死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.11.30 00:54

 FC2不調。ブログ投稿ソフトからの投稿が、本文のみ反映で、こちらにはログすらも残らない。・・・・・・FC2はホントにひどいなぁ、他のを知らないけど・・・・予告もなく仕様変更して連絡もなく、メールマガジンはどうでもいい機能の宣伝ばかり・・・どうもやっとれん。

 やっとれんといえばウィルコム。
 私はつい先日ハンドヘルドPC(Windowsモバイル)端末、Advanced W-ZERO3 [es](通称アドエス)を買ったんですけど、実は11/30~から、ウィルコムストアでアドエスを買うと「もれなく」マイクロSDカード(1GB)がもらえるそうで、これまたやっとれん。こういうの当日にメールで紹介するのやめてくれないか、ウィルコムさんよ。しかも抽選でBOSEのイヤホン(二万ぐらいするやつだたしか)も当たるとか・・・・やっとれんよ。

 とはいえ、端末自体にはだいぶ慣れてきたからカスタマイズを着々と始めている・・・・・こういう点では、普通の携帯電話の「こういうとこがダメなんだよな」っていうボタンの割り当てとかを替えたり(自分で入れたソフトで設定してね)できるから、個人的にはいい買い物だったと思う。
 パソコン慣れた人ならこっちの方がきっと便利だ。なにができるって? そうだなぁ・・・・・ファミコンのソフトが遊べる(エミュレーターで)とか。そりゃどうでもいいか。

web拍手 by FC2
2007.11.29 23:59

 名古屋は西区にあるトヨタ産業技術記念館に行って参りました。招待チケットによるとユニバーサルデザイン展ということで行ってきたわけですけど・・・・・・えっ!?

 ちなみにこの、産業技術記念館ですが、元々豊田紡績(かな?)の工場跡地を利用した博物館でして、工場跡地なもんで敷地が広大・・・・ということで、この博物館もかなり広い。私は行ったことなかったので驚いたのですが、この、企画展示が一番奥の最後の所にあると聞いて尚ビックリ。5時までなのに3時半に入る私は全部見ることが出来るのか――?

 ・・・・・駆け足で博物館エリア(そのうち詳細を書けたら書きます)を駆け抜け、肝心のユニバーサルデザイン展のコーナーについたはいいけど・・・・・これがまたびっくり。かなり小さい。常設展示コーナーは歴代の糸つむぎ機(?)が並ぶ紡績エリアや、各種エンジンやらサスペンションやらパワステの実記展示がある自動車エリアに比べて、ずいぶん小さかった。というか、おまけだろ?という広さ。
 しかも内容が・・・・入口こそ「シャンプーの見分け方(知ってる?)」とか「持ちやすい箸」とか、いかにもユニバーサルデザインな展示物があるが、中はようは、ユニバーサルデザインを意識したトヨタの車作りの紹介・・・・というだけのもので、ユニバーサルデザイン? というようなのも中にはあった。花粉除去装置とか(笑)

ユニバーサルデザイン展
 まだまだUDが根づくには時間がかかりそうです。トヨタでこれですから

web拍手 by FC2
2007.11.28 23:59

 えっと、平針、行ってきました。

 ・・・・・・詳細はまた後日・・・・・・なぜって?

 落ちたからだよ!!(←ネタにする気か?)

web拍手 by FC2
2007.11.27 23:45

 明日いよいよ小型二輪(AT)の技能試験です。車校を通さない、いわゆる一発受験ですよ。

 まぁ、そうとう準備したからね、そんなやばいことないと思うけど・・・・・

 うまくいったらその記録をまとめてみようかな、他の人(誰よ)の後学になるかもしれないし。

web拍手 by FC2
2007.11.26 23:59

 アドエスこと、WILLCOMのAdvanced W-ZERO 3 [es]に機種変更しちゃいました。

 それはすんなり行ったんだけどサァ、なに? メモリコピーするのがムチャクチャめんどくさいんですけど・・・・・アドエスはWindows MobileにPHS機能を付けたものだから今までのような電話専用端末と同じ考えじゃいかんのかもしれないけど、メモリコピーが簡単に出来るソフトぐらいつけとけよ・・・・前のWX310SAとかみたいに(これは携帯マスターが同梱されていた)。

 で、結局、元のWX310SAのメモリ(アドレス帳)を携帯マスターで吸いとって、csv形式として保存、そしてここがやっかいなのだが、アドエスは「会社用」という電話番号が先頭に来るので(笑)このcsvデータを並び替えなきゃいけない。いやもう、わかってもらおうとは思わないが、とにかくめんどくさいということだ。

 しかもアドエスは「同期」という方法でパソコンと接続(パソコン内のデータと同期=同じにする)するので、今までのようにエクスプローラーで簡単ホイというわけにもいかないらしく、そのソフト入れるのがまた一苦労。わざわざOutlook入れなきゃいけなかったり、ウィルスソフト停止させたり・・・・・そんなこんなで「使い方は後でいいからとりあえず」と、たった電話帳をコピーするのに、気がつけば夜中の1時半・・・・。そんなバカな(泣)

 使いやすいようにカスタマイズ(Windowsだから出来るんだよね)するのはまだまだ先のようだ・・・。

web拍手 by FC2
2007.11.25 23:59

 部屋の片付けをしました。

 この三連休一体何をしていたのか不明ですが、とりあえず枕は今のところ調子よくて、メガネも新しく変えることにして、部屋のレイアウトも変えたりなんかりして、とりあえず生活基盤の・・・・底上げ? みたいなことをしたよ、と自分の採点を甘めにします。

 それにしてもあれですね、水曜日小型二輪免許の試験がありますけど、その体験レポートなんかも全然書く余裕がないってどうなんでしょうね? 旅日記も全然書いてませんし・・・・・ホントに何やってるんだろうなぁ、日々。わからん。やってることはやってることもあるんだけど、手広くしないように一つずつやることにしよっと。

web拍手 by FC2
2007.11.24 23:59

 行ってきました。2年ぶり、ですか。ですが、さして変化もない気もするで、前回のように4部構成などにはせず、さっさと書くことにします。

 さて、モーターショーといえばパンフレットの山ですが、入口や各会場入口付近で肩から提げられるビニール袋を100円で購入できますが、ハッキリ言って、資源の無駄です・・・・・なぜそう断言するかというと、1号館のITSコーナーのITS JAPANブースにてアンケートに応えると、パンフレットが余裕で入る平たいエコバッグがもらえるからです。これはかなり便利です。ぜひもらいましょう。まぁ、地球の絵しかないので記念にはなりませんが・・・・。

モーターショーのエコバッグピッタリ!
 あと、迷子案内をしてくれないらしいので、入口に「迷子フダ」が置かれてます。保護者名、携帯番号を書いておくと連絡してくれるようです。

web拍手 by FC2
2007.11.23 23:59

 今月はクレジットカード使用分が少なかったので、思いきって枕を買うことにしました。

 なにが思いきってなんだよと思われるかもしれませんけど、もうね、限界。さる通販雑誌で「メディカル枕」として有名なイタリア・ファベ社のオルトペディコ枕をネットで購入したんですけれど、余計肩こって首張ってもう大変な生活がかれこれ数か月。なにが原因ってもう、確実に言えるんだけど、この枕、絶対、仰向け寝用。
 人間、四六時中仰向けで寝ている人は殆どいないから横向きにも一応対応しているのかもしれないけど、仰向けで寝入れないほど殆どの時間を横向きで寝る私には全然合わない。身長があるからか?(ならなぜイタリア人はOKなんだ)とにかく、全然ダメ。

 ってなことで、「枕が肩こりを救う」という宣伝と商品があふれる中にあって、もうあれこれ試すのはまっぴらコンチクショーベイベーということで、思いきってピローフィッターのいる百貨店に行って、枕を選んでもらうことにしました。ちょうど近所の百貨店なので(情報元⇒中日スポーツ「快眠まくら選び」)。

 行ったのはわりかし有名な「ロフテー枕工房」というところでして、その名の通り、ロフテー枕しか勧められませんが(笑)、この際メーカーはどこでもいいので、納得して枕を買いたい! という切実な要求に従って、珍しく専門家の手に委ねることにしたわけですよ、この下調べマニアが! なぜって、自分の体の状態まで自分でチェックできないからね!

 さて、そんなこんなで松坂屋本店北館3階にあるロフテー枕工房で枕を買いたいんだけどと言うと、まずお約束の首の隙間の距離を専用定規で測ってもらうことになります。この計り方がまた普通じゃなくて、ロフテーによると5度前傾した頭の位置がベストポジションらしいので、2~3m先の地面を見つめながら計測。これも一人じゃ無理だなぁ。

 その後、ベッドに寝かされ、その首のカーブにあった高さの枕を用意されます。ここでまず高さ(1~5号)の絞り込みが行われます。私の首だと4号サイズらしいのですが、とりあえず3号と比べてみます。店員さんによると、「自分がいいと思ったものを選べ」とのこと。ただし、首が支えられていることを一番重視するべしとも。それで4号サイズに決定して、それから材質の選定。ロフテーでは羽毛などの柔らか系4種、ソバやパイプなどの硬い系5種、あとなんかあるみたいですが、まず硬い系のものをパイプとかで何種類か試すものの、個人的に好かない(経験上朝まで使わない)ので、柔らか系に挑戦。

 それで何種類かしつこく比べてみたりして、結局羽毛に落ち着く。羽毛+ダウンという羽毛より高級なやつもあるのだが、弾力がありすぎて嫌だと言えば無理に勧められない。低反発もあるけれど、テンピュールほど気持ち良くない。まぁ、低反発はムレるので、副鼻腔炎のせいで後頭部に汗をかきやすい私は使わないけど、試してみた。綿は沈みすぎて嫌・・・・・って感じで、とにかく、あーでもないこーでもないと30分以上かけ(笑)、やっぱり羽毛に落ち着く。

 その間、抱き枕とか足枕の使い方について色々聞いたりして、結構勉強になった。抱き枕というのは、寝付くときとか、寝てるとき必要なときに存在すればいいので、それがあるから腰痛が治るとか単純なものではないそうだ(寝返りとかうってるから)。ただ、合う枕を選べば肩コリや腰痛が「若干軽減することもあります」と控えめに語ってくれたのが印象的だ。そうだよねぇ、肩こり腰痛なんて、寝てる間だけが原因じゃないから・・・・。どれだけ「整体枕」を買って悪化した人がいるかを考えると、やっぱ結構を手に入れるのに楽しようなんて甘いことかもしれんと思ったりする。

 さて、その羽毛ロフテー枕4号のお値段は・・・・・13600円なり~。
 なに? 前日の抱き枕のこと言えない? ・・・・・これ以上マッサージ費用をかけたくないんじゃ~!(それを言ったら女性プリント抱き枕派の人にフーゾク代をかけたくないんじゃ~!って怒られそうだ)

 さて、このロフテー枕工房では、抱き枕式とか、横寝(右・左)用とか様々な種類の枕が置いてあるので、たとえ「これがいいかな?」と思っても遠慮なくためさせて貰えるのでご安心あれ。
 私は横寝が多いけど、横寝用は合わなかったように、まぁ、結局は専門家と話し合って決めたものが一番合うのだけれど、せっかく試せるのだから納得して買わないとね、高いんだから。もちろん、「考えておきます」って手もあるけどね、高いもん。

 使い心地はまた後日にでも。



(追記)
 4年後に書いた(汗)後日談はこちら

web拍手 by FC2
2007.11.22 23:59

 やや大きめの枕カバーをAmazonで探していたら、すげーのに出くわした。

麻美ゆま 抱き枕カバー「ゆまゆめまくら」
アクラス
売り上げランキング: 4851


 実際に存在する女性(AV女優)の裸の写真がプリントされた抱き枕(カバーのみ)。
 お値段何と・・・・・・・・11500円!! 高っ!!

 これ、枕カバーだけなんだよねぇ・・・・・枕セットだと16800円! カバー相当高けー。

 まぁ、実際に存在する人ですもんね、肖像権とか考えたらこんなもんかもしれませんけど、払えないなぁ・・・・・・って下の方へスクロールしたら、Amazon特有の「この商品を買った人は他にもこんなの買ってるよ」を見てびっくり。

抱き枕は気分によって2Dか3Dで
 2Dキャラだよ!(しかも幼女
 「この商品をチェック」じゃないよ、買ってるんだよ。二つ以上の抱き枕カバーを!まさに「どんだけ~」だ。 その日の気分でカバーを変えるのだろうか? 2Dと3Dで・・・・萌えたい時は2Dで、実用的(以下略)は3Dで・・・・とか?

 ・・・・・まぁ、実際2Dしか愛せないって人ばかりじゃないからね、世の中。別に2Dキャラが好きでも普通のアダルトビデオは観たりすることもあるわけだからおかしなことでもなんでもないんだけれども、なにがおかしいって値段がおかしい! 10,000円って!! 楽天で同じサイズの抱き枕カバー探したら500円だったよ。

 ・・・・・まぁ、人の趣味だからいいんですけど、これ、儲かるよなぁ・・・・需要がどれぐらいあるかわからんけど、めちゃめちゃ売れてないということもないのかもしれない、順位を見たら。・・・・まぁ、エロ関係は儲かるからねぇ・・・・・・ってちょっと待て、ここってAmazonの「おもちゃ&ホビー」であって、「アダルト」じゃないでしょ? 対象年齢18歳って、アダルトグッズだろが!!

 レビューはさすがに、ないなぁ・・・・・。あっても凄い嫌だが。

web拍手 by FC2
2007.11.21 23:59

 ・・・・・・・なんかネタがあったような気がしたが、忘れてしまった。

 そんな私だからそう、メモがほしい。

 いやまぁ、メモ持ち歩いてはいるんだけど、最近使ってない・・・・ズボンに入れているときは使うんだけど、カバンに入れてると、だめだねぇ。かといってズボンに入れるわけにもねぇ。さいきんゆったりしたズボン履かないし、なにより携帯(PHSだけど)があるから、そっちにメモを入れてしまう。

 かといって私のには携帯のメモ機能なんて付いてないから、スケジュール機能を利用してメモったりするのだが、やっぱり不便。当たり前だけど。

 そこで今回英断を下し、機種変更をすることにした。WILLCOMのWX310SA⇒Advanced/W-ZERO 3 [es](通称アドエス)・・・・つーても普通の人は知らんと思うけど、まぁ、あれよ、フルキーボードが付いてるやつといえばわかるかな。

 最初はバカにしていたんだけど(使いにくいし)、詳しく知れば知るほどベースがWindows(モバイル)だからカスタマイズがたくさんできるということで(手書きメモソフトを追加できるとか)、昨月から始まった割賦制度を利用すれば実質は月額千円ちょっとのローンで高機能モバイルツールが買えるということで、いっちょやったるか、と思って

 びっくりしたのは、Amazonで売ってることかな(汗)

 売値は51120円もするがキャッシュバックされるわけだから、、実質負担額はさっき行ったように月額千円ちょっと(2年間解約・機種変しなかった場合)なわけだから、別にAmazonで買ったとしても問題はない。ただ、あまりの金額に躊躇するかも知れないが、みんな忘れてしまったモバイル端末、シャープのザウルスを買うと考えたら、結構お得なんじゃないだろうか? しかもAmazonで買うと20%ポイント還元(高額だから大きい!)10244ポイント(=円)だからね。ってことは、
 ムチャクチャ得なんじゃないか??・・・・・ただし、機種変には対応してないって・・・・・くそう。

WILLCOM Advanced/W-ZERO3[es] プラチナシルバー[WILLCOM W-Value] WS011SHS0
WILLCOM (2007/07/19)
売り上げランキング: 5194
web拍手 by FC2
2007.11.20 23:59

 うぉう眠い。
 さすがに昨日床で寝たり起きたりを繰り返したせいだろう。しかも首・肩・背中・腰とまぁひどいハリ。

 こりゃ絶対帰ったら昼寝してやると思って原付で職場を出発して、ガスがないからとガソリンスタンド(セルフ)でガソリンを入れる。ふぁ~あ、眠いなぁ・・・・と思って精算機から原付に戻ってくるとなんと、ガソリンが漏れてる!!

 ホワーーーーーーーーーーーーイ!?(※ハワイではない)

 なんだかよくわからないが、ガソリンが一気にドボドボと出ているというわけではなく、チョロチョロとたれてきて、地面まで落ちてるんだよ。う~ん、一体どうしたんだ。ひょっとしてこの間タンクを外したときにオーバーフローパイプ(タンクにガソリンを入れすぎるとそこから出る)が抜けたままで組んでしまったのかな? とか思って、幸いセルフには珍しくガソリン拭き用の雑巾があったのでそれでガソリン漏れを受け止め、5分ぐらい待つ。なんとか止まった。

 ガソリンタンクを見るとやっぱりまだ9割ぐらい入っているから、オーバーフローパイプが抜けたんだな、と思ってまた職場(工具があるから)戻って、バラしてみたら、オーバーフローパイプじゃなくてタンク内の残油量センサーのフタが斜めに閉まっていたらしく、そこから漏れ出したことが判明(よくわからないと思いますがごめんなさい、要は、しっかり組み立ててなかったと言うこと)。

 まぁ、センサーの反応もおかしかったからついでにチェックして、組み直して無事に帰路についたわけだが、一気に目が醒めたよ。まったくもう。・・・・いいことなのか悪いことなのか・・・・事故らなかったからよしとしよう。

web拍手 by FC2
2007.11.18 23:59

 日曜日ということで家で(たぶん)の~んびりしていて、夜あたりから出かけると、「寒っ!!」

 ・・・・ということで、まったく冬の準備をしていない自分を呪ったりする事ってよくありますよね。

 えっ、ない?

 風がピューピュー吹いて外は寒そうだなぁとか思っていたけれど、外でないのは今日だけだし・・・・・ああ、無計画万歳!

web拍手 by FC2
2007.11.17 23:59

 近所と言うこともあり、ドラゴンズの優勝パレード行きました。

 主催者発表55万人? 主催者発表といものは根拠がよく分りませんが、とりあえず、むちゃくちゃ人がいたのはたしかです。確かに去年以上。
 っていうか、こんな人いていいのかといいたいぐらい人が多かった。想像はしていたけれど、想像以上の混雑度だった。それだけ注目度が高いということだろう。FAの福留がいなかったり、主力選手がほとんどいなかったり(1,2,3,4,6番がいない野手、エースとクローザーがいない投手)と、それほどパッとしないパレードかと思いきや、ここでそう、あの言葉ですよ、「そんなのカンケーねー!」という感じでした。

ドラゴンズパレード
 パレード車両を待つ人々。

 ・・・・・100メートル道路が人で埋まってる!!

 本当に、警察が規制をかけたパレード用の道路以外スペースもない。とくにここは最後の挨拶をする「光の広場」のところなので余計なのでしょうが、後ろを振り返っても人で溢れ、歩道も含めたら100メートル以上の幅で人垣が出来てるんですよ、冗談抜きで。

コンランショップ前のパレード客
 振り向いたらTHE CONRAN SHOP前ですが、見ての通り混乱中人だらけです。たぶんこの中にはスタート地点からの移動組もたくさんいるんだろうねぇ

 しかし、スピードワゴンが「セレモニー」の雰囲気をぶち壊しにするような盛り上げ方をしていたのを快く思わなかったファンも多いんじゃないかなぁ? ・・・・さすがに落合監督が挨拶するときは「お前ら黙っとけ」と合図をして何も言わせなかったけど・・・・・ビミョーな芸人を呼ぶとこういうことがあるからいかんですよね。

 あと、パレードの走行スピードが異様に速くて、みんなゆっくり堪能できなかったとか、テレビの中継も中途半端(アナウンサーが近づけない)というのも、私物化しないという点ではいいけど、もうちょっと配慮してサービスしてあげてもよかったとも思う。パレードが久々ってわけでもないだろうに、なにか、早く無事に終わらせようとかが先に見えた運営だった気がします。いや、事故なしが一番ですけどね。

 

 テレビでは微笑ましい光景が

朝倉と中田は変に仲良し
 次代のエース候補と言われる朝倉(左)と中田(右)。
 朝倉が舞台の上でも無遠慮に堂々とデジカメで撮っているのを見て、隣に立つ一つ下の中田も遠慮がちに後ろポケットから使い捨てカメラを取り出して撮影してるんですが、そういうやりとりとか見ても、二人の対照的な姿※があらわれていて面白かった。

※朝倉はあまり頭の良くない高校出のハズレドラ1位、中田は進学校→市立大学出のドラ2位。今年の成績は朝倉12勝7敗、中田14勝8敗。朝倉は打たせて取る投手(被本塁打数少なさトップ)、中田は三振を取る投手(脱三振率トップ)。朝倉はお調子者、中田は生真面目。ロッカーは隣同士……とまぁ、世代も同じなので意図的にライバルにしてるのか偶然なのか、でも同列に扱われるから、その違いが面白い。朝倉は撮る気まんまんでデジカメ持ってきたけど、中田は撮っていいものかどうか悩んで使い捨てにしたみたいな・・・・、そんなとこ。仲がいいみたいではないが、それだけに面白い。

 ん? パレード関係ない? いや、見たけど、それは普通。

web拍手 by FC2
2007.11.16 23:59

注:以下、気分にまかせて書いたので大変読みづらくつまらないこと請け合いです。もし読まれる方はその点をご考慮してお読み下さい。

 こ、これはキモい・・・・えっ、なにが?
 いや、たまたまニコニコ動画見ていたら※、たぶんごく一部で有名な「ニートスズキ(本名:斎藤智成)」の動画が連続アップされていた。そのタイトルが「劇場版ニートスズキの冒険」という、タイトルからしてかなり痛々しい、内容はさらに痛々しい動画群だった。観ない方がいいかもしれない。それぐらい、ヤヴァい。
 ※稲尾和久の追悼番組のpart2、3が速攻消されてたので再アップされてるかな、と思ってチェックした。

 個人的にニートなんて放っておけばいいじゃないか派なので、正直どうでもいいのだけれど、この動画群(←群なのだ、マジで。全部くっつけたのが後から出た)を見ていると、人がいわゆる「(引きこもり型)ニート」になるということは、人として明らかに欠損する感性というか感覚がある、ということが見えてくる。

web拍手 by FC2
2007.11.13 23:59

 稲尾和久が治療のため入院していたら急激に悪化悪性腫瘍で亡くなったというニュースを見てて、ちょうど『白い巨塔』の原作を読んでいたので、すわ「医療ミス?」と思ってしまったのは私だけかもしれない・・・・・。

 さて、そんな白い巨塔を最近読んでるんですが、今日(というか昨日)なんてついつい時間を忘れて夜のうちに読んでしまったりして、寝不足になってしまいました。・・・・こんな時にミスって起るんだよ・・・・・というのは月並みなオチなので使いませんが、しかしあれですね、今まで2003年のドラマ版しか見たことなかったのであれなんですけど、結局世で目にする「医療モノ」って、『白い巨塔』と『ブラック・ジャック』にすでに書かれているものをまた掘り返したモノが多いんだなぁ、って思いました。
 だって、1963年からの新聞連載作品ですからねぇ・・・・ま、その作品で描かれていることが変わらないから再び取り上げるという形を取るのでしょうが、そういういわゆる二次的な作品を見て共通に感じる、全体的な骨太さのない物足りなさというかメッセージ性ばかり先に立つ押しつけがましさとかがある理由が透けて見えてきたりします。

 二次的な作品たちを見ていると、あくまでも「医療」という普段立ち入れないモノにまつわる不条理にフォーカスを当ててからヒューマニズムなんやらを後出しじゃんけんみたいにくっつけてるようにしか見えないのですが、この2作品に共通しているのはあくまでも「医療」に限ったことではなく、人間という存在が「医療」という人の生殺与奪の握ることになるこの、言葉には出来ない人間の営みを描いているところだと思うんですよね。特に、本来は殺も奪はないはずなのに、結果的にそうなることもある「医療」に関わる人間達のやりとりというか・・・・・・・それがやっぱ違うんでしょうねぇ。
 まぁ、一言で言えば、文学か文学でないかの違いなんでしょうけどね。人間をテーマにしているか、医療そのものをテーマにしているか・・・・・という。

 え? なに? この2作品とも「医療」がテーマだって? テーマは「医療にまつわる人間」であって、「医療」じゃないですよ。読めばわかります。
 たとえば、「白い巨塔」でも、ナチスのホロコーストを医師の財前が苦々しく思うシーンがありますが、ナチスのSSと同じように自分の正しさのためにあらゆる手段を画策している自分はそれと違うと思ってるという、「人間」がときおり見せる傲慢さや独善をこれでもかこれでもかと書いてあるんですよ。あくまでもそれが「医療」というものだから苦々しく思うわけで、権謀術策のやりとりは医学部だけじゃなくどんな世界にもたまにある政治的なやりとりですからねぇ・・・・(同作者の『華麗なる一族』はもっと凄く書いてあるらしい)。
 それを一般人は「医学部の・・・・」というけれど、それこそが白い巨塔の価値だったらこんなに評価されてないと思うんですよね。Amazonレビューにもそういうのがあってホッとした。

 「問題提起」作品を否定はしないけれど、それが結局冒頭にあるような「○○じゃない?」というような使われ方をされることがないのは結局、そういった大きな視点で書くことをしないから、作者の意図が見えてしまうからなんじゃないだろうかねぇ。自分の意見が正しいというだけじゃ、他の人が応用できないというか・・・・・そして、それで世の中を変えようとしている人間の甘さというか・・・・・そう、傲慢さが見えるのかもしれない。

web拍手 by FC2
2007.11.12 23:24

 今日は新聞がお休みということで、全然盛り上がってなかった中日・アジアシリーズ優勝!という売れ残りの中スポを買ってみた。

 さて、どれだけアジアシリーズが注目されていないかはさておくにして、今の中スポの話題はもっぱらFAする福留。というか、「福留」というタイトルの方が中スポが売れるからアジアシリーズなんてどうでもいいのだろう。それぐらい、アジアシリーズにたいしての入れ込みようがまったくない。もっと具体的に言うと、記者はもうオフに入っているのかと(以下略)

 そんな福留のFAにちなんだ記事の一番下に、記者のこんなコラムが載っていた。

 『「ファンの涙と叫び」をどこへ…』というタイトルなのだが、内容は、中スポ編集部に女性ファンから「なんで和田を獲る金はあるのに福留に金をあげないの、金額に誠意がないから福留はFAするんでしょ?悔しくて夜も眠れない」と泣きながら(笑)電話がかかってきたとか、アジアシリーズを観戦しているファンから「川上は何故投げない?なぜ豆がつぶれた山井が投げる?ウッズはなぜ帰国した?」という電話もあったとか書いてあったが、それに対してこのコラムを書いた編集者は、「黙って聞くしかなかった」とか「中日球団と中スポは関係ない」とか、やるせない想い(主に落合監督&球団に対しての)をつらつらと書いてあったんですよ。

 ・・・・・・っていうかさ、それを取材するのが仕事だろ!!

中スポ報道部長はどうしたいのか


 それをなんだ、最後の「黙って聞くしかない立場もつらい」って締めは。
 そうやって突っ込んだ取材をせずに、(非公表の多い)球団発表をそのまま記事にしてるから、読者に中日球団=中スポ=大本営って思われるんじゃないのか?? しかも「つらい」って・・・・まるで圧力でもかかってるかのような書き方ってどうなのよ?

 最近日本の野球がつまらなくなったって言われるのはメディアのせいじゃねえのか? これじゃまるで行政の「広報」と同じじゃないか。それで面白いわけねーだろ・・・・。

 中スポは来年も読者の声に耳を傾けてなさい。取材依頼を「グチ」と思って・・・・。

web拍手 by FC2
2007.11.11 23:59

 このブログのレンタルサーバ先FC2が障害を起こしていたのかなんなのか知らないのですが、XML-RPCにエラーが生じていたみたいでブログ更新ソフトを使っての更新が出来なかったんですよね、ここ数日。書いたやつ消えたり・・・・結構他の方も同じような症状があるのに、なぜかFC2ではそれを障害情報として言わない・・・・・なぜだ。

 まぁいい、それがFC2。
 そこまでしてFC2にこだわる理由は私、まったくないのだけれど、今さら変えるのもめんどくさいしねぇ・・・・そうやって引っ越しツールとかがあるのに使うのすらめんどくさくなる私は、いかに要領よく生きない生き方をしているのかという生きた見本なのかもしれない。

 えっ、ネタを作るために大げさに表現するなって?

 あ、中日アジアシリーズ優勝しましたね。
 テレビ中継内に終わらせられないところが中日らしいですけど、なんにしろ勝ててよかったぁ・・・・。宿題はこれ以上いらないですからね。

web拍手 by FC2
2007.11.10 23:59

 今日はえ~っと、ちょっと待ってね・・・・・昨日の夜12時から今日の午後4時までと、午後6時から午後9時までの・・・・・・! 19時間!! 寝てました(大滝汗)

 こんなに寝たのはさすがに初めてだなぁ・・・・入院とかしたことないし私。風邪とかひいても大人しく寝てないからなぁ・・・・・たぶん。

 さすがにこれだけ寝ると時間がないですね。当たり前ですけど。

 さて、そんな一日の終わりにドラマ『SP』を観ました。途中から。

 なんていうんでしょうね? 一番危険なハズの手術時間中にSPが休憩に行って一人(しかも女)しか残らないなんてありえねーだろ、とかツッコミどころ満載ですが、そういうのを気にしちゃダメなんだよね。昔の刑事ドラマみたいな、バカバカしいぐらいのエンタメ路線と思えば、比較的出来が良いんじゃないかなぁ?
 感動するところは全然ないし、この夜中の時間帯にやるにはちょっとドラマが幼稚な気がするんですけど、さすがに脚本も監督もそっち路線だから、そういう視点で見るなら楽しいドラマじゃないかな。

 そもそも誰をターゲットにしてるのかわからないのでなんとも言えないんですけど、SPのままじゃ地味だから特殊能力付けたりわざわざハラハラするドラマを作ったりするあたり、完全なエンタメだよなぁ。いくら映画的手法を使おうとも。
 ま、そういう点では勉強になるけど、制作サイドの目的はどこなんでしょうね。ウルトラマンネクサスに一般受け要素(V6)を入れたような雰囲気で、目新しくも感じなかったし・・・・。こういう作品は今どきみんな造れるんじゃないのかなぁ? ま、数字が取れるか取れないかの違いはあるだろうけど。

web拍手 by FC2
2007.11.09 23:59

 ドラゴンズが日本一になったということで、その特集をしている雑誌、月刊ドラゴンズ11月増刊号、週刊ベースボール11/24増刊号、SportsGraphicNumber11/22号を買いました。

 しかしあれですね、いい写真があるのに、どうしても今の時代の流れで当たり前のように存在する「デジタル写真」特有の色の出というか雰囲気が出ていて、例えば「週ベ」の特集号なんか写真を読者に販売するよとか書いてあったり、付録として集合写真があったりするんだけど、もう、顔つぶれてるじゃんってぐらいの写真があったりしてちょっと記念としてはゲンナリしてしまう。・・・・・まぁ、普通は気にしないだろうけど。
 商業写真なんだからスピーディーにできるデジタル写真の効用を否定はしないけれど、記念写真ぐらいは・・・・ねぇ。技術が進歩しているはずなのに退行しているような写真はいかがなものかとか思ったりする。

 さて、そんな中でやっぱりNumberの佐貫直哉による谷繁元信の表紙写真は秀逸でしたね。
Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2007年 11/22号 [雑誌]  シリーズMVPは中村に譲りましたが、というか優秀選手ですらなかったですが、ドラゴンズが日本一になれたのはまさしくクライマックスシリーズからの谷繁のリードのおかげであり、山井のパーフェクトスゲー、投げさせろよ落合!というつっこみもすべて谷繁がリードしたからあったわけで、そういう意味で最後パーフェクトゲームをした功績は谷繁にあるべきなのに「それがキャッチャーの宿命だよ」みたいな感じで評価されないというのはいかがなものかという(完全試合の記録にも残らない)、野球関係者へのアンチテーゼも含めた上での、文字どおり『陰のMVP』谷繁のこれ以上ない満足感に満ちたガッツポーズ写真。ただ喜んでいるのではなく、「マスク越しに」そこに充実感が見受けられるのが絵的にも素晴らしい。この写真を撮った人には写真をただ撮るというだけでなく、思想というか哲学があるのが見受けられます。もちろん、選んだ人にも、ですが。

 そういう視点がさすがNumberですね。写真でものを語るというか・・・・・・。対して他の二誌はいかにも優勝したって証の胴上げとかシリーズペナントを持つシーンとかですからね。ファンとしては嬉しいかもしれないけど、一般の人が見ようとも思えない造りでした・・・・まぁ、Numberは特別号でもなんでもないので、二誌の特別号との違いかもしれませんが。

 あ、週ベのやつではp10-11の最終戦荒木が見せた森本のゴロを捕って素早く投げる瞬間のシーン、p12の山井がサングラス越しに片目だけ見える球を放るシーンなんかがよかったですね。さんざデジタルは・・・と言ってはきましたが、買って正解でしたよ、文もなかなかよかったですからね。え? 月刊ドラゴンズのは? ・・・・・・・(無言)

web拍手 by FC2
2007.11.07 23:46

 片付けをしていたら、いつか日記に書こうと思って放置してたチラシが出てきた。

 チラシ?
 そう、チラシだ。ぜひとも皆さんにお知らせしたいぐらい貴重な、チラシだ。

 そのチラシの見出しはこうなっていた

呪い方教えます
 マジです!! 入ってたんです、ポストに!!

 心臓の弱い方は続きを読まないでください。

web拍手 by FC2
2007.11.06 23:40

 整体に行く。

 「tkiyotoさん、昨日何してました?」
 「何?……原付のオーバーホールをしてましたよ」
 「厚着しました?」
 「いや、Tシャツ一枚で」
 「今度から温かい格好して体冷やさないようにして下さいね」

 ・・・・・というわけで目から首、肩、背中、腰とバリバリになっていた私。
 最後にこう言われた。

 「明日も来てくださいね。明日雨で冷えますからやっておかないとその次の日(なにかの)拍子にコキッていっちゃいますから」

 なに私、ギックリ腰候補筆頭? やばいなぁ。
 ・・・・・ちなみにこれを言われたのは昨日だ。そして今日も最後に

 「明日も来てくださいね」

 と言われた。週二のペースだったのに、毎日・・・・

 ・・・・原付は以前の燃費・走りに戻ったけれども、私の体は逆に不調になったようです。やっぱり自分でやるのが安上がりなんてウソだ(←薄着でやるからだろ)

web拍手 by FC2
2007.11.05 23:59

 つい最近知ったのだが、あのスメタナのクラシック音楽『モルダウ』に合唱編があるらしくて、それを実際に聴いてびっくりしていた。

 が、聴いたことがあるような気もするが、ないような気もする・・・・・確かにこの曲、メロディが歌みたいに抑揚があるので別段珍しくもないのかもしれないが、なんか、新鮮。だって、モルダウ(川の名前)ですよ? この曲は6曲からなるスメタナの交響詩「わが祖国」の中で最も有名な曲なのだが、交響「詩」だから歌が乗っかっててもおかしくはないけど、まさかスメタナが詞なんかつけないよな? と思ったら、やっぱり日本人が書いてるらしい。

 ちなみに私が聴いたのは岩河三郎作詞の『モルダウ(混声三部合唱)』だが、他にも何人か(!)バージョンがあるらしい。その中になんと、さだまさしの作詞も(笑)!

 スメタナやドヴォルザークのようなチェコ音楽は日本人が好む音楽なんて言われてるらしいけど、そういうことなんかぁ・・・・・たしかに、『モルダウ』なんてどんな川か知らないのに口ずさめるもんなぁ。川のイメージが合うのかねぇ。源流の急流っぽいところが?

 余談。タイトルだが、スメタナはチェコ人だからドイツ語の『モルダウ』じゃなくてチェコ語の『ヴルタヴァ』になってもいいのだが、そこの所はなぜか『モルダウ』が採用されている・・・・・これは「v」を発音しない日本人に合う方を採用したってことか? まぁ、ドイツから流入したって所だろうけど。めんどいから調べない。

web拍手 by FC2
2007.11.04 23:59

 原付をいじってました。いや、昨日からなんですけどね、全部バラしてオーバーホールして組み直していざエンジンかけようとしたらかからない! ・・・・ということで今日も作業するハメになったわけですよ。

 しかしあれですね、私、一つのことにのめり込む性格のせいか、ここが異常だと思いこむと凄く基本的なことすら忘れてしまうんですよね。まぁ、それはひとえに基本から入らないで自分なりに理解していく方法を採るからですが、基本から入るのが大嫌いだからこれはついて回る運命なのでしょう(←ならやれよ)。

 そんで、キャブの見えないつまりがあるのかといじくって何度もキャブを取り外したりしていた今日の格闘(スズキの原付は整備しにくい!)の結果、なんのことはない、アイドリングが高すぎてプラグがかぶってかからなかっただけのようです・・・・・・ああ、基本中の基本やねぇ・・・・・。

web拍手 by FC2
2007.11.04 02:36

 コンビニにある新聞全種類を買いました。
 なぜって? ドラゴンズが優勝したからというのもあるけれど、例の「落合采配」についてどんな視座を持って語っているか、メディアリテラシー教育(するのか?)の一環として読み比べようとしたためだ。なんたってねぇ、ネットニュースでは「賛否両論」なんて言うもんだから、どれだけ「感情」的な文が多いか見てみようと思ったわけだ。

 ・・・・・意外に拍子抜けだが、みんなまともに普通に理解のある書き方をしていた。記者のコラムとかでは「続投だよなぁ」とか書いてあるのはそれはそれでよいから、感情と記事は別ものという、そこのところはさすがに職業人としての倫理なのだろう。まぁ、「非情采配」とか言う見出しはインパクトを付けるための方便だった感じ。そういう意味で予想したよりずっと普通だった。
 でも、「凄くいい試合だった」というのがあまりないのがやっぱり心の根底にモヤモヤした感情があるからなんだろう。ダルビッシュと山井の投げ合い、この試合で勝負が決まるという張り詰めた空気とかなんか、最後の交代で吹っ飛んだと言わんばかりで・・・・。

 解説者は、ほとんどが「賛成」だ。なぜってこれが日本シリーズだから。たぶん、他の「監督」も同じだろう(←同じだった)。現場の人間が現場を一番に考えるのは当たり前のことだ。野村監督は日本一に執着心がないのかもしれない。なんどもしてるから。

 山井が代えられてブーたれていたならまだしも、満足しているんだから、それをあーだこーだ言う時点でおかしいのだ。むしろ、「クローザーに繋ぐという意識が生む力」という新しい野球観を見いださなくてはいけない、プロならば。阪神のJFKなんかいい例だ。なのに、「準完全試合で参考記録」という扱いはどうなのだろう?(完全試合は個人記録じゃなくてチーム記録という考え方に賛同する。なぜって捕手・野手は記録に残らないから!←谷繁が指摘) それに、山井がそれだけ自分の記録を後回しにしてでもチームとしての勝利を優先したことをなぜ賞讃しないのか。高校野球ならするくせに!! 記録が夢なんかじゃないでしょ。

web拍手 by FC2
2007.11.03 23:59

 今日は、「文化の日」らしい。

 しかしあれですよね、こういうのが名目上だけになって久しいのか元々ずっと昔からそうだったのか若い私には皆目見当が付きませんが(←嘘つけ)、個人的にはこういう「○○の日」というのはあった方がなんか特別な感じがして好きですな。ほら、こうやってネタになりますし。
 だから、こういうのを単なる「祝日の一つ」とだけで済ませてしまうのもMOTTAINAI気もします。とはいえ、「文化の日だから○○しよう」と決めつけるのもまたつまらない。だけれども、せっかくの非日常な体験がもたらされる機会と捉えるのも、また一つのリフレッシュとして考えたら人にとって必要なことなのだとも思います。

 しかし、文化ってなんでしょね。

 実に難しい気もします、不倫が文化だと言う人もいるし・・・(←だいぶ違う)。

 ・・・・・・やっぱ漠然とし過ぎてあまり役に立ちそうもない名前の祝日ですね。まだ、「3月10日は(水戸の)納豆の日」の方がずっとわかりやすい。「納豆早食い世界大会」がありますからね。

 そういうことを考えると(普通考えねーよ)、3月10日を茨城では「水戸の日」、新潟では「佐渡の日」と宣言できるように、その主体エリアが狭くなればなるほど、その「○○の日」というものの具体性が増すような気がします。もっと狭くなって行けば「創立記念日」とか、「誕生日」とかになっていきますよね。
 逆に言えばそれはつまり、国というレベルでは「文化の日」「海の日」「昭和の日」と、小学生でも分かる漢字を並べた「○○の日」は、国家というものがいかに常に最大公約数を意識しているかということを如実に表している証拠かもしれません。それを否定するつもりはありませんけど、だからこそ、国家の前で薬害エイズとかC型肝炎や年金の問題とかのように、一個人が驚くべき程軽んじられるのかもしれません。

 「文化の日」
 その名は実にファジーですけど、その裏に渦巻く黒々として寒々とした狂気の「○○」は、即ちそれは国家というものの意志を如実に表しているのです「文化の日に文化勲章をやらなくてどうする!」といった。 一般人には自由の日かもしれませんが、その内実、物凄い強制力を持った日であるともいえるのかもしれません。 えっ、なに? だからいいんじゃないかって??

web拍手 by FC2
2007.11.01 23:59

 いやぁ、日本一になりましたね、なにが? 中日ドラゴンズだよ。

 ・・・・・普通のつかみでごめんなさい。

 さて、パーフェクトピッチングの快投山井を岩瀬にスイッチしてのパーフェクトゲームなんですが、友人と家で見てましたよ、その、山井が8回まで投げたときまで。

 そこから歩いて15分ぐらいでいける中日ビル(当然中日戦をオンエア=ファンが集まる)に行こうということになって、ワンセグ携帯見ながら行ったんですが、中日の攻撃終るの早すぎ! 慌てて走って行くハメになった。貧打過ぎだよ!(いつものことだけど)

 9回表がちょうど始まる前に到着。しかし、なんです? 「ピッチャー岩瀬」?

 パーフェクトーォォォォォゥ!!

 と悲劇まじりの叫び声を上げることはしませんでしたが、マンガじゃないけど周辺がザワザワしてました。あ、ちなみに現状、テレビがある中日ビルの1階ホールは満杯で入れず、その手前の歩道も人で通れず、結局普段タクシー乗り場となっている車道まで人が溢れかえっており、警察も出動していました。
優勝前の中日ビル前
 その、警察の「危ないですから歩道に戻ってください」というアナウンスに「こっちだって戻りたいわ!」という心の中のツッコミはおさえて、中日ファンでもお仕事しなきゃいけないなんて、ご苦労さまです、と昔ナゴヤドームで警備員してたときのことを思い出しながら、警察そっちのけでテレビを見ます(←オイ)。

 しかし、見えない!

 何しに来たかわからないのですが結局携帯でテレビ中継を見るハメになり、意外と世の中ワンセグケータイ持っている人少なくてそういうワンセグケータイを観てる人の後ろに人が集まってくるんですよね。でも、ワンセグってよく止まる!
 だからもう、怖くて怖くて。なにがって1-0ですからね。岩瀬だろうと山井だろうと、一球で名古屋での胴上げが遠のくなんて敵わん。だから、そこで思ってたファンの気持ちはきっと一つだったんじゃないかな「早く終われ!」と。
 実際、なぜか「あっと二球!!」ってコールあったし。

 夜の特番に登場した山井が、いや、岩瀬の姿を見ている山井が、非常に納得のいく表情をしていたのが印象的でしたね。CSで交代を命じられてふてくされて平野コーチになだめられていたダルビッシュとはえらい違いだ。山井の姿は、「チームで勝つ」それが浸透しているのかもしれません。

 確かに、山井がパーフェクトした方がよかった。けど、正直、それは結果論だろう。
 あの山井じゃないみたいな山井の快投は(笑)、山井が「岩瀬に繋ごう」と思って必死に投げた結果だろうし、闘将星野監督だったら「指がちぎれても投げてこい」と言うかもしれないけど、行ったらたぶん「え、俺でいいの?ダメじゃね?KYじゃね?」と思ってホームラン打たれるだろうな。川上なら「絶対やったる」と思うかもしれないけれど、気つかいの山井の性格を踏まえるとね。

 だから、報道ステーションで古館が苦々しい顔していたのは、ファンから見て凄く無粋。そういうのは別の日にしてくれるか? 素直に祝えないっていうのは、祝ってないよ。

web拍手 by FC2
