死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.05.31 23:59

 マン喫に四時間滞在。

 何を読んでたかって、眼科の待合いで読んでた、新谷かおる『ふたり鷹』。とりあえず一巻一巻の区切りが全然計算されていない(気になる)為、結局一気読みする。

 『エリア88』に出てくる登場人物なんかが出てきたので、88の前の作品じゃなかったのか? と調べたところ、同時期に連載していた作品なんだってね。そりゃ、なんか、作風が似てるよ。前者はコメディタッチだけど、それは「サンデー」作品と「ビッグコミック」作品の違いなんだろうけど、実に似ている。
 まぁ、作風がそうと言えばそうなんだけど、少女マンガ風の絵の強烈なキャラクターとマニアックなメカニックの世界観の中で、ひたすらに生きることを哲学しながら進んでいく、レース自体は凄いムチャクチャでまさに漫画といえば漫画だけど、新谷かおるにしか書けない独特の世界観を持った作品。

 というか、レーサーには書けないね。自身も走り屋だったしげの秀一(『バリバリ伝説』『頭文字D』)みたいなのと全然違う感じ。出来ないからこそ、描ける部分があるんだろうね。カタルシスというか、理解されないものを理解しようとする作家としての意志が新谷かおる作品から読み取れる。しげの作品にはそれがセリフとして出ていても、感じられない。良い悪いではなく、ね(しげの作品はレース展開がリアルだしね)。

 結局、個性ってのはにじみ出ちゃうものだし、作品が似てしまうことも、あることなのよね。まぁ、その方が多作できるけどね。言葉が悪いけど流用できるというか・・・。

 「人気」と書いてあったベタな展開を見せる不倫漫画より全然よいけどね。まぁ、不倫を題材にしたら、「読む人に配慮して」結局モラル的なものに落ち着くようイベントを操作するのはよくあることですけどね……ま、だからこそ、渡辺淳一の描く不倫が、話題になるんでしょうけどね。
 これも個性というか、色ですよね。なおかつ、いわゆる直木賞とかに求められる作品……じゃないかな? 優等生すぎる作品が多いしね。

 ごめん、5分で書いたからムチャクチャ。

web拍手 by FC2
2007.05.30 23:59

 岩瀬で楽天に逆転負けって・・・・

 兄の家でラジオ聞いてたら甥っ子が泣きだしたけど、俺が泣きたいわ、もう。

 ・・・・・って子供だからって扱ってると、楽天みたいな反撃に遭うんだよね、世の中。

 気をつけよっと。

web拍手 by FC2
2007.05.29 22:23

 レタスを使って炒め物・・・で思い出した。

 数日前、「全品半額」とうたう人気のない、立地も悪い(前の店も客の入りが・・・)、中もよく確認できない中華料理屋に入ってレタスチャーハンを頼んだ時のことを。

 あれは・・・・・一言で言うと、毒にも薬にもならないというか、うまくも不味くもない、コメントに困る料理だった(その他の料理も)。

 そうそう、なぜ全品半額なのかというと、推測だが、客がまったく来ないからだろう。半額にすれば来る、という算段だと思われる(半額は6月末まで)。

 一般的には「半額」にすれば客が喜んでお店に来るのだが、ここはそれが真実ではないことを語ってくれている。とはいっても、店員の愛想が最悪とか、日本語話せない店員ばかりとか(そんなチェーン店もあるが)、汚らしいとか、そういうわけでもないことをつけ加えておくが、それだけに、「何か」が半額でも人を惹きつけないことになるのだ。

 私の推測でしかないのだが、その「半額」でも駄目な理由は、今日レタス炒めをしていてわかったのだが、「金払ってまで食べるものじゃない」と思わせるものだったのではないのか?と思ったのだ。
 ハッキリ言ってしまうとここよりずっとマズイ店も世の中にはあるが、それはマズイのがウリだったり(あんまないが)、昔からやってて時代の波においていかれた店とか、他に競合店がないような店とかな気がする。

 端的に言えば、箸にも棒にもかからないというか、話題にするもの恥ずかしい気がするのだ。
 「全品半額の店があったよ」「マジで?で、うまいの?」「いや……」「そう……」

 ということで、半額でも人が来ない理由も大体そんなところだろうと・・・他にも店はいっぱいあるからね。せめてもうちょっと味が濃いとか、独特の味付けとかしてあれば好む人が来ると思うのに、何の冒険もしていない「ただ作っただけ」そんな印象のある料理だから、半額になろうとリピーターが現れないのだろう。

 そこまでみんな貧乏じゃないしね。「それならカップラーメンのほうがましだ」ってところだろうか?

 「半額」はやっぱりあまりやらない方がいい。半額だからこそ、手を抜いても「半額なんだからいいだろ?」とか思ったりしそうだしね。それは、自分の労働を安く自己規定しまうことにもなるからね。やっぱり半額は、通常のものが売れてから、起爆剤として行うのがセオリーだろうね。
 だって、信頼のない商品なんていくら安くたって、買わないじゃん?

web拍手 by FC2
2007.05.28 23:54

 日ハムに惨敗、そう、惨敗する竜軍。日本シリーズから何も成長してない。

 しばらく気絶・・・・晩飯作る気も起きず(←いや、遅いよ!)、結局レトルト・・・・・はぁ、なまじ野球中継なんか見られる時間帯に帰れる仕事なだけに、こんなことになるのか・・・。じゃぁ見なきゃいいよな? まぁね。

 でも、期待してしまうからさ・・・・・そうか、こういうのがハマり要素なんだろうな。

 対策はわからんけど。

web拍手 by FC2
2007.05.27 23:58

 原付。再びキャブをバラしたりシリンダー見てみたりとか色々したけど、直らず。

 こんなことで半日終わってしまうのかと思うと、そんなことしてる間に修理した方がずっと安いんじゃないのかとか考えてしまうのは、頭の中が合理的を通り越してすべてを金銭的尺度で考えてしまう、ヤバイ状態。

 なんでヤバイかというと、こういうことを突き詰めていくとヒルズが目的地になるから。

 それは人としてどうだろうよ。まぁ、若い人はそんな哲学しないんだろうけど、人は「人間」という生き物であるという運命から逃れられないってこと、年とって気づくんじゃ、勉強してないってことじゃないかな?

 ・・・・・とまぁなんのこっちゃで、私は自分の持ち物を大切にする心を持って、意地でも原付を直そうと誓うのでした。そうすることが出来なければ何でも使い捨てにする風潮に乗っかることになりますしね。

 ただ、直るかなぁ・・・・←それはちゃんと合理的に考えろよ

web拍手 by FC2
2007.05.26 23:59

 「美女放屁XX選!(XXは数字)」

 という迷惑メールが来ていた。

 ・・・・・・放屁?

 (以降の文章は、下品かつアダルトな会話をウィットに楽しめる人にしかお勧めしません)

web拍手 by FC2
2007.05.25 23:59

 雨である。

 雨ということで、地下鉄で職場に行ってみたのだが、最初自転車で行く予定だっただけに、地下鉄に変えた時点で「しまった!」と思ったことがある。それは、靴だ。
 私のお気に入りの靴は上面がほとんど布な奴なので、普段履くときはすごく調子がよいのだけれど、雨の時はすぐ中まで濡れてしまうのが難点。

 そんなわけで、濡れないために地下鉄=歩くという選択を取ったはいいのだけれど、実際(足下だけは)、自転車で雨の中を駆け抜けた方が濡れない、ということさえある。

 てなことを恨めしく思って駅から水たまりをよけながら歩いていたものだから、妙に他人の足下が気になる・・・・・・「みんな雨の日は何履いてんだろう?」

 で、見てみたら、わりかしみんな普通。男子学生の全面合皮のスニーカーとかなんか見て「やっぱあれだよな」とか、雨の日でも頑張ってヒールのある靴履いてるOL見て「濡れたくないのか濡れたいのかわからんよな」とか、人のふり見てちょっと安心してたりする。「雨の日は誰だって濡れるさ」

 そんなことを考えてふっと顔を上げたところ、この、朝から雨だというのに、傘も差さないどころか、透明なビニール袋を頭にかぶった男子学生が、自転車でさっそうと駆け抜けていった。

 上には上がいる。いや、下か?

web拍手 by FC2
2007.05.24 23:55

 今日はなにやら激しく疲れた・・・と入力したいのに「激しく憑かれた」と変換されるのってどうよATOK2007!? 気のせいかATOKはどんどん頭悪くなってる気がするぞ。相変わらず無用な日付機能とか付いてるし(今日と入力すると今日の日付が出る。例「2007/05/24」)まったく機械的でナンセンスだ。

 さて、今日はそんな機械的な仕事とは全く逆の、人間にしか出来ない、スズメの侵入を防ぐ板を打ち付けたりする作業なんかしたりとか、重機もないからハンマーで柵を粉々にしたりとか、このクソ暑い真夏日の昼間に、まだ副鼻腔炎で日中体温が37度だというのに、そんなことやってたせいでもう死にそう・・・・明日は絶対筋肉痛。

 しかし、それでもやり方を全然変えないこの私のスタイルは、なんでしょうね、病気ですかね。まぁ、エンドルフィン中毒なんでしょうかね。

web拍手 by FC2
2007.05.23 23:59

 興味のない方には恐縮な話題だが、千葉マリンスタジアムで行われた中日ドラゴンズ対千葉ロッテマリーンズの試合中継をテレビで見ていた。名古屋なのに三重テレビで※。

※独立U系のテレビ局。テレ東系、関西テレビの番組を放送することが多い。

 さて、別に三重テレビが見られることについては大したことじゃないのだが(詳細はこちら参照)、ちょっと驚いたことがあったのだ。

 昨日の中継は21時前に終了したのに、今日は一向に終わる気配がない(テレビ欄を見ていないのでわからない←名古屋のiEPGには出ない為)。まぁ、そんな日もあるさとのんびり見ていたんだけれども、突然、アナウンサーがおかしなことを言い出したのだ。

 「千葉テレビをご覧の視聴者の方には大変申し訳ないですが、この辺で野球中継を終了させていただきます……」

 ここまでは普通だった。三重テレビが千葉テレビの放映権を買って放送してるんだから、こんなことあったって不思議じゃない。三重テレビの存在なんて、意識しない・・・・と思ってた私の耳に聞こえてきたのは、アナウンサーが続けた信じがたい言葉だった。

 「三重テレビのご覧の視聴者の方にはこのまま試合終了まで野球中継を延長してお送りします」と言ったのだ、千葉テレビのアナウンサーが!

 why?(なぜに?)

 ・・・と説明不要な英単語にすら和訳を付けたくなるこの現状。千葉テレビ制作のハズなのに、なぜ三重テレビの方が長い? そこは千葉マリンスタジアムだろ?

 まぁ、大人の事情でそうなることもあるよね。
 そうよね、ラジオでも千葉ロッテ主催ゲームで実況も日本放送のアナウンサーが「東海ラジオ(名古屋キー局)制作で」と言うこともあるからね。大人の事情ってのはまぁ、予算的なものとか編成上の都合とか、色々あるから、確かにね、こういうこと、あっても不思議じゃないけど、でも、千葉テレビが放送を止める理由って・・・・千葉ロッテの応援しなくていいのかな?

 調べれば千葉テレビは野球中継は21:30まで、三重テレビは21:50まで放送するんだけど、なんか、変な光景だった。もっと、千葉ロッテって地域とファンを愛するって聞いてたから、ちょっと、意外だったんだよね。
 だからこそ、ファンサービスを頑張るのかもしれないね。中日なんて地元人気(というか文化に近く染みついている)があるから、それにあぐらかいてるトコあるもんね。

 単にまぁ、どんな情熱があっても大人の事情が立ちはだかるのよね。他の人のことも考える、という意味での大人の事情が。その中で生まれた面白いギャップを発見した一日でした(なんのこっちゃ)。

web拍手 by FC2
2007.05.21 23:59

 歯医者に再び行く。

 あれから毎日夜は15分かけて歯を磨いているだけあって、「バイ菌ばかりだった前回とかなり違いますね」とバイキンマンもハ~ヒフ~ヘホ~な我が口腔内の出来に、歯科衛生士さんのお褒めの言葉をいただく・・・・・しかし、そんなに前はひどかったのか・・・・・とかちょっと気にするナイーブ(カネボウ)な僕。

 やると決めたらとことんやり倒す主義の私ですから、どんなもんだいと思ってはいたんですけど、「悪い血を出すと思って、血が出てもちゃんと磨いてくださいね」と前回の時言われたことを実行していたら、歯茎をこすりすぎて今度はキズになっているらしい・・・・・ほどほども大事やね。

 でも、ちゃんと対策を教えてくれたので、次こそは完璧にしちゃいますよ!

 

 ところで、ここ十年以上歯医者来てないから気づかなかったんだけど、思ったんだが、歯医者ほど女性との距離が近い場所はあまりないよな? 顔はマスクとゴーグルをしているから特別近い印象はないけれど、なんというか、胸が近い!・・・・私は別にオッパイ星人ではないから別段興味深く見るわけじゃないけれど、なかなかない光景(しかも下からのアングル)なので、ちょっとビックリした。こういうのを目当てに通う人もきっと、いるんだろうなぁ・・・って。白衣だし。場所によってはピンクとかだしね。

 人気のない歯医者はそういう観点で歯科衛生士を選ぶと・・・・・・ろくな客が集まりませんよね! でも、その方が儲かるかな、下心で通う方が自分で治さないから。歯科衛生士さんはモテるでしょうけど、きっと大変だろうなぁ。自分が教えたブラッシングもしないで「また会いに来ました」とか言われても正直ひくだろうな。「汚ねー口なんとかしてから来いや」と思ってもおかしくはない!
 どちらにしろ、可愛くしないと客から嫌われてしまうので、嫌われにくい人を採用するんでしょうね。職業上歯科医が嫌がられやすいですからせめて。だから、きっと、男からしたら天使に見えるのかもしれませんねぇ・・・・と思った。

 あ、2chに面白いタイトルのスレが・・・「歯科衛生士の近くて遠い乳(触れてはいけない)」内容はないけどね(笑)

web拍手 by FC2
2007.05.18 23:59

 こういうことを言うと怒られるのかもしれないが、子供による母親殺害も、立てこもりも、別に昔からなかったわけではない。だから、その行為自体を社会学的とか心理学的に考えたりするのは、あまり真面目に考えていると私は思えない。

 ただ、昔と違うのは、その行為の理由が推し量れないからこそ、問題になっているのだろう。単なる恨みならわかるけど・・・・というやつだ。

 しかし昔もそういう「恨み」以外の殺人もあったんじゃないかと思うのだが、いかんせんこういうことが起ってもただの「狂人」として扱われていた時代と違って、今は人を人として扱うことが常識化しているのだから昔のように「なかった」ことにできないのだろう。児童連続殺傷事件も、少年Aも、「同じ人間がなぜ?」という発想に立つからこそ、「異常な時代になった」と誰しもが騒ぎ立てるのだ。

 あげく「なぜ、彼はそうなったか?」という考えなくてもいいようなことをみんなで考えたりしてしまう。一番多いのは、そうなった原因探しだが、プロはプロで自分の分野からしか分析しないし、素人は素人で自分が納得できる理由を探そうとしかしない。

 そんなことをしているうちに、知らず知らず、必要のない偏見を持つようになるという意味で、いくら平等社会になったとはいえ、結局どこかにそういう部分を作る人っていうものの本質は、変わらないのかもしれない。

 それがまた、新しい狂人を作る。そう、善意が悪を生むことだってあるのだ。

 確かに、「異常な時代」なのだろう。遠く離れた場所にいる人間が、その恐怖におののいて、隣でもあるんじゃないかとヒステリー状態になることが。ああ、マンガの『MONSTER』の最後のストーリーがそういうの描いてたね。

web拍手 by FC2
2007.05.16 22:19

 歯医者に行きました。

 およす10年ぶり!!(笑)

 いや、10年以上かな? その間虫歯があったのだろうかなかったのだろうか、なんだかほったらかしで今まで来たけれども、ちょっと歯茎が(食いしばったせいで)痛く、口内炎もひどいのでちょっと行ってみた。

 わかるわかる、歯医者って怖いもんね~、という人もいるかもしれないけど、実は私、歯医者が嫌いでない。まぁ、最強最悪にひどい状態になってないからかもしれないが、痛いと思ったのは麻酔の注射を射されたときぐらいで、あとは泣き叫ぶほどひどく痛く感じることはなかった・・・・・・・・だからこそ!

 レントゲン診断の結果、親知らずが全部残っていて、しかも下の二本は、真横(笑)を向いている。歯が真横って!!

 ・・・・今まで親知らずの話題とかあっても「抜いたかな?」とかまったく関心がなかったけれど、いつも鏡を見て、口の中のお肉に埋もれている歯みたいなのが、親知らずだったのだ!!(←気づくの遅いよ)
 最新の歯のレントゲンは頭の周りを回って平面的に撮るみたいだけど、それでくっきり写ってましたよ、真横の親知らず。っていうか、いらんよ、どう見ても。

 口内炎の治療に行ったつもりが、結局、口内炎の原因である親知らずが引き起こす歯並びの悪さ⇒歯磨きのしにくさ⇒バイ菌が口内にたまる⇒口内炎になりやすい、という現象を引き起こしているらしい。てっきり歯並びとか遺伝だと思ってたのに、それ以前の問題だったとは!!

 「どうします?」と言うので選択の余地は残す歯医者だったけれども、二週間に一回は襲われる口内炎がひょっとして減るのなら、やってみる価値あるんじゃないかということで、そのうち、抜きます。せめて副鼻腔炎が治ってから。でないと、死ぬ。
 まず、歯茎の状態を良くしないとね。ブラッシングが全然なってないから超弱くなってるからね。

 生まれて初めて真剣に歯磨きをしようと思った瞬間でした。

 とはいえ、ひょっとしたら疲れやすいのも、太らないのも、改善されるかもね。そう思うと、結構楽しみ・・・・・おかしいか? まぁ、矯正する前にやらないとね、どのみち。

web拍手 by FC2
2007.05.15 23:11

 あまりにも重くて推奨環境なんて絶対嘘度がマイクロソフト以上だったトレンドマイクロ・ウィルスバスター2007ですけど、ハッキリ言って我慢の限界なのでアンインストールして、2006に変えました。

 私はまだ会員で更新(=無料アップグレード)だからいいですけど、新規で推奨環境見て買った人なんて、いい迷惑ですよね、3ユーザーとか。確かに、推奨環境があれば動作しないことはないんでしょうけど、他のソフトを使う時でさえそのPC内の行動を逐一監視しているので、事実上使えないというか、使いたくありません。文字を書いて変換しようとするとしばらくカリカリしたまま反応しないとか(それも各ソフト起動後は毎回)、あいかわらずクッキーがスパイウェアとして検出されるから寝るときに検索かけたまま寝れないとか、それなら2006でもいーじゃねーかということで、2006にしました。

 ああ、なんて快適。そうだよ、泥棒に入られたって、落ち着かない家の方が嫌だもんね。・・・・・・泥棒はまずいか?

 最新式のセキュリティシステムを買いそろえる前に、番犬でも飼う。そんな感じの気分です。

web拍手 by FC2
2007.05.14 21:13

 今日、とてつもない発見をした。いや、他人から見たらとてつもないことでも何でもないのかもしれないが。

 どうも私は、相談されるのが好きらしい。

 ・・・・M? いやSか?

 そういうことじゃなくて(たぶん)、きっと頼られるのが好きなのだろうと。いやでも待てよ、頼られても嫌なときあるな。・・・・えーと、そう、なんての? まったく成長してないしようとしてない人の相談を受けるときとか。「何度も言わせるなよ?」みたいなことというか次元?言ってることの内容が少しずつレベルアップ(正確には経験値がたまってる状態に近いこともあるけれど)してれば私は別に嫌に思わないのだけれど、そうでないもの・・・・ただのグチとか?はあまり好きでないようだ。

 ついでに言うと、私は相談にのって「自分が話をする」のが好きだ。しかも、たとえ話とか、状況に応じた「新しい話」をするのが好きらしい。成長している人なら同じようなことでも、その成長ぶりからインスピレーションを受けてまた「新しい話」がひらめくのだけれど、その話をしている自分が楽しい。だけど、まったく成長していない人には「わかるような話」をしなければならなくなって、あまり楽しくない。一見「新しい話」を作れるような気もするのだけれど、本質的には何も変わってないというか・・・・・つくづく、会話とは、その人そのものの生き様が見えてくるものだと思ったりする(私だけか?)。

 さて、私がする、そんな話が為になってるかは知らないが、為になってるからまた相談されるのだろう、たぶん。そして、私はそれで「これはきまった!」と悦に浸ったり、また、そうすることでしか得られないフィードバックが好きだ。
 ・・・・・とちょっと気がついたんだよね。ただ、相手から言ってこない限りそんなことしないから、あんまりないのだけれど。

 だから相談受けるのが好きなクセしてカウンセラーになりたいとこれっぽっちも思わないんだろうなぁ、嫌な相談は受けたくないから。カウンセラーの皆さん、ご苦労さまです。

web拍手 by FC2
2007.05.13 22:16

 ラジオの野球中継、TBS中日×巨人戦を聞いていて「解説はササキカズヒロさんでお送りしています」と何度も耳にするも「誰だ、それ? 巨人の昔のOBか?」とか思ってた私。

 それが、最後にアナウンサーが「解説は大魔神、ササキカズヒロさんでした」と言って、初めて気がついた。

 ササキカズヒロって、あの、横浜ベイスターズや大リーグ・シアトルマリナーズで活躍し大魔神と呼ばれた佐々木主浩のことか!

 ・・・・・ととても野球ファンとは思えない反応をして、ふとこんなことを思った。

 「やっぱ、去り際が美しくないと記憶から消されるよね」

 と、自分がど忘れしたのを棚に上げながら、やはり人間って有名になるだけじゃ駄目なんだろうなぁ・・・・とか思ったりした。

 

 ちなみに、今日の勝負どころは、福留に3打席ブラッシュボール(顔の近くに投げるボール)投げて、4打席目に林の球がすっぽ抜けてブラッシュボール風になってしまったことで、完全にアウト寄りにしかリードできなかった阿部のミス。福留は完全に読んでたからね。「ササキカズヒロ」も「この打席もブラッシュボールを投げさせたら阿部は大した物」と言ってたけど、それが「ブラッシュボール風」になってしまったことで打ち手がなくなった・・・・・とまで解説してくれないササキカズヒロ。
 ブラッシュボールは使いすぎると勝負所で使えなくなる、とね。

 野球も、人生も、全体で考えなければ、いくら一瞬光が射しても、その反面闇にとらわれることもあると知っておかねばならないよね。
 だからこそ、凡庸な生き方を好む人がたくさんいるんだろうけどね。

 どれを選ぶかは本人次第。でも、チャンスは絶対ある、ということだよね。若い身空の自殺なんて第一打席で帰るみたいなものだよね。

web拍手 by FC2
2007.05.13 19:39

 久しく行ってないマン喫に行ったら閉まってた・・・・・つぶれたか?

 まぁ、潰れてないのがおかしいようなマン喫だったから仕方ないけれども、チェーン店なのにバカ高いマン喫が次々と出来る現状を思うと、なにやら悲しくもある。

 行ってない私が悪いのかもしれないが、バカ高いマン喫が出来る理由もわかる気もする。

 まぁ、商売なんてこんなものだけれども、逆に言えば、「バカ高いマン喫」と思う人がいるニーズを今度はまた新しい形で掘り起こしていくのもまた、商売なのだろう。といってもまちがっても安さで勝負したら、潰れるよね、きっと。

 なことを思いながら、ブックオフで立ち読みしてみた(←オイ)・・・・ああ、ブックオフがそうなのかも!

web拍手 by FC2
2007.05.12 23:59

 テレ東系「ワールドビジネスサテライト土曜版(なげーな)」を見ていて驚いた。

 女子アナがコメンテーターに食ってかかっていたのだ。

 ipod関連商品のスピーカーを自慢げに語っていたコメンテーターに、「でも、こちら(ipod)が人気なくなったらこういうのは駄目になりますよね」とかいって、「いや、こちらも人気がなくならないよう努力してるから」と苦笑されていた。

 まぁ、間抜けな意見なのかも知れないけど、これはこれで新鮮だった。

 何が新鮮って、コメンテーターを困らせたあげく、「企業努力してるから」と答えになっているのかなっていないのかわからないようなことを言わせたことが。しかも飾りとして扱われやすい女子アナが。・・・・女子アナというのは失礼か、メインキャスターらしいから、塩田真弓(通称しおたま)は。

 今、我々の社会の病気と言えば言いたいことを「言わない」ところにあるだろう。疑問に思ったことを聞く質問すら、「頭悪いこと言うんじゃねーよ」とか言われてしまい、まさに「無知の知」の悪用とでも言おうか、「知らない奴が悪い」と自分の知ってることだけ偉そうに反応し、頭の悪い(と思われる)発言を執拗にバッシングする。特にネット社会ではね。

 しかし、そんな世の中にあって、「知的で落ち着いた女性」or「明るくてかわいらしい女性」が女子アナに望まれる時代にあって、この、塩田真弓の仕事っぷりはどうだ。ある意味「空気読まない」ようにも思えるが、空気さえ読めれば代わりの美人さえ用意すれば何事もなく進められそうなニュース番組のキャスターにおいて(←かなり暴言)、彼女しかこなせないような役割をこなしているようにさえ、思うのだ。

 たしかに、こんなハラハラするキャスターを戦闘モードの平日に見るのはなかなかツラいものがあるが、土曜というオフモードのときに見るなら、物事の切口の角度を変えて発想の転換をもたらしてくれるという、彼女しか出来ない時間を提供してくれる、という意味で、ワールドビジネスサテライト(WBS)「土曜版」のみに登場するのかも、しれません。単に「女子アナ」じゃないから忙しいだけかもしれませんが。

 ルーチンワークをこなす「女子アナ」じゃなくて、「経済報道部記者」な塩田真弓。まぁ、「女子アナらしく大人しくしてろ」って意見もあるだろうけど、それこそ男尊女卑・・・・こういう人がいることが民主主義の素晴らしさなんじゃないでしょうかね。某国なら速攻画面から消えるでしょうし。

 自分で一匹狼と思うらしいし。こんな女性がいたっていいですよね。顔は私の好みじゃないですけど、応援してます。見るかどうかわかりませんけど(←オイ)。

web拍手 by FC2
2007.05.10 23:59

 ラジオで中日×広島戦を聞いていると、中日・福留が広島ファンもうなるダイビングキャッチをしたらしい。それもこれも天然芝から出来るダイブなんだそうだが、それでちょっと思い出したことがある。

 野球をご存じない方もたくさんおられる昨今なので解説をしておくが、一般的に中日のホームグラウンドであるナゴヤドームのようなドーム球場や一部の屋外球場では、「人工芝」が採用されている。人工芝と言えば聞こえはよいが、実際芝でも何でもなく、ただの緑色のマット(工夫はしてあるけど)だったりすることもあり、近年では「天然芝に近い人工芝」も出ているが、それでもやっぱり天然芝のような自然な柔らかさや逞しさがないため、選手にはケガをしにくい天然芝が望まれる。でも、球場側はイベントに使いやすい人工芝を望む。

 ・・・・で、それで思ったのは今季FA権を入手する福留は、きっとこのプレイをして、絶対天然芝のホームグラウンドを持つメジャーのチームにFA移籍することを考えたに違いないということ。それと、昔、それを理由にFA宣言した選手がいたな、と思いだしたのだ。

 その選手の名前は村松有人。ダイエーホークスで盗塁王になった俊足好打好守備の選手だが、なんとその村松選手、パ・リーグでは人気No.1の球団ホークスから、弱小球団(失礼)オリックスブルーウェーブにFA移籍したのだ。主に「天然芝のホームグラウンド」を求めて。

 実際その、村松選手が移籍したオリックスのホームグラウンド、旧「グリーンスタジアム神戸(現スカイマークスタジアム)」は、野球ファンだけでなく、あのイチローをして(というかメジャーへの足止め策とも言われた)「日本一の球場」と呼ばれる日本屈指の内外野総天然芝の球場でして、村松選手もきっと満足のいくFA移籍だったに違いなかったのだけれど・・・・・・そう、オリックスって、合併したのよね。人工芝である大阪ドームを本拠地とする近鉄バファローズと。

 その為、名前こそ「オリックス」とは入ってるけれども、「バファローズ」でもあるわけで、ホームゲームに大阪ドームが加えられることになり、そればかりか、いつの間にか2008年シーズンから、大阪ドームがオリックスバファローズの本拠地となるようになってしまったのだ!

 天然芝を求めていいチームからFA移籍をしたのに、結局人工芝&弱いチームになってしまうという皮肉な運命を辿った村松選手の心中を察すると、「俺も楽天に行きたい!」と言いたくなるのではないのかと思ったりしたのだ。

 えっ福留? こうなりたくないからメジャー行くよ、きっと。

web拍手 by FC2
2007.05.09 23:31

 柴咲コウがワイドショーネタで『舞妓Haaaan(数適当)』のイベントで「マネキン似てない」と文句ブーたれていたので、そういえばと思い、片山恭一『世界の中心で、愛をさけぶ』の一部写本をする。50円で買ったやつ。

 ・・・・・これを泣きながら読むのもどうかという作品だったなと思うのは相変わらずだが、その、作品としてのクオリティは別として、作者のメッセージとして考えると、たぶんほとんどの人がこの本をよく読んでないだろうなぁ・・・・とか思った。

 基本的なベースラインは愛を通じた死生観を描いているのに、タイトルのせいか、ブームのせいか、「純愛」という枠組みでしか読まれない。下手に売れてるから余計、賛否両論になってしまい、その本質はまったく議論されなかった作品だった気がする。

 それを割り切ったマーケティングなのか、そうでないのかわからないけど、私だったらイヤだなぁ・・・・。世間は「印税でガッポガポだろ?」なんて言うだろうから余計。

web拍手 by FC2
2007.05.08 22:58

 「寝屋子(ねやこ)」という制度がある。

 昨日NHKの番組『鶴瓶の家族に乾杯』を見ていたら登場した三重県は鳥羽、答志島に唯一残る共同体制度なんだそうで、ちょっと調べてみたところ、テレ東系列の「田舎に泊ろう!」でも紹介されたらしい

 さて、この寝屋子制度についてちょっとまとめてみると・・・

web拍手 by FC2
2007.05.07 22:52

 耳鼻咽喉科に行ってまいりましたらやっぱり自己診断通り副鼻腔炎でした。

 今回はいつものレントゲンも内視鏡も触診もなしで薬を処方してくれる便利と言えば便利だけど不安な耳鼻咽喉科ではなく、ネットで評判がよかった(1件だけですが)名古屋は栄の鈴木耳鼻咽喉科医院に行きました。

 つーか昼は15時からで15時半に行ったらなにやらたくさん客がいるけど??

 後で母親に聞けばここは近所の人の間では結構有名らしいので、その絡みじゃなかろうか、ということらしい(いいかげんな表現)。見れば子連れママとおばあちゃまばかり・・・・・なんというのか、時間帯も関係あるだろうけど、客層が横のつながりで広まってる気がします。ビジネス街なんですが、わかりにくいところにあるにも関わらず繁盛しているみたいですね。院内は新しく綺麗ですから余計かな。
 そういえば栄で働いたときに道聞かれたな、ここの。そういうことか。

 んなことでちょっと待つハメに・・・・いつもの所は回転がメチャメチャ早い(腕がよいというより・・・)けど、ここは患者が多いからでしょうね、確かに待ちました。30分は待ってないと思うけど、短気だから長く感じました。 回転率は悪くないと思います。

 さて、肝心の診断ですが、確かに腕がいい風でしたね。
 普通、副鼻腔炎はレントゲンで頭蓋骨内にある副鼻腔で炎症箇所をチェックするものだと思うのですけど、問診の後、鼻、のどを見て、内視鏡で鼻の穴からチェックしてました。どうも左の部分にあるようで、右の後に左に入れたときはすっと奥に入れて、判断したようです「そうですね~急性のやつですね」という感じに。
 それで、のどと鼻の吸入をしました。のどのやつは新しい奴ですかね、なんか効いてる感じがしました。薬も4つ、1週間分渡されました。薬は全体的に多めな病院な気がします、他の人を見ていても。袋が分厚いもの。

 しかし、内視鏡だけで完全にチェックできるのかしらん? 理論上はできるけど(鼻の炎症が鼻腔を防ぐから発生するから)、まぁ、今後の経過を見守りたいと思います。

 最後に渡された紙にこんな事が書いてありました。

当院は予約制ではございません。受付順になります。
受付は午前7時30分~8時30分までは、1階の診察券投函口へ診察券をお入れください。8時30分を過ぎましたら2階受付へ。

 ちなみに、診療時間ですが、午前9時30分からです!!

 ・・・・・やっぱ人気なんだなぁ・・・・・


鈴木耳鼻咽喉科医院
 診療時間:午前9:30~午後12:30/午後3:00~6:00(土曜は9:30~午後1:00)
  (受付時間は上記参照)
 休診日:木・日・祝
 電話:052-241-3387
 住所:名古屋市中区栄3-27-5 栄セントビル2F(ナディアパーク近く)

(後日談)
 で、結局治りはどうなんだと言われると・・・・・どこでも一緒かなぁ、とか思ったり。結局完治してないもんねぇ。そういう病気といえば病気なんかもだけど。薬が多いからかツラい時期は短く済んだけど、微熱と頭の鈍さは秋の涼しくなるまで続いたし。

web拍手 by FC2
2007.05.06 22:42

 またアレだ、副鼻腔炎になった感じだ。

 せっかくの連休なのになにもできないまま終わりそう、というか終わったし。というか連休だけに病院にも行けないというまさに悪循環。この病気の困ったところは、普通の生活ができそうで、そうすると辛くなることだ(←たち悪)。

 

 聞けば花粉症からなることもあるんだってよ。風邪の予防だけじゃ駄目なのね・・・

 これでしばらくあっさりした日記が増えそう。こんな体イヤだなぁ・・・

web拍手 by FC2
2007.05.04 23:54

 風が弱くなってきたので、原付の整備(キャブの掃除)をする。

 やっぱりというかなんというかつまってた。以上。

 さて、そんな作業中に広げていた何年か前の古新聞に、ボウリングブームについて書かれた記事があった。1960~70年代にかけてのブームの立役者となった中山律子らのことが描いてあったり最近の動向が書いてあったり・・・・軽く目をやった程度だが、夜、報道ステーションを見てびっくりした。

中山律子と須田開代子
 中山律子と須田開代子のライバル伝説なんてのを、団塊の世代へ贈るとして特集組んでた。

 偶然ってすげーなー。
 ま、それだけ人に影響を及ぼしたからこそ起ることなんだろうけどね。

web拍手 by FC2
2007.05.03 23:59

 このゴールデンウィークは特にでかける予定もなく、ひたすら写本に充てている。

 とはいえ一冊まるまるじゃないから一日中やるわけではないのだが、20冊ぐらいたまっているので、こういう非日常的な機会にまとめてやってしまおうと考えたわけだ。

 普段図書館から借りるときは返すときにやるから問題ないんだけど、買った本だとこう、締め切りがないせいか読んだら読みっぱなし。なのに新しく本を借りたり買ったりするもんだからどんどんとたまる。

 てなことで一日4~5冊を写本中。・・・・なんか、こんな大量のブラインドタッチも久し振りな気もする・・・・・大丈夫か、俺? 四月さぼりすぎか?

web拍手 by FC2
2007.05.01 22:36

 DSマリオ完全(三つ星)クリア。

 いや、長かった・・・・っていうかはまりすぎかもしれない。
 これでやっとDSから解放されるねと思ったら、今度はミニゲームにはまってしまう・・・・遊び倒そうとしてしまうこの貧乏性が憎い。

 っていうか、もう貸せばよいのか、目の前から消してしまえば・・・・ってなんでそんな厄介者扱いなんだろうね。

web拍手 by FC2
