FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2006.06.18 23:59
 結局サッカーを見る。
 ・・・稲本が出たらなんか素人目にもいい感じになったな。

 でも、相変わらずの決定力不足。
 しかし、ここまで来ると、FWを誰にしても一緒のような気がする。決定力不足を補うチームとしての動きとか、ないように感じるもん。

 そういう意味では、試合後の談話で「ミドルシュートして、そこから左右に展開を薦めていくべき」という中田ヒデの考え方は大したものだと思うし、「シュート打つと前向きになりますから」という解説よりもずっと深い思惑があってプレイしているというのは面白かった。というか、そういうのを「解説」するのが解説者の仕事のような気もするが・・・それは無理か。

 結局は、まだまだサッカーというものの文化レベルが高くないということなのかもしれない。まだまだ、W杯(特に日本の活躍)に冷めている人もたくさんいるしね。私とか。

 決定力不足は、日本サッカー界が人々に与える決定力不足から来ているのかもしれない。サッカーの魅力はやっぱり、映画のタイトルにもあるように『GOAL!』だと思うし、それをやはり日本という国の中で伝えていないような気がする。
 それも国民性なのかもしれないが(受け身だから)、まぁ、そのおかげで「ファインセーブ連発の川口最高!」とか「オリバー・カーン最高!」とかいう文化が生まれるのかもしれない。

 ・・・・じゃぁ決定力不足が解消されないままだよね??
スポンサーサイト



web拍手 by FC2