet on 06.05.12
ZARD
ビーグラムレコーズ (1994/01/01)
売り上げランキング: 8,178
web拍手 by FC2
2006.05.10 23:59
 今日が公募の締め切り日、ということで、例によって郵便局の時間外窓口※に行くことになる
※…時間外窓口のある大きな郵便局は、日付が変わるまでその日の消印で押してくれるのだ!「消印有効」の強い味方なのだ!

 とはいえ、私もさすがに前回の「23時55分提出」にはかなり冷や汗ものだったので(消印なんてだいたい見てねーと思うけどな)、今回は余裕を持って書いていたわけですよ。

 ん? なら時間外窓口なんて行かないんじゃ?
         ・
         ・
         ・
もちろんさ!

オフコースの意味が違うって言わないで!)

 ・・・というわけで、ことの真相を話すとだね、仕事があったから、仕事前に提出する気だったんだけど納得のいくものができなくて、仕事の休憩中になおしたり、帰ってきてからさらになおしたりして、結局また時間外窓口のお世話になったわけだ。

 で、何時になったか?
 さすがに私も進歩してますから大丈夫。22時55分でしたよ。

 大して変わらない? ・・・1時間短くなってるだろ! この調子ならあと6回もすれば時間内に・・・(ズガーン!)
web拍手 by FC2
2006.05.09 23:59
 また〆切直前なので、もはや学校で習った「生活」という言葉を使っていいのかわからないような生活をしているtkiyotoです。

 ああ、もう。これじゃマンガ家ではないか!

 といいながらも今日は一度描いた作品をリフレッシュした気持ちで見るために、明日が〆切なのにもかかわらず、マン喫なんかに来たりしています。

 で、何を読んだかって?

新吼えろペン 1 (1)
新吼えろペン 1 (1)
posted with amazlet on 06.05.12
島本 和彦
小学館 (2005/03)
売り上げランキング: 13,048

またかよ!
web拍手 by FC2
2006.05.08 23:05

 さて、前に紹介した「清水章吾(※)オフィシャルサイト」ですが、最近は本人のコメントが載るようになりました。
※アイフルのCMでおなじみのおじさん。土曜ワイド劇場の悪役No.1出演数を誇る俳優でもあるが、誰も気づいていない。

 ということは、やっと精神的に落ちついたということだろうか?
 ・・・・と思って読んでみると、ええ? これまでの人生を振り返ってる!!

 人は自分に自信がなくなったときほど過去を振り返るものだと思うが、清水章吾は今そんな心境なのだろうか? 単にGWに家族が誰もいなくて暇だからかもしれないが、家族がいないから暇って・・・・芸能人なのに、CMのキャラクター通りの生活なんですか?? まぁ、チワワを切なく見つめるのは実生活の経験がそうさせているのかもしれません。

 CM出演についての俳優の社会的責任は江角マキコの例があるけど、さしてない、と思われているのが現実でしょう。現実に「成功している人たちの間では」その考え方が通用しますので(いわゆる「常識」になってしまうので)、タレントとしてはそれが悪いなんて思うのもおかしな話にも思えもします(実際はこんなシンプルに考えてはいないでしょうが)。
 もちろん、「メディアが人々に与える影響」について何かしらの信条をもってCMを選んでいる人もいるでしょうが、そうやっている部分を見る人はあまりみないでしょう。だってTVは教えてくれないですから。むしろ「○○、大物並のCM拒否!」と叩かれるのがオチです。CMも回ってこなければ、俳優の仕事も回ってこない可能性も高いでしょう。タレント業は社会的影響力があるように見えますが、実に不安定な基盤の元に成り立っていますから、CMを選ぶことができるのは超大物か、心だけ大物(で超マイナー)な人だけでしょうね。

 でまぁ、清水章吾は生涯を振り返って「あのCMに出たのが間違いなのか? そんなことはないはず!」と罪の意識のスパイラルに落ちないように必死なのか、「あの家はアイフルのCMで悪どくもうけた金で建てた『チワワ御殿』などではない! ローンと現金だ!」と必死にアピールしています。それが、なんか芸能人っぽくないというか、清水章吾らしいコメントで笑えます。

 アイフルじゃなくても、ああいうCMは回ってきたと思うよ、清水さん。

web拍手 by FC2
2006.05.07 23:59

 globeのマニアックなアルバム、その名も『maniac』(まんまじゃん!)のレビューが掲載されたので転載。

 ちょっと甘めな気もするが、ホラ、批判的なものも多いからつい・・・。

maniac
maniac
posted with amazlet on 06.05.07
globe 
エイベックス・マーケティング
・コミュニケーションズ (2006/03/23)
web拍手 by FC2
2006.05.06 23:59
 気がつけばすでに五月。でもまだコタツ(・・・ダジャレ?)

 寒い寒いと思っているといつの間にやら暑くなるというのがこの日本国に生活する者の常識感ではありますが、そう考えると、やたらと「忍耐」とか「いつかはきっと・・・」というのが美徳というか大きな価値観になってしまっていても不思議ではないよな、とも改めて思う。

 逆に言うと、「ああ、冬だから光熱費が!」とか色々気にもんでいると息苦しくなる、というか。
 えっ、それはどこもですか?

 とにかく、やっぱりここは日本であり続けるんだなぁ、としみじみ。そりゃ、価値観もそうそう変わりませんよ。だって、そういうのに合わせないと、ストレスたまるじゃない? なにに? 気候にだよ。
風土―人間学的考察
風土―人間学的考察
posted with amazlet on 06.05.07
和辻 哲郎
岩波書店 (1979/01)
売り上げランキング: 13,248

web拍手 by FC2
2006.05.05 22:37

 「いい人が見つかる」と月並みなことを言われて早何年だか。

 それと同時に

 「理想が高すぎる」と月並みなことを言われてこれまた早何年だか。

 ・・・・・むうぅ。なぜだ。

 ひょっとしたら、世間の言う「いい人」と、私の中の「理想の人」の間に激しいギャップがあるのではないだろうか?

 ・・・私に問題があると? ええ、あるんですよ!(←ノリツッコミ?)

 とはいえ、「私のことが好き、そうか、じゃぁ付き合おう」とはやっぱりならないワケであって、そうなるとまた「理想が高い」だのと言われる生活が延々と続いて気がついたら50になってたりしそうで怖いなぁ。

 まぁでも、「いい」なんてその時々の状況が思わせるものだから、それがたまたまうまくいかなかっただけだよきっと。・・・・多分、そうあってほしいなぁ。
どうしよう? 運がなかったら。

web拍手 by FC2
2006.05.04 23:59
 仕事帰りに、新しくできた「GEOカフェ 名古屋白金店」なる、レンタルビデオショップGEOの、インターネットマンガ喫茶に行く。サイトはなぜか三重県久居店しかないが

 本当は(故あって)柴門ふみの『東京ラブストーリー』(マンガね)を読もうと思ったのだが、ない。な、なんてこった! ということで、大型コミック小学館のサ行にあった、島本和彦の『吼えろペン』を読むことに。

 ・・・・・ハマった。

 そんなわけで、本来の目的も忘れ、一気読みしたら値段がえらいことに!!

GEOカフェ
焼きそば&唐揚げ定食700円+大盛り100円

GEOカフェモーニング
100円のモーニングは安いのか高いのか・・・名古屋じゃ、高いのかなぁ(タダだし)。

 でもまぁ、いっか。店員の接客レベルも低いし、設備も蔵書も大したことないけれど、ブース内で笑いまくってしまったからね。
web拍手 by FC2
2006.05.03 23:54

 今日はなぜか鼻水が止まらない。

 花粉症だろうけど、もう五月ですよ、隊長。しかもGWだから病院休みだしよ。いやんなっちゃうね。

 なぜかNHKドイツ語会話を見る。・・・誰だ、この異様にドイツ語のうまい女は! ああ、ドイツ出身なんだよね。中山エミリの方が(見た目)話せそうに見えるのに(←よけいなお世話だ)。

web拍手 by FC2
2006.05.02 23:59

 久方ぶりにドラマコンプレックス(元火サス)とか、ニュース23を見る。

 前者は、市川崑による、小津安二郎の『晩春』をリメイクしたWOWWOWドラマ『娘の結婚』。だからシチュエーション的に、「こんな健気な女がいるのか?」とワガママ女に振り回されている現代っ子の庶民には受けいれられないかも? という作品だが・・・・・こう思うのは私だけか?
 でも、なんというか、小津くささをわざわざ盛り込んだ作りになっているのは、昨今の若いクリエイターがCGを使って見せる「オレ的○○」というリメイクというか私物化したような作品とは一線を画していて、見ていて「毒」がありません。これはたぶん、リスペクトする対象を、クリエイターとして、そして人間として本当にリスペクトしている証なのでしょうね。

 さて、後者は、最近話題の「学校選択制&順位制」を取り上げています。

web拍手 by FC2
2006.05.01 23:59

 暑い・・・と書こうとしたが、熱いサイトを発見したので、その紹介をしよう。

 そのサイトは『たのみこむ』という、文字どおりユーザーが頼み込んで商品を探してきてもらって買い物をする、というチャレンジ精神溢れるサイトである。

 実は私は「アイディア商品」というのが好きで、先日も貧乏人のクセに2万円もする「積ん読」棚を注文した次第であります(詳細は後日)。幸い貧乏人のため部屋にそういったものが溢れることはありませんが、安いアイディア商品が大好きな父のいる実家はもはや大惨事状態になっています。

 話がそれました。
 このサイト、

「たのみこむ」とは、ユーザーからリクエストのあった商品を、受注、予約、即売という形で販売する、消費者リクエスト型ショッピングサイトです。

と謳っているだけあって、かなり激烈な商品が置いてあります。端から見たら「誰が買うんだ!」と思わず突っ込みたくなるモノもありますが、頼まれて出ているのですから、需要があるのでしょう、たぶん

 写真を出すのはマズイだろうから、リンクだけで。

 「ロボットアーム」とか、
 「風が出て汗をかかないするようにするマウス」とか、
 「拳銃型のマウス」とか、
 「ゲーム内蔵スパイダーマンジョイスティック」とか、
 「『オホーツクに消ゆ』サントラ」とか(これはAmazonとかでも普通に売ってる)、
 「耳かきストラップ」とか、
 「脳みそ型帽子」とか、
 「やたらブサイクな実物大ドラえもん人形(12万円)」とか、
 「フルアクション大山倍達フィギュア(12月発売ですでに完売!)」とか、
 「絶対パチモンであろう『シャア専用パーカー』」とか、
 「マンガみたいな鉄下駄」とか、
 「セグウェイゴルフ場仕様」とか、
 はては「太陽電池搭載ジャケット」なんてのも取り扱っています。
 有名どころは「ひざまくら型まくら」かな。ここの、「疲れてしまった人へ」の利用方法が笑える。

 え? いらない?

 ・・・いや、あれですよ、プレゼント用に!!
 オススメは「自爆ボタン」・・・でも、すでに完売って・・・買う人はたくさんいるんでしょうねぇ。あ、あと「米軍採用火打ち石」なんかもオススメ。

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。