FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2007.03.12 23:59

 今まで雪が降らないと嘆いていたスキー場で豪雪だそうで。

 だけども昨日スキー場の営業をやめたところなんかあって、嬉しい悲鳴というか、むしろ苦痛・・・・という経営者と、かたや営業をやめないで、こちらは嬉しい悲鳴をあげてる経営者・・・というようなニュースをやっていた。

 こういう話題というのは、経営コンサルタントなんかよく参照するかもしれない。

 「ここが明暗をわけるんです。未来を予測しておかなければなりません」みたいな。

 確かに、天気予報で寒くなるのはわかってたから営業しておけばよかったという見方も出来るし、だけどそうじゃなかったらどうするんだということも考えなきゃいけないのが経営者。だけど、「やらなきゃ始まらないんです」と経営者に頑張りを促す人たち。

 こういうのは「運」で片付けられそうで――少なくとも現代では――片付けられない。

 そう、企業努力が足りないとか、経営能力がないとか言われてしまうのだ。

 資本主義が加速するとまぁ、こんなアメリカナイズな考え方が増えていくのもまぁ、別段おかしなことではないのですけれど、その論理で一丁地球温暖化対策もしておいた方が・・・・いいような気がするんですけど、それは「運」らしい。

 寒いのでオチなしで。

 

スポンサーサイト



web拍手 by FC2