死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.02.26 23:59

 気づいた方もおられるかもしれませんが、数日前にブログタイトルを変更しました。

 旧『欲望の日々』⇒新『文は人なり』

 解説はまた今度。

 文に追われておりますゆえ!(←その為なの?)

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2007.02.23 23:58

 鮭の切り身があったのでそれでも焼こうかと思っていたが、「そういえば、ジャガイモほったらかしだな」と思い返してみて、ちょっと我らがジャガイモ男爵君の様子を見てみたのだが、これがまたさあ大変。
 思春期の息子の部屋に入ってビックリする母親の心境ではありませんが、自由奔放に育ててきたと思ったらもう、人様には見せられないような”モノ”がそそり立っていまして・・・・・聞いてます?奥さん。ウチの息子は大変なんですよ! え?お宅も?

 さて、そんな若干下ネタチックなスタートで恐縮ですが、そうなんですよね、私、ジャガイモをほとんど使わないんですよね。なぜって? めんどくさいから。まぁ、皮むいて芽を取って水にさらすだけなんだけど、それ自体がめんどい!! ・・・・で一体普段どんな料理をしているのか実に怪しい所なんですけど、そのツケが今に回ってきて、毒性物質たっぷりの”芽”がたくさん出たジャガイモ君との再会をしたわけですよ、ええ。

 とまぁ・・・いつも以上に長い前振りですけど、単に鮭をグリルで焼こうかと思っていた予定を急遽変更して、鮭のちゃんちゃん焼きを作りました。

ちゃんちゃん焼き
 ちなみに、味噌だれは白味噌がなかったので、東海地方では各家庭に一つは必ずあるという(大げさ)イチビキの「献立いろいろみそ」を使いましたが、これが甘さがあってかなり合うじゃない? ・・・・実家でもそうだったと今思い出したけど。

web拍手 by FC2
2007.02.22 23:59

 そう、忘れていたが花粉症である。

 忘れんなよ!

 そんなツッコミも多々あろうが、今日は比較的マシ。昨日の鼻うがいが効いたのだろうか? まぁ、よくわからないが、外に出ていないからだったりするかもしれない(またそんなオチ?)

 さて、毎回同じオチと言えば、久方ぶりに『渡る世間は鬼ばかり』を見たのだけれど、なんて言うの? 久方ぶりといってもたまに実家で見たりするから、現行シリーズもちらほら見てはいるのだけれど、最近ドラマ性が単調になってきたというのも感じたけど、それ以上に今日ビックリしたのは、加津(宇野なおみ)という子役がでっかくなってて、しかも胸がかなりでかいことを強調する着替えシーン(といってもTシャツまでしか脱がないが)があったりして、こりゃ、「子どもの成長はお父さんもビックリだよ」という父親の気持ちがわかった気がします(なんのこっちゃ)。

 ええ、まぁ、顔はちっとも変わってないんですけどね、えなりかずきと同様。子役って、顔が変わっちゃいけないというプレッシャーでもあるのかしらねぇ?
 特に、役どころが美形じゃないから、なおさら「このキャラを維持しなければ!」とか思うのかも知れません。まぁ、それも生活の一部になってしまっているんでしょうが、かわいそうなのか恵まれているのか、それとも単になんてことないのか、端からはわかりませんけど、プリンセス天功みたいに契約で髪の長さが決まっていたりすることもありますから、「何をしたらいいのかわからない」人が多い時代にあって、その方がある意味恵まれてるのかもしれないとか思ったりした、意味不明な日でした。

 あ、プリンセス天功って実は51歳なんだね、今年で(Wikipediaより)。スゲー。由美かおるの真のライバルは彼女かもしれない。

 でも、一番ビックリしたのは、『渡る世間~』の幸楽の長女・愛(吉村涼)が、なぜかうだつのあがらない40男(村田雄浩)と結婚してたという衝撃の事実(ドラマ中でね)。確かにそういうことあるけど、あらすじ見る限りでは唐突すぎるような・・・・・やっつけじゃないよね?

web拍手 by FC2
2007.02.21 20:33

 久々に「面接」を受けてみた。

 なんかあれよね、やっぱ好きじゃないなぁ・・・・特に私は変わった経歴持ってるし、考え方変わってるわりには、それをネガティブに考えてしまうから。しかも性格があれでしょ? 謙虚そうに見えて自分を正当化させるのが超うまいから、人によっては「人格に問題あり」なんて思うかもしれない。まぁ、仕事上問題あり・なしで判断してくれればそれでいいんだけどねぇ、若いし(←この客観性が凄いよな)。

 さて、どうなることやねぇ? 「待機採用」で欠員が出たら仕事を回すコトもあるって言われたら、とたんに「えー」だよなぁ。

 ま、時給1600円以上のオイシイ話でそういう「隠し球」があるのはまだかわいい方だと思うけど、どうなることやらどうなることやら。

web拍手 by FC2
2007.02.20 23:58

 更新が滞って申し訳ない。まぁ、昔に比べたらましよなんて言ってしまえばそれまでなのだけれども、結構頻繁に穴を開けてしまうことも増えたなあ。

 理由から言ってしまえば「忙しい」とか「書く体力すらない」ということなんだけど、それを理由にしちゃダメよね。でもまぁ、気にしない(←しろよ)。確かに習慣は大事だけれど、それはそれでダラダラな流れと繋がることもあるからね、ようは質なのよ・・・・・・といううまいごまかしを考えてみたりする、大変困った私。

 さて、何が忙しいといえば、まぁ、一番大きいのは、面白い文学賞があるからそれに応募すべく書きかけのやつを書き上げようと必死なのよね。
 その文学賞は、こう、よくイメージにある、「下読み」⇒「編集者」⇒「審査員(作家)」というようなコンテストではなく、「(旬の)作家が一人で全部審査する」という、ありそうでなかったけど俺が知らないだけなのかどうなのかちょっと気になるけど調べるのもめんどくさい、という画期的な賞だ。

 なに? よくわからない?

 そうかぁ、わからんか、ダメだなぁ(←オマエの解説がおかしいんだよ!)。しょうがない、説明するか(←偉そうだよ!)。

  • その賞の名は「新潮エンターテイメント大賞」
  • その名の通り新潮社主催
  • 今回が3回目。前回までは「~新人賞」だったが、今回はプロ参加OK
  • 賞金100万円
  • フジテレビ共催なのでテレビ化・映像化も夢じゃないらしい
  • 選者は一人。現役人気作家(今回は宮部みゆき)
  • 曰く「公平な審査より、偏見に満ちた情熱によって支持される、とてつもなく楽しく新しい小説を待っています。」

 ・・・・・というわけで、腕に自信があって、なおかつ「これはプロにしかわかるわけがねー」とか下読みの人を信用していない個性的な作家のタマゴたちが挑戦しているのだろうと思われる(←だいぶ独断と偏見が入った推測)。

 でもあれよね、確かにこういうやり方も「あり」よね。だって、「下読み」の段階で落とされた人が他の出版社へ行って大ブレイクなんてことも実際にあるし、今は人気作家が落ちまくってたとかあるしね。「下読み」を否定するわけじゃないけど、その為に日の目を浴びない才能とかもあるわけだしね。ある程度の常識人が読むんだろうし、文学的な知識が固定観念を作ったり、「下読みのプライド」なんてのが邪魔するかもしれないしね。まぁ、いいところもあるけどさ。

 これがベストじゃないだろうけど、こういう幅の広さがこれからは必要なんじゃないかと思ったりもする。ネット小説の文化とか云々の前に、間口を変えた方があっさり行くんじゃないだろうか?とか思ったり。
 作家が「やりたくない」という人もいるかもしれないけれど、「やりたい」という人もいるだろうから、そういう人がやればいいんじゃないかと。 たとえ「読んでて気持ち悪くなるような」小説があったとしても、それを気に入る作家もいるだろうしねぇ。これぐらいの多様性があった方が、民主主義社会っぽいじゃない?(←関係ねーよ)

 

 ちなみに応募するとは言ったけれど、絶対受からないものを書いているのよね。ましてテレビで映像化なんて無理な・・・・けど、まぁ、そんなことが重要じゃないのよ。本人がやる気になるんだからいいじゃないか、ねぇ? 〆切は二月末。

 で、どこまでやりかけなんだって? ・・・・・・・半分以下!!(笑)

 無理だろとか言うな!

web拍手 by FC2
2007.02.14 23:59

 世間はバレンタインということで、スーパーでもバレンタイン一色。

 ・・・・一色?

 いや、一色なんだって。

 ホラ

チョコ入り刺身盛り合わせ(笑
 バレンタインに
  『チョコ入り刺身盛り合わせ』!!

(※合成じゃありません)

 1000円以下の刺身の盛り合わせを買うのは男の単身者と相場は決まっているけど、それを自分で買うのはどうなんだろう? とか思ったけど、面白いから買ってみた・・・・みんなそうやって買ってるのかもしれん!! 

 スーパー側の「遊び心」なのだろうが、ただ、チョコの包装フィルムが魚臭い・・・・・・ま、男は大概気にしないからね!

web拍手 by FC2
2007.02.12 23:59

 最近疲れ切って寝てしまうだけの生活が増えてる。

 でもあと二ヵ月もしないで生活変わるから、もうちょっとの辛抱だよね。

 なに? まぁ、ね。

 やりたいことに打ち込める環境をゲットした・・・・・・んだろうと思うがちょっと未知。詳細はまた後日ね。

web拍手 by FC2
2007.02.11 23:59

 職場ではいじめまがいのことが行われてる感じ。

 そうねー、子供の社会でもある「いじめといえばいじめだし、からかいといえばそうかもしれない」というやつだけど、最近は「イジメと思えばイジメ」となるから、まぁこれはハッキリ言ってイジメだよね。社員にだけ行われる、社員のストレス解消とも言えるイジメ。
 人は弱いところに向かうんだよねぇ・・・・・そりゃ辞めていく人も増えるだろうね。

 さて、大人も子供もイジメからなかなか逃れられないのは、やはりその中で「耐えよう」とするからだろうね。耐えられなくなったら自殺、とか大人なら鬱とかになっちゃうんだろうけど、やっぱり耐えてもキリがないからね。その前にどこか抜け出せる道があるといいよね。

 そうならないためにも、私みたいにストレスフリーな生活をしてみたらどうだろうか?

 まぁ、生活自体がフリーといえばそうなんだが、自分にとっての幸せを最優先する感覚? だからといって他人を蹴落とすとかじゃなくて(それは自分の幸せにつながらないからね)、自分が本当に求めるモノを追う生活。もっと簡単に言うと、他人に歩調を合わせない生活。生活レベルとか、流行とか、ね。そういうのがあると、抜け出せなくなるから。

 なに? その方がストレスだって? そりゃまぁ、普通に生きてきたならそうかもしれないけどね、自由に生きているような(笑)私だってこういう生活にストレスを感じないことばっかじゃないんだよ?
 ただ、それをどう「昇華」出来てるかってコトなんだよね。 目的の為なら気にならなくなるコトってあるじゃない? イジメも、耐え続けられる人がいるのは、その先にあるものが見えてるからなんだよね。それがなきゃ、耐えてもいいことないよ、と思う。

web拍手 by FC2
2007.02.10 23:59

 書くことがない・・・・

 こうやって苦悩するブロガー(ブログ制作者)も結構いるんだろうが、そこで別れるのは、その悩む種類であろう。すなわち

  • 実際に書くネタがない
  • ネタはあるけど書くほどではない

というやつだ。

 私は大概後者のケースが多いのだが、それはつまりあれだよ、難しく考えすぎ、と言うこともある。そう、「面白くなきゃいけないんじゃないか?」という強迫観念に駆られている感じ?

 そういう強迫観念があると、ブログの更新なんてのはどんどん出来なくなるから。なぜ? だって面白いネタなんて自分の中にはそうないから。だから、世の中のニュースやらサイトやらの中から面白そうな、興味深そうなものを「ネタ」にするわけだ。私も一ヶ月分の日記を三日で書いたりしたときはそんな「裏技」を使ってみたもんだ・・・。

 だがしかし、さすがにこれぐらい長くやってると、こういった個人的なことまで「ネタ」にできるのだから、結局ネタに困るってことはないのかもしれない、私。なんたって感じ方がフツーじゃないからね、それが直、ネタになりやすい。

 まぁ、「ネタ」よりも正直、「書く気」がないから「ネタがない」ことが多いからなぁ。

web拍手 by FC2
2007.02.09 23:59

 最近、生活が落ちついてきたので、また図書館で本を借りる生活をしている。

 しかしあれだ、半年ぐらいこういうことをしてこなかったせいか、本の選び方が落ちたかもしれない。

 やたら「女は頑張ってる。でも男はロクなのがいない」という、思想を感じさせる家族関係に関する本とか、自分の所属したテレビ局を他の局とどうしても対等に見ることが出来ない本とか、自分の経験に基づく、「自分は間違ってないという偏り」が読んでてヒシヒシと伝わってくる本など借りてしまった。

 まぁ、「目的」のために借りたからと言えばそうかもしれないが、逆に言うと求めていたモノがあるからこそ、人はその瞬間において表面的に見える「求めるモノ」にとらわれて、冷静になれない、ということかもしれない。「オウム真理教」とか、そんな感じ。

 簡単に手に入るモノって、やっぱり簡単なのよね。頑張れ(←誰に言ってるんだ?)

web拍手 by FC2
2007.02.08 23:27

 色々あって、AM1時半に晩ご飯
 レンジでパスタとか手もあったけど、何かを用意するのさえめんどくさかったので、ミスドのドーナッツと、日清のカップヌードル。

 というか、もうこれは、いわゆる、「夜食」?

 ・・・・と思い、「そういえば夜食って昔を思い出すなぁ・・・」とマンガみたいに回想してみたけれど、私の頭の中にそんな記憶が一切ない!!

 そう、たびたび言っているのだが、私はなんといっても「まったくお腹が空かない」人間(だけど大食漢)なので、「お腹減った」と言って夜食を食べたりはしたことがないのだ! まぁ、だからこんな時間までご飯食べてなくても平気なんだけどね!

 それに、「夜食」のイメージに欠かせない「受験」時代は、そんな、徹夜で勉強なんてした記憶がないし。推薦狙いだったからもあるけど、そんな「フツー」なこと、してこなかったなぁ・・・・・と10年たった今、こんな生活している理由がかいま見えて面白い。

 「受験にはお夜食」と言ってスーパーにはたくさんの夜食&合格グッズが並ぶが、なんて言うか、「フツーじゃない」私には、変な文化だなぁ・・・と思ったりする。
 まぁ、こんな時間に晩ご飯食ってる人間の言うことではないかもしれないが。

web拍手 by FC2
2007.02.06 23:59

 ・・・と毎回言っているような気がするレンタルビデオショップ・ゲオ。

 「オンラインクーポン」ということでネット会員になると「手動登録」ができるクーポンがあるんだけれど、前回、そう、二週間ぐらい前にもあったのに、また今回、「半額」クーポンが始まる。

 ・・・・・やっぱ大丈夫かねぇ? とも思うが、行くたび行くたび「研修中」の名札の人ばかり見かけるのは結局、コストダウンの結果を如実に繁栄していると言うことかな。

 Yahoo!も同じやり方だけど、これじゃ、「所得格差」は広がっていくよねぇ・・・・これで景気が本当の意味でよくなることってあるのかな? とか思ったり。

web拍手 by FC2
2007.02.05 01:15

 愛知県知事選終了。

 ・・・結局現職が当選か。予想通り接戦だったけど。

 にしてもアレよね、色々野党に追い風(「産む機械」発言)とかなんかあったりしたんだけど、二大プロジェクト「万博」&「空港」が目に見える結果としてはわかりやすかったんでしょうね、経済も好調だし(他の地域が元気がないだけという見方は誰もしないんだけれど!!)
 実際知事がそれをどうかしたわけではない可能性もなきにしもあらずなのだけれど、そんなことよりも、「今」の延長線を選択した人が多かった・・・という表現が美しいかもしれないけれど、たぶん、元々現職有利だったのだから、案外それを嫌う対立候補支持が多かったことの方が意味があるかもしれないね。

 なんて言うの? ホラ、今バブルじゃん? この地域。

 今のままの延長だとバブル崩壊しか残ってねーんじゃねーの、とか。その時「やっときゃよかった」ってことたくさんあるんじゃねーの、とか思ったり。でもま、百年単位で考えない政治なんてそんなもんですよね。「今」をアピールするんですから。「実績」は確かに票につながりやすい考え方ですけど、一自治体の長の発言としては、「やっぱバブル崩壊かぁ」と不安に感じもしました。政治って目に見えないからこそ意味があるのに。まぁ、国政にも言えるから時代なんでしょうな、崩壊へ向かう一時代。

 「万博」も「空港」も終わったし、次はどんな形で需要を作るんでしょうねぇ。名古屋駅前の再開発かな?・・・・まぁ、知事が任期満了までは問題ないと思いますが、何か、どこかでバランスが崩れていそうな、そんな気がします。だって、空気からものは作れませんから。お湯は沸くけど。

 まさかみんなそこまで頭悪くないから考えているとは思う・・・・いや、思いたい! でも現実に流されちゃう人があまりにも多いのよねぇ、ホラ、貧乏暮しが嫌とかだと。

web拍手 by FC2
2007.02.03 23:58

 あ~ブログのタイトル変えようと色々考え中。そろそろ冗談みたいなの止めにしないとね、いい歳だし。まぁ、そういう問題? 違うけど。

 さて、今日はマック行ったら偶然にもメガマックが残ってましたよ。結構爆発的に売れてるんだか単に在庫(メガマックソースの)がないだけなのかはよくわからない、うわさのミートパティ4枚という、久しぶりにアメリカンなメニュー、メガマック。

メガマック!
 パッと見はビッグマックですが、ミートが二枚ずつになってます。ちなみに横のはバレンタイン商戦に合わせたのか、「三角チョコパイ」というものが売ってました。100円。顔みたいに見えますが、狙ったわけじゃないと思います、たぶん。 三角マロンパイの代わりでしょうか。

  味ですか? ・・・・・こう、ミートが4枚もあると、マックのミートパティの味の安っぽさが際立ってしまう・・・・・ゴメンなさい、大人の解釈で。

 メガマックソースはビッグマックソースより甘みがある感じがしました、個人的に。レタスの量は同じようですが、正直、レタスの量を増やしてほしいですよね。これぐらい肉があるとレタスの存在感がかなり乏しく感じられます。
 個人的には「トリプルマック」の方が好きです。が、トリプルマックはめんどくさいクセにインパクトもないので、二度と復活しないでしょうが。

 まぁ、一言で言うと「ネタ」です。冗談みたいな味です。人気なのは話の種みたいなものが一番大きい気がします・・・・・・でも、元々日本マクドナルドのハンバーガーってそういう所※から始まってますから、マックらしいと言えばマックらしいですよね。原点回帰?みたいな。

※歩きながら食べるスタイルを確立した銀座店からのスタート、というお話。マクドナルドハンバーガー=都会的を決定づけた戦略。

 

 ちなみに女性はかぶりつくことさえ至難の業ですから、やっぱりネタですよね。

 三角チョコパイは、明治チョコレートをそのまま溶かしたような甘ったるいチョコレートが入ってる、パサパサ系のパイです。まぁ、100円だからOKって感じです。

web拍手 by FC2
2007.02.02 23:59

 とりあえず、やりたいことが見つかったというか確実に絞れたというか、元々やりたいことだったというか、なんというか・・・・・・そうね、恥ずかしがったりしてちゃだめなのね。

 といいながらこうやって結局なにも言わなかったりして(笑)

 ま、順番順番ですよ。このままじゃただの変人と扱われちゃいますからねぇ。

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。