死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.01.31 23:59


aqua1.jpg
 ・・・・いきなりなんだと言われるかもしれませんけど、一角獣の角(と私)です。知ってます? 一角獣(ユニコーン)の角って実は牙だってこと。意外と知らない方多いですよね? だから、これが正しいんだよ、ということで、牙風に写ってみました。

 はい、長く意味不明な前振りですが、名古屋港水族館行ってまいりました。

web拍手 by FC2
2007.01.30 23:12

 ちょっと疲れてるかも。寒いから余計かね? 体に負担が・・・・いかんいかん、年寄り発言じゃないか!

 ちゃんと食べてないから? どうだろ? 最近ちゃんとした料理作ってないような・・・・と思ったので、『一人鍋』してみました。もう、「だし」さえあればなんでも鍋になるのよ、という男の料理でやってるから、超楽。
 こだわりすぎる性格だから、こういうところで手を抜かないと、疲れがたまっていくんだろうな。ほどほどほどほど。普段がほどほどじゃないんだから。

 って時々見つめ直さないとダメっぽいね。ま、そんなもんかな人生。だから「瞑想」とかがあるんだよね、こういう時代になっても。

web拍手 by FC2
2007.01.28 23:43

 最近、我が家に念願のマッサージチェアが導入された(¥0)。

 物自体はそう高いものではないのだけれど、意外と調子よくて、風呂上がりなんかに乗ったりすると、結構いいじゃない? とか思ったりする。というか・・・・・そう思った瞬間には寝てるけど!!

 おかげで今日は珍しく鼻グズグズ。やばいね、やばいよね。

 ま、そんな時もあらーな(←ポジティブだな!)

web拍手 by FC2
2007.01.27 23:43

 実家(住宅供給公社の賃貸)のキッチンがリフォームということで、業者が入ってキッチンを入れ替えていた。私が物心ついた頃からあのキッチンというか、入居する前からだから、はや30年近く同じキッチンだったわけですが、やっとリフォームするらしい。

 まぁ、25年もあんなぼろっちいところに住むとは思わなかったんだろうけど、利便性って怖いよね。人が住む理由なんて、それぞれだな、とか思ったりなんかり。

 

 さて、そのキッチンですけど、さすが競売で一番低価格だった業者らしく(談合かもしれん、今はやりの)、実に仕事っぷりがダメダメ。やる気なし&思いやりなし、という典型的な感じ。

 まぁ、貧乏暮しするならそういうことにいちいちストレスを感じていても仕方ないんですが、貧乏だとやっぱりこういうのに出くわす確率が高くなるわけだから、そりゃみんな上流階層が庶民の生活をしたがらないわけですよねぇ。
 いい例は、政治家が給料下げたくないってこととか。育ちのよい家族のためにね。

web拍手 by FC2
2007.01.25 21:39

 最初は「本音」というタイトルにしようかと思ったけど、そんなのはどこにでもありふれたものなので、やめてみた。

お客様の満足は私たちの喜びです?
 ロッカールームの壁にたてかかってました。

 ホント、どこにでもある光景ですけど、捨てることまでは出来ないって所が、結局アレなんでしょうね。そう、捨てることができれば生まれ変われるのに。

捨てられないのは、”使い切っていない”呪縛のせいである。

(辰巳 渚『捨てる!技術』より)

 当たり前のことなら額なんかにする必要ないのよね。

web拍手 by FC2
2007.01.24 23:53

 どうも、相変わらずお金がないtkiyotoです(←いつものことだろ)。

 クレジットカードの請求書が来ましたよ。私は月初に支払うわけなんですけど、来月の月初に払う金額はなんと給料の1/3!

 ちなみに家賃も1/3!

 ・・・・ああ、まぁ、なんとかなるだろ(←ポジティブだな)。どうせいつものことだ。よかった、ホワイトデーのある月とか、結婚式とかある月じゃなくて。

 「足るを知る」だよね、何でも。なに? 二十代のセリフじゃない?

web拍手 by FC2
2007.01.23 23:59

 タカラトミーから出ているオモチャ、「どーすんの!?オレ」カードのレビューがAmazonに掲載されたからここでも紹介しますねぇ。

どーすんの!?オレ カード
トミー (2006/12/09)
売り上げランキング: 58
web拍手 by FC2
2007.01.22 23:57

 そのまんま東が当選したとかいって新聞載ってました。凄いですな、ノックとかこんなデカデカと取り上げられたかなぁ? 記憶にないだけか?

 そのまんま東といえば、謹慎2回の経歴がある人らしいですけど、こういう人がなることについて本人は「宮崎県の歴史とかさなる」とかなんとかうまいことまとめて言ってくれたので、結構期待できそうですね。

 そういえば、芸能界は「社会から抹消」というのがほとんどされないと和田アキ子とか言うけれど、そういう人だからこそ、一般社会を芸能界のような本当の「再チャレンジ」できる環境にして欲しいですよね、彼には。それができなきゃ、きっと支持は下がっていく気がします。だって、彼の人生を否定することになるもの。

 頑張って、東国原英夫(ひがしこくばるひでお)さん。

web拍手 by FC2
2007.01.21 23:59

 『あるある大辞典』でやらせがあったんだってね、一日遅れでアレですけど。

 にしても、納豆メーカーも大変よね。売れたのは嬉しいけど、それで大変になるのも動だろうと思ったら今度はまた「そんな大したことない」などという扱いをされるのでしょ?

 でも、今日スーパー覗いたら納豆結構売れてましたよ。やっぱ「納豆がダイエットに少しはいい」ということが浸透しているんでしょうか? ・・・・ぶっちゃけた話、そういう正確な情報を知らない人が多いだけかもしれませんが。前の情報がそのまま残っているというか。

 「知ってる? 納豆って痩せるんだよ。朝晩二回食べると凄くいいんだって」
 「ホント?」

 の会話だけが浸透して、慣習とか、迷信とかが作られていくんですよねぇ。

 でも、納豆が健康にいいのは昔からいいますけど、そもそも、本人にとって適正な体=健康な体、という意味ですからねぇ、それを目指して欲しいですよね・・・ま、いいですが。

web拍手 by FC2
2007.01.20 23:58

 最近、お休みに外に出ないことが多い。まぁ、寒いからというのもあるけれど、以前よりさらに出不精になったような気がするのは気のせいだろうか?在宅ワークになったら絶対太るタイプだよね。

 さて、そんな出不精な私。よくよく考えたら図書館に本を借りたりも行ってないことに気が付く。ま、読んでない本が家にあるから自粛しているのだが、この、読んでない本だけじゃなく、読んでも「写本」をしてない本がまだたくさんあるのも、それに拍車をかけているだろう。

 しかしあれよね、本の内容全部を写し取る写本ではないけれど、あまりにもその量が多いのも考え物よね。そういう無意識さがきっと、写本したの半年ぶりなんて現状を作るんだよきっと(←いいわけです)。

web拍手 by FC2
2007.01.19 20:45

 さて、最近アクセス数が異様に伸びてるからそれはなんじゃらほいと思ってアクセス解析でもって調べてみたら、どうも「米倉涼子 画像」で検索して来る人が結構多いらしい。「米倉 画像」でのアクセス数
 (↑証拠。最近のキーワード別アクセス数)

 まぁ、米倉涼子主演の新ドラマ「わるいやつら」が始まるからですかね? ついでに「ナース」なんて書いておけばもっとヒットする気もします。

 本人は軽い冗談のつもりで「衝撃画像 米倉涼子」と銘打ったタイトルをつけたんだけれど、これが予想以上に、人々を引きつけるようだ。なんというのだろう? そう、「欲望」を刺激するというか。ブログタイトルも『欲望の日々。』なもんだから、アレな画像を想像する人も多いだろう。ご存じの通りそんなワケがないのだが(殺されそうだ)。
 エロサイトが欲望に直結したようなキーワードでヒットするようにしてるのも、それだけそういう言葉が、人を惹きつけることを知っているからだろう。「巨乳」だとか最たる例だ。巨乳を「見たい」人が、キーワードに「巨乳」と入力し検索をする。だからそれに応えるようなサイト作りをするのが、営利サイトには欠かせない意識である。

 だが、ここは営利サイトではないので、極力そういう手法を採らないでいる。そうした方が儲かるのだが、私は目的が違うからしない・・・・なことやってるからダメなんだと言われそうだが、もう手遅れだ。なぜかというと、私自身も読者だから、見たくない広告は載せない・・・。

 ・・・・・・なのになんで「欲望の日々。」なんだよ? というツッコミもありそうな気がしてきた。しかしこれはあれだよ、私の内部的に理解していることであって、たぶんあまり理解されないことかもしれない。

 長々と書こうと思ったけど、めんどくさいからやめよっと。これも、欲望の日々。

 

 ファン増えないよ、それじゃ。

web拍手 by FC2
2007.01.14 23:54

 久々に日曜お休みを頂きました。いえー(←今どき使わない?)。

 しかしあれですね、日曜だと凄い静かになりますね、この辺。おかげで集中できます。やっぱ静かなところに引っ越した方がいいのかな・・・・とか思ったりするも、引っ越す金もない貧乏生活。まぁ、「住めば都」といいますしね。

 そうそう、騒音がうるさいといえば、耳栓を着けたことがない私。その内着けるシチュエーションも出てくるだろうから、今の内に試しておかないとね。

web拍手 by FC2
2007.01.13 23:22

 時々取り上げる、石ノ森章太郎アニメ『009-1』の最終回がやっとこさ放映される。

 何で見てるかって? なんて言うの? 石ノ森作品好きというか、なんか、アニメに夢中になった時代のアニメチックの現代バージョンみたいな感じなのよね。古き良き時代のアニメを現代に昇華したような。『コブラ』とか『ルパン三世』とか、あんな感じのものを見てる感覚?(ちなみに、両者とも作曲者が同じなんだとさ。なるほどね)

 ・・・・にしても前話から3週間あくってどうよ? いくら年末年始を挟んだにしてもさ、始める前にこういうのなんとか出来なかったのかと思ったりもする。だって前の放送から3週間だぜ? しかも元々キー局(東京)から1週間遅れで放送してるんで、ネットにはネタバレの嵐!(見てないけど)
 ちょいとどうだろうよ、CBCさんよ。まぁ、放映されないかと思ってたからよかったと言えばよかったんだけど、ネットTV番組表(EPG)で検索かけてないと見逃すところだったよ。

web拍手 by FC2
2007.01.12 23:31

 我が家にはフリーペーパーが入ってくる。これは割と新しく、まだ創刊して数冊しか経ってないものなのだが、これが・・・・

どんどん質が落ちている!

 わけだ。なんて言うの? 最初はインタビュー記事やら特集記事やらちゃんとあったのに、今回のはまるでただの広告。というか、広告以外のなにものでもない感じのもの。
 以前はそうではなかったのかとツッコまれそうだが、もうちょっとマシだった。

 別にフリーペーパーだからそういう広告塔になること自体を卑下するつもりは毛頭ないが、「財政的に苦しいんだな」という状況を見て、単純にこう思ったのだ。
 「金で魂を売った」という言葉があるが、金を手にするのは案外簡単なのかもしれない、と。まぁ、フリーペーパーだから当然だけど、その中で、いかに自分の魂を込めるか・・・・というのが気概だと思うのだがいかがだろうか?

web拍手 by FC2
2007.01.11 23:59

 私は基本的に、その人の行為は善行だろうと悪行だろうとその人の人生において反映されると思っている。いわゆる「因果応報」というやつだ。別に私は仏教家ではないが、日本人だからそう思うのかもしれない。まぁ、家庭の影響もあるかもしれないが。

 今回、去年の大晦日にちょびっと取り上げた桜庭vs秋山だけど、結局秋山選手の反則により「ノーコンテスト(無効試合)」になったようだ(詳細情報はこちら)。オイルじゃないけどクリームを塗っていたとか・・・・・・反則負けじゃないのか? プロレスじゃないからいいのかな? ・・・・・よくないだろ! 桜庭殴られ損!

web拍手 by FC2
2007.01.10 23:54

 今日は110番の日。
 わざわざそれに合わせなくてもいいだろうと思うけれど、それに合わせてケータイの110番通報に位置情報をプラスして通報を受け付けちゃうぞ、というのが新聞一面だった。

 まぁ、ほとんどの人には助かるよね。個人情報がうんぬんと言う時代だけれど、110番通報は「しよう」と思った人しかやらないから、ほとんどの人には助かるんじゃないだろうかね? 現在地って意外とわからないもんだからね(3G携帯じゃない人、いざというときのチェックはこちらをご覧あれ)。

 で、今紹介したサイトでなんと「モンタージュゲーム」なるものがあるじゃないですか。

 モンタージュゲーム??

 そう、あの、顔のパーツを色々組み合わせるモンタージュですよ。だけど、それをいきなりやったところで面白くないので、自分の家に侵入した泥棒の顔をモンタージュするってなゲームです。
 (ちょっとネタバレのため以下反転)
実際はモンタージュするまで色々110番通報について色々なクイズが出されるわけですけど、そんなことをして最後にモンタージュ写真(というか絵)を見させられても、これが結構おぼえてない!!
 しかもいきなりスタートで犯人がチラリと顔を見ただけで逃げるのだから、もう、ホント家に帰ってきたらいきなりドロボウがいてすぐ逃げたって感じで、結構真剣にやってしまいます。警察に実況見分されてるみたいな・・・その後にモンタージュでしょ? 忘れてるよ!

 いや、実によくできたゲームだと思います。なんというか、「リアル」な事情を知っている人が作ったんだろうなぁ・・・・って感じがしますよ。 イマドキFlashじゃないのが公的機関だなって感じがしますけど、やっぱり内容ですよ、内容。見習ってほしいですね。

⇒110番通報 泥棒を捕まえろ!@警視庁

web拍手 by FC2
2007.01.09 23:59

 録画しておいたNHKの新作大河ドラマ『風林火山』を観てみましたよ。

 やっぱなんていうの? 千住明の曲は「格好いい」ね。すごくドラマ向きな気がします。映像が映えるという言い方がいいのか? 前もNHKでやってたドラマ『オーダーメイド』でも感じましたけど、こう、向いてるんだろうねぇ、「いい曲」を作るのに・・・・えっ、今さらですか??

 さて、出演者がGackt以外あまり知名度が高くない人ばかりみたいですけど(有名だったらゴメンなさい)、逆にこの方がその役者の「イメージ」に左右されないから、個人的にはこういう中堅どころ(なのかな?)を大河に持ってくるのは好きですね。イメージを利用しないという意味では、凄くNHKらしいと思うし・・・・・そう感じるのは私だけ? 単に知らないだけ??

 えっ? ドラマの内容?

 うーん、「物見を殺す慎重さ」を持つ北条軍が、女を気にくくりつけて飯食って、弓矢で襲われたら退散なんて、ドラマにしてはやりすぎな気が・・・ドラマオリジナルならではの展開。まぁ、いきなり廻されてもねぇ・・・・テレビだし、NHKだし、そんなことあっちゃいかんだろうからしょうがないけど、こう、いかにも「結局はヒーロー」にならなきゃいけないストーリーはどうなんだろう? まぁ、「格好いい」ドラマにするにはそれでいいんだけどね。

web拍手 by FC2
2007.01.08 23:59

 寒いときはやっぱり鍋よね。

 ということで鍋をしたはいいんだけれど、ええ。

 割れた!(※笑ろた!ではない)

 元々ひびが入っていたんですけど、それが見事に延長して割れちまった。ううう・・・・

web拍手 by FC2
2007.01.07 23:54

 寒っ・・・・・・雪降ってましたよ。

 そう、今日は全国各地で凄い天気だったみたいですね。ここN市でも(いまさら伏せる理由はあるのだろうか?)強い風と冷たい雪という、人泣かせな天気でした。

 そんで明日、世間は成人式・・・・なんですけど、なんか、成人式ってあまり良い天気が多くない気がするのは気のせいですかね? でもまぁ、成人式で道端で暴れて警察のお世話になるニュースは雨とかじゃないから・・・・単なる気のせいかな? 自分の成人式も別に天気が悪かったわけじゃないし・・・・・・・・・・・式間違いだろうか?

 あー、オチがない(汗)

 そういえば、成人式のために「式」だからと髪を黒くしてきた子がいましたけど、こういう子を見ると、暴れる/暴れないは結局その人のパーソナリティーによるものなんじゃないかとやっぱり思いますよね。言わなくてもわかることですけど、あらためて思う。

web拍手 by FC2
2007.01.05 23:59

 録画しておいた年末放送の、金スマを観る。あれよ、新庄のやつ。

 (詳細省略)

 なるほどねぇ。結局アレよね、人間、病気であっても輝いていられる時が必要なのよね。人と人とが混じり合うことで生まれるキラキラした瞬間というの? ・・・言葉として書くと無性に恥ずかしいのはなんででしょうね?

 そうかぁ、輝くかぁ・・・・ああ、日本シリーズで中日の選手に足りなかったのはこれかもしんないね。

 ああ、思い出すとまた気絶しそうだ。

web拍手 by FC2
2007.01.05 23:09

 今日の空は、キーワードが「3」だった。

昼のトライアングル

 それは、夕方になっても同じだった。

三本の雲

 気象予報士に空好きの人が多い理由がわかる気がします。

web拍手 by FC2
2007.01.04 23:59

 についてちょこっと考えてみた。

須藤元気(・・・知らない人はこちらを)。今回はミュージカルばりのド派手な演出で入場し、観客とアナウンサーの度肝を抜いていたが、試合終了後の突然の引退宣言をしたのだ。サッカーの中田同様元々マルチな活躍(演出家・作家・歌手)をしていたのだが、その専門である格闘技を放棄してしまうというのも、中田のような選択だった。

 須藤元気はマヤ帝国の王だった
 須藤を探せ!・・・って違うか

web拍手 by FC2
2007.01.03 23:59

 のんびりした正月を過ごした。

 来年からはどうなるのかなぁ・・・・・たぶん、今までとは違う正月になると思うけど、どうなるというか、どうするのかなぁ・・・とちょっと思う。でもま、人ってこうやって生きていくのよね、とあっさり簡単に済ましてしまうのは日記としてはいいかもしれないけれど、読み物としてはダメだよねぇ?

 しかし、この正月もまた、「モチを喉に詰まらせて」亡くなる高齢者続出したらしい・・・・・そこまでしてモチを食べる必要はあるのだろうかと思った瞬間、正月も三日になろうというのに、いまだにモチを食ってないことに気が付く。

 ・・・・・少なくとも来年の正月はモチを食うことは決定。

web拍手 by FC2
2007.01.02 23:59

 箱根駅伝での、順天堂大学・今井(これから山の神と呼ばれる)を見てると、「やっぱ向き不向きって大事よね」とホントに思う。

 さっぱり話がつかめない人のために説明しておこうとおもったが、わかりやすく説明してくれるところがあるので、そちらを見てください(手抜きじゃありません!!)

「山登りのスペシャリスト、今井正人選手」@BPJ Clubさん

 人は誰しも「したいこと」があって、でも、ほとんどの人はその「したいこと」よりも「出来ること」を選択せざるを得なくなる。たとえば歌手になりたいけど俳優になってしまった人とかなんてのが良い例だ。

 だがしかし、その境遇を必ずしも「不幸」と考える必要はないだろう。だって、世の中の多くの人は「したいこと」どころか、「出来ること」もわからずさまよっているのだから。

 知らなくても良いことなのに、知っていたが為に「知ってるクセにしなかった」と言って非難されることもある世の中、わかりすぎることはある種不幸である。だがしかし、わかりすぎるからこそ得られるものもあるのもまた事実なのだ。
 それと同様、「出来ること」が不幸を呼ぶこともあるが、だからこそ得られる幸福もあるのではないだろうか?

 今井選手はこれからも「山登りの神」と呼ばれ続けるだろう。それは、トラック競技者向きでないというレッテルを貼られたも同然だ。そして、メディアに登場する機会が少なくなれば、人々も彼に「箱根が全盛期だったよね」などと声をかけてしまいかねない。
 だがしかし、人々の注目度やお金や自分の「やりたいこと」を度外視して考えられるならば、そのレッテルは自分のオンリーワンの「称号」となっていくのだろうと私は思う。

「物事の一番よい面だけを見る習慣は、一千ポンドの年収よりずっと価値がある」(サミュエル・ジョンソン)

 さて、彼の未来はどうなるのか? それは、本当の神のみぞ知るのかもしれない。

web拍手 by FC2
2007.01.01 23:59

 おめでとうござい。

 ってやるとDJ OZMAのように叩かれまくるでしょうかね? まぁ、あれ(←動画)で視聴率が上がるとしても、その歌手の時だけだから、結局は紅白自体が盛り上がることには直結しないんですけどねぇ・・・・だって小林幸子とかずっとやってるし。
 つーかもっとギュッと濃縮すれば良いだけかもしれないと思うのは私だけでしょうか?

 ・・・・っと本題。今年は2007年ということで、特別年号に意味はないんですけれど、ほら、なんかギャンブル好きにはたまらない年ですよね・・・私は別段ギャンブルをしませんが。ほら、よく見ると「007」の年なんですよね…私は見たことすらありませんが。ほら、私の誕生日が7続きな物で…だから親近感が沸くという性格でもないですが。

 なんのこっちゃで今年もよろしくお願いいたします。

~今年の年賀状~ 2007.jpg

 いよいよ、恥ずかしさなど消えるようになってきました。実生活でも。そういう意味では、DJ OZMAを見習わないといけないかもしれません。

web拍手 by FC2
