死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2007.12.31 23:59

 大晦日、途中までテレビの存在を忘れていましたが、比較的格闘技は見る方なのでK-1を観てみました。あ、同時に「獲ったどー」も。

 予想外だったのが秋山ですね。秋山はその亀田兄弟的なぶっつぶしケンカスタイル(須藤元気が本物の強さじゃないといってるアレ)が怖いぐらいハマってるので、個人的に好きじゃないのですけれど格闘技に向いているなぁ、中々負けないだろうなぁと思ってたんですけど、TKOされてしまいましたね。ちょっと面食らった感じで倒れたところで顔面キックを喰らって吹っ飛ぶ様は去年のことで憤りを感じていたファンをこれ以上ないくらいスカッとさせたのかもしれませんが、ちょっと拍子抜けな感じもしました。

 まぁ、ダーティーヒーローらしくラオウみたいに美しく敗れてほしいなどと要求したらそれこそ八百長ですからしょうがないのですけれど、亀田兄弟と同じく弱点をさらけ出す負け方をしたのが印象的でしたね。あのマウントで逃げられてしまうというのは三崎選手のうまさもあるでしょうけど、秋山選手がスタンドの打撃にこだわっていたのはそういう所が弱点なのかなぁ?とか思ってしまったのは、その後のヒョードルの驚異的なグラウンドテクニックの巧さを見たからでしょうか?

 なんにしても、「無期限試合停止」が一年で戻ってくるなんて、プロレスより興行ベースなK-1なんだなぁ、とか思ったり。そりゃファンもブーイングするわねぇ。ボブサップぐらい空けないと。これは船木が求めたものとちょっと違う気がする・・・・。そんなことはさすがに気にしないかな。

 それよか個人的には、魔王なんて言われてしまうズールや狂犬マヌーフなんて黒人ガイジンであるということも相まって「倒すべき悪人」みたいに時代錯誤的に配置されるけど、彼らのメンタリティの方が単なる日本人選手よりずっとピュアで真摯だと思うのは私だけでしょうか?

 でもダメですか、やっぱそうした方が数字が取れますか。そうですか、力道山が猪木すらあきれさせた酒乱の乱暴者で、悪役のデストロイヤーが超いい人だったんだからやっぱ格闘ショーってのはこうなるんでしょうねぇ。・・・・・・・というかTBSの編集のせいか? また?

スポンサーサイト
web拍手 by FC2
2007.12.30 23:59

 さ、さぶい。今年一番の寒さ?

 原付もさぶかって、キック50回くらいは大げさだけど、いつもならアクセル少し開け5回キックでかかるのに、全然かからずにさぶいのに汗をかいた。

 人間って、無駄なエネルギーの使い方するよな、とか思った。

 サンデーモーニングスペシャルで環境・格差・紛争なんたらというのをやっていたが、先進国が生活レベルを落とさないと結局ダメなんだろね。言うこと聞けないじゃん? あと、先進国が消費を激しくしてる以上、

 エコロジー(生態学)なきエコロジーが相変わらず語られてるけど、何もないところから何かは出来ないように、何もなくすることを相当難しいんだよね。それをわかった上でやるのとわからないでやるのはだいぶ違うと思うんだけど・・・・・どうなんだろ、世の中的に。

web拍手 by FC2
2007.12.29 23:59

 やっと仕事終わったねぇって人が多いかもしれない。

 さて、明日の朝が可燃ゴミと資源ゴミ(リサイクルゴミ)の最後の回収なんだそうな。

 ふ~ん、大掃除に間に合う・・・・・か??

 そう、世間では今日29日土曜。今日から休みだと、あと三日しかないけど・・・・・それなのに明日の朝ゴミかぁ・・・・・そういうことを考えると世のお父さん(という言い方も古いな)は大掃除を今日だけすればいい! ということになる。

 ・・・・が、最近の世のお母さんも忙しいから、そんなこと逆算して大掃除する暇もないんだろうなぁ・・・・。季節の風物詩も時代とともに意味が変っていくのかもしれません。

web拍手 by FC2
2007.12.28 23:59

 そだ。忘れてた、免許、取りました、昨日。

menkyo.jpg
  「普通二輪は小型二輪のAT車に限る」・・・・・というぐらいなら小型二輪のまま、最初から普通二輪という概念を導入する必要なかったような・・・・・まぁいいか。

 それよりみなさんご存じでした? 一番所有率の高い自動車免許である「普通車」が「中型限定」になったこと。

 は? 中型って二輪?

 いやいや、普通車(四輪車)ですよ。トラック事故が多いせいですかね、中型車という概念が導入されて、従来8トン車まで運転できた普通車免許が、新しい普通免許から5トンまでになるんです。だから、5トン~11トンが中型、8トンまでの従来の普通免許が「中型限定」になるんです。

 ああ、ここにも「一億層中流時代」が崩壊している現状が・・・・・・・えっ全然違う??

web拍手 by FC2
2007.12.27 23:59

 いえーい。

 復活・・・・・と行きたいところだが、若干血の気が・・・・栄養不足かねぇ。

 珍しく仕事行って帰ってからも寝る。

 そういえば、先週Amazonで注文しておいたアドエス用の充電台×スピーカー、AudioStationが来たんですけど、これがまた、ネットで噂になっていた「ホットボンドでくっついてる」スピーカーが、わざわざ分解しなくても、すでにホットボンドが外れてる状態で来たのでなんじゃこれ!って感じで返品することにしました。

audiostation1.jpg外したんじゃありません。外れてた
 ・・・・・最初っから外れてたらボンドの意味ない・・・・まぁ、充電台が持ち運べるとポジティブに考えれ・・・・るわけねえだろ!

(以下後日談)

 Amazonで返品申請したら、指定した日に日通が取りに来て、同時に新しい物が到着しました。・・・・・んがその新しい物も見てみたら・・・・

audiostation2.jpg勘弁してほしいす。
 別に置いただけでスピーカーから曲が流れるわけでもないから、この商品にこだわる必要ないかな・・・・普通のアンプ付スピーカーに平形変換イヤホンコード使えばもっと音質いいし・・・・電池の心配はあるけどさぁ、これ、画面を横にしてスピーカーにつなげるのかなり難しいし・・・・。

web拍手 by FC2
2007.12.26 23:59

 早朝、起きて吐く。うぅなんだ? 頭もクラクラするし・・・・

 今日は「取得時講習」という、運転免許試験場で直接受験(一発受験)を合格した人のみに課せられる講習を「自動車学校」にわざわざ行って三時間の講習を受けなければ行けない日。・・・・・やばいなぁ。

 寝るも直らず、行くかどうか迷ったが、年を越したくないので、食事も摂らず結局行くことにした。ちなみに遅刻ギリギリだったので胃腸薬買う予定が買えなかった。

 しかし、つらい・・・・・・・・行かなきゃよかったと思ってももう遅く、シミュレーターの気持ち悪い風を受けながら真っ白な顔でなんとか乗り切る。コース内で走行タイムがあったが、その時は快調。だけど、昼過ぎに帰るときにはガクガク寒気が・・・・

 帰ってすぐさま寝る。

 ・・・・・・治らん。「風邪じゃないの?」と電話で言われ熱を測れば38.3℃・・・・・風邪か! てっきり食あたりかと思ってたのに・・・・いや、ノロウィルスかもしれんぞ?

 結局医者行って、胃腸風邪との診断で点滴受けてきた。

 最近胃腸風邪流行ってるらしいからねぇ、みなさんお気をつけを。

web拍手 by FC2
2007.12.25 23:59

 Amazonカードに申し込みました。

 まぁ、Amazon×シティバンクのクレジットカードなんですけど、アマゾンで買うとポイントが100円で2ポイントになるんですよね(マーケットプレイスとかは1ポイント)。私、基本的に買うものって限られるし、Amazonギフト券で買うから足りないときクレジットカード使うだけなんですけど、どうせAmazon利用率高いなら・・・というわけで申し込んでみたわけですよ。ほら、収入も去年よりあるしね(←かなり重要)。

 なぜ収入が重要かというと、この提携カードが、あの、日本では海外行くときぐらいしかあまり馴染みがないですけど、客か金持ちか支払い能力があるかどうか細かい(当社比←どこの)シティバンク!

 実際、カード申し込むのにもこらもうほんと、超めんどくさい。

 あれやらこれやら、今どき簡単に入れるクレジットカードがたくさんあるのでそういうノリで行くとえらい目にあいます。まぁ、本当はこうじゃないと行けない気もしますがね。だって、お金を扱うわけですから。カード破産なんて起こさせる方が悪いといわんばかりのノリというか。
 好意的に解釈すると、社会のことを考えているのかもしれませんが、まぁ、単に自分たちがいかに損しないかどうか考えた上でのことでしょう。貧乏人に冷たいのはアメリカ流です。

 そんなAmazonカードの規約の書いた紙見て驚いちゃいましたけど、amazoncard.jpg
 文字小さすぎだろ!! 二〇代の私でさえ肉眼で読めない・・・・こんな規約ソフトバンクモバイルよりやばいのでは??

web拍手 by FC2
2007.12.24 23:59

 イブでしたね。

 何してたって甥っ子を抱っこしたり遊んでやったりしてましたよ。・・・・・重いな、さすがに一歳半ともなると。バタバタ動くし。遊びだしたらあれこれしだすし。

 しかしあれねぇ、親になるっていうのはこういうことかもしれませんがこういうのが凄く疲れるんでしょうね。ちょっとしたことの積み重ねというのか・・・・歳とってからの子供は相当大変でしょうね。若くてもそうなんですから。

 しかし、こういう経験をして親のありがたみを感じて親孝行するっていうのが人が繰り返してきた人間の流れというやつで、こういうことを感じられない環境の人がやっぱアウトローな方向に走るのも必然なんでしょうね。ほら、ヤクザだと「親」分「子」分ってのは、家族の代替ということですからね。マフィアでも「ファミリー」っていいますし。

 人が生きていく上で家族ってのは本当に色んな意味で色んなものをくれる、特殊な環境なのだな、とか思ったりなんかり。

 ・・・・・とそんなこと考えもせず、イブだからプロポーズして、いざ家族になったら大後悔・・・・なんてことが一番あるのが今日なんじゃないかなぁ? と思う私はひねくれていますかねぇ? 真実を言うことが正しい事じゃないとはわかってはいますが、そんな風に思いましたよ。もちろん、ロマンチックにする楽しみ方も重要ですけどね。それだけじゃ、ダメなんでしょね。いい大人なら。
 ま、結婚してから修正きくこともありますしね。

web拍手 by FC2
2007.12.23 23:59

 父の誕生日プレゼント(腰痛対策もの)を探しに栄まで行ったけど、結局色々考えて近場のドラッグストアで養命酒を買いました。たまたま安かったのでラッキー。だってねぇ、色んな所で働いてるし、じっとしてないし、体に付けるものは合わないもの多いし・・・結局、腰痛対策は体の内側から、という結論ですよ、奥さん。
 効くといいねぇ。

 しっかし、当たり前かもしれないけど、凄い人ねぇ・・・・・。

osuirumi.jpg微妙なイルミ
 ついでに献血してきました。大須の献血ルームは結構狭いんだねぇ・・・・・ま、若い人が多いからこういうトコ、と考えれば十分だけど、DVDプレーヤーもある栄とか名古屋駅とかの献血ルームとは全然違った・・・・。

web拍手 by FC2
2007.12.22 23:59

 テレビのチャンネルを回していたら、浅間山荘事件の映画がやるというのをやっていた。

 浅間山荘?なにそれ?

 と思われる方はたぶん「若い」に分類されるか社会問題に疎いかのどちらかだと思うが、むかーし、連合赤軍が軽井沢にある「浅間山荘」に立てこもって警官隊と銃撃した事件だ。わかりやすく言えばテロリストの走りといえばそうかもしれないが、必ずしもその一言で片付けないでくれ!・・・・というのが今回上映されることになった映画らしい。

 そのためタイトル名はまんま「実録・連合赤軍 あさま山荘への道程」というので、今まで映画でやってた勝利者・警察側の視点で描かれているものに対するアンチテーゼと言ってよいのか不明だが、スタンスとしては逆の立場で描かれている作品らしい。
 とはいえ「なぜ彼らはリンチ殺人を犯し、山荘に立てこもったのか」というのがテーマだから、彼らを賛美しているという風でもなさそうだ。むしろ、それを「正しいか間違ってるか」という視点で語る世の中へのアンチテーゼの作品、と言えるのかも知れない。

 しかし、内容がどうであれ、テーマがテーマだけに、当然のごとくメジャーで供給されるわけでもない運命なわけで、じゃぁいったいどこの小劇場でやるんだと言ったら名古屋なんだそうな。という時点で気がついたが、よくチャンネルを見たら名古屋のケーブルテレビ局スターキャットで宣伝してるんだからそりゃそうだったと思って、いつからなんだと調べたら今日から! しかも朝の8:10からって、早すぎだろ!

 ・・・・それでもブログによるとお客さんが多数詰めかけたというのだから、あの「時代」を切りとったという意味で希有の映画なのかも知れない。なにせ監督がそもそもアメリカから危険人物とされ入国拒否されてるようなアウトローな人(マイケルムーアのギャグのない版?)ですからねぇ、凄みのある、だけど人間の本質に迫った映画にまとまっているのかもしれませんね。

 ちなみにこの映画、東京国際映画祭の「日本映画・ある視点」作品賞受賞作品らしい。本公開は来年春らしい。機会があれば連休もあることだし観に行こうかな。

web拍手 by FC2
2007.12.20 23:59

 昨日は職場の忘年会でした。どうもこの業界の常識として、3期に一度の飲み会はその辺の居酒屋とかじゃなくて、一人あたま予算1万ぐらいのところでやるみたいで、ホテルのホールでやりました。料理もおいしかったです。

 しかしあれですねぇ、ここの職場はなんかアレげな所があって、全員が参加しないんですよね。前の職場も同じホテル内の違うフロアでやっていたのですが身内の不幸という理由以外みんな参加ですからね・・・・・この違いはなんでしょね? 風習でしょうか。まぁ、いろいろありますけどね、大人の社会では。だからストレス多いんでしょうが。ま、家庭の事情もありますけどね。

 さて、そんな中でも親睦を深めようということでテーブル別対抗ゲームをやって、わがテーブルがなんと一位! 賞品は前に並んだものを好きに選べというので、チラリと袋の形を見てWiiがないことを確認⇒そんな高額なものはない⇒一番デカいものを選べということで、「1」というナンバーの付いた、袋からぬいぐるみの気と一目でわかる茶色の物体を選ぶ。リラックマかなぁ~と思ったのですが、なんと、若い女性なら知ってるだろうがあとの人はたぶん知らないであろう「カピバラさん」のぬいぐるみだった。

カピバラさん
 で、でかい・・・・(イスはもちろんホテルのレストランの普通サイズのイス)

 測ってみると65cm(笑)もあるらしい。
 用途が不明だが、「抱きしめサイズ」と書いてあるので、抱き枕ならぬ、抱きしめ枕なのだろう。実際、抱きしめてみると、ぬいぐるみにありがちな綿パンパンというやつではなく、カピバラさんの言葉を借りるなら「もふっ」っとした絶妙の柔らかさで、触り心地のいい毛並み(?)とあわせて、妙に落ち着く。ごろっと寝ころがったときの枕にも最高だ。とにかく、癒されるに相応しい出来。
 ということでタグの値段(値札ではない)を見てみると、な、なんと5000円!(税別) そ、そりゃ癒されなきゃサギだよね!(←男の発想)

 ・・・・・・景品じゃなきゃ絶対買わないが、当たってよかった。こういうクジにはめっぽう弱いのだが、チーム戦って素敵だよね!!(汗)

もふっとカピバラさん ~抱きしめサイズ~
バンプレスト (2007/03/28)
売り上げランキング: 5661
web拍手 by FC2
2007.12.19 23:59

 銀行のATM行こうと思ったら、登り旗とともにスピーカーから繰り返される「年末ジャンボ」が私を誘っていたので、クジ運の相当悪い私だが、まず、考えた(汗)。

 どうせ当たらないものを買っても、たくさん買う人の懐に入るということを考えたらまったくもって無駄なことだと思う(ン百万分買うと元が取れると言うが本当だろうか?)。
 とはいえ、宝くじってのは、宝くじの売り上げを地域振興に使う助成金も「(1億6千万円の)遊具はあげるけど地盤強化は自前で払えよ(当たり前だけど)」と某K県は地盤・フェンス・道路工事に6千万の税金を投入するハメになったように、世の中に無駄な金の使い方をさせる数少ない機会なので、細かいことは気にせず買ってみるのも面白いかなと思って、一応、最近(免許の合否に)ピタリと当てはまっているウィルコムの占い(W-ZERO3用のニュースの一部)をチェック。

 そしたらなになに・・・・

新しい環境に導かれるようなチャンスがあります。自由な気持ちでものごとに挑戦しましょう。(中略)冒険に踏み出すのも吉

 なんだそうな。よし、買おう。ジャンボが違う未来を約束してくれるのだ。
 そう思って貧乏買い、10枚バラで買う。

 さて、この占いをよくよく見ていたのだが、さっき(中略)にした所をよく読んでなかったのでもう一度見てみたのだが、こんなことが書かれていた

新しい環境に導かれるようなチャンスがあります。自由な気持ちでものごとに挑戦しましょう。あなたの無邪気な心、ネバーランドのピーターパンやウェンディのような気持ちが、幸運を引き寄せます。冒険に踏み出すのも吉。

 えっ? ピーターパン? ・・・・・・またハズレかよ!!

web拍手 by FC2
2007.12.18 23:59

 アドエスのUSBクレードルがないかなぁと思って探していたら、変なショップを見つけた。その店の名は「サンコーレアモノショップ」という、その名の通り、レアモノを取り扱うお店だ。
 しかもそのレアモノも凄くて、Gショックやらハイテクシューズのレアモノとかいうレベルではなく、「存在することがまさにレア(希少)」という商品ばかり取り扱っているお店なのだ(バカボンのパパ風に)。

 どうレアなのかというのは見ていただくのが一番よいのだが、とりあえず一部商品を紹介しておこう。

 ・・・なんてのは割と結構使えそうですが、中にはかなり斬新なものもあります。

 ・・・聞いてるだけで意外と欲しくなるでしょ? だけどもっともっと斬新なのもあります。

 ・・・・などなど、思わず笑ってしまうものばかり。

 しかし、だからバカだとか無駄だとは一概には言えません。
 必要は発明の母とはよく言ったモノで、『ゴロ寝デスク』なんてのは、普通のフラットな机タイプならいくつか出てるけど、こういったキーボード入力角度まで考慮した商品というのは今までありそうになかったものですし、骨伝導イヤホンとかもさりげなく作っていたり、案外福祉的な商品でもあったりするように思うのです。

 世の中ユニバーサルデザイン(UD)、ユニバーサルデザイン叫ばれるけれども、本当のUDっていうのは、用途に合わせた形に当てはめていくのではなく、用途から発想していくという姿勢そのものなのではないだろうか?(寝るとき邪魔じゃないかという突っ込みは抜きで)

 

 ちなみにここ、私が愛用しているキーボード操作負荷軽減用品『エルゴレスト』の類似品『腕アーム』が比較的お求めやすい値段で売ってますよ。そうやって考えてみても、必要に応じて作るってのは福祉に繋がるんだよなぁ、と実感。まぁ、いわゆる商業デザインは売るベースだから忘れられてるけど、ホントはこうじゃないとね。

 ・・・ってこうやってリンク貼って自分のページが載っていてはじめて気がついたが、エルゴレストの使用感をレポートしてないな・・・・今度書こう。だってもう二年も当たり前のように使ってるから忘れてたんだよ。

web拍手 by FC2
2007.12.17 22:22

 とりあえず、原付二種免許(普通自動二輪小型限定。125ccまでのバイクのこと)を取れることになったので、この際だからバイクも買ってしまおうと本とかネットとかで色々見てきたが、予算のことを考えた上で、その中で「個性的なもの」「アイディアが光るもの」ということで急浮上してきたのが、台湾の大手バイクメーカー「キムコ」(笑←笑うな)のアジリティー125というバイクだ。

 なにが個性的って、デザインじゃなくて、原付にはなくて原付二種にあるもの――そう、タンデムシート(いわゆる後部座席)が、なんと跳ね上がって一人乗りの時の背もたれになるのだ!!

 イメージ的にはホンダのPS250みたいなものだと考えてもらえば・・・あそこまで大きくはないけど。

 これなら腰が痛くならなそうな気がしてさ・・・・あくまでも、気だけど。でも、腰骨を後側に曲げさせないってのは姿勢を良くする基本だよね♪

 ということで試乗してから決めることにします。あ、その前に講習受けて免許もらわないとなぁ・・・・買うのは来年だな、来年。

web拍手 by FC2
2007.12.16 23:59

 今日は・・・・・そうそう、試験でした。正規採用のね。

 予想以上に受ける人が多くてビックリしたけど、数を見たらなんと、「定員一名」に対して受験(予定)者が134名(笑)!!

 その倍率134倍という、東大受験とか司法試験なんて目じゃない(たぶん)倍率(あくまで倍率)のテストでしたがその内容と来たら、もう、あれですよ。当然といえば当然かもしれませんが、まさに落とすために作ったような、いやがらせチック問題が後半に登場してきて面食らいました。

 「以下の施設の中で教育委員会のものではないものはどれか?」とか、「以下の事柄から、教育委員会と関係のある事柄を選べ」、とか、明らかに対策してないと絶対わかるわけがない、出題者の、「私のことどれぐらい知ってる?」という自分がモテると勘違いした出題者らしい問題が出ていました。たとえるなら無人島に男多数の中で一人だけいる不細工な女の子が、私を手に入れたければ私に見あうよう努力して」と言っているような感覚でしょうか?

 社会的教育関連のニュースから出すならわかるんですが、教育委員会の仕事って・・・・出題者は入る前に知っていたのか聞きたいところだ。
 まるで愛社精神を問うてるような、とても公僕ともいえる公務員の試験にあるまじき行為だと個人的には思うのですが、やっぱり点数がよくないと落とされるんでしょうねぇ。ほら、情報開示の時代ですから。どんな悪意のある問題でも、問題までは見せませんからね。

 とりあえず、小論文の問題も人を小馬鹿にしたような問題でしたのでひねりを入れて反撃しておきましたが、こんなことしたら受からんよな、と思ったのは後の祭り・・・・。とか言って一次試験合格しても二次試験でも同じように言いそうだな、私。

 それで受かったらまだまだ世の中捨てたもんじゃないけれど。

 

 それ以前に、普通の問題で点数が取れているかが心配ですが・・・・・うん

web拍手 by FC2
2007.12.15 23:59

 昨日だかにオープンしたカインズホーム堀田店(かな?)に行って参りました。

 スゲー人!!

かいんず
 すごいわ、これは。予想以上に混んでいる・・・・この辺カインズないからか? ここがホームセンターというのを忘れさせるぐらい、いる。年末で物いりだから余計なのか?

 ご同業かつ、1kmも離れていない場所に同じ規模のカーマホームセンター21熱田店があったのですが、場所が凄く不便なのでてっきり白旗を揚げるかと思いきや、これがまたちゃんと対策してたみたいですね。
 アオキスーパー(だったかな)をテナントに迎え入れ(その分カーマの面積縮小)、この辺にスーパーがないのがよかったのか、駐車場は満杯でした。

 やっぱ生き残るためにはプライドなんて二の次よね。

web拍手 by FC2
2007.12.14 23:59

 んーっと、最近ホントに日記のペースが落ち気味。

 今日は腰痛の父さんを車に乗せて送り迎えしたけど、あれねぇ、最近言うこと聞くようになったのは私が大人扱い(=対等)されているからでしょうか、それとも歳のせいでしょうか。私の意見を聞いて病院行ったりするようになりますもんね。以前は短気が顔を覗かせて病院行ってもすぐやめてしまう感じでしたが・・・・

 でもま、子供がそうなるってことは親にとって嬉しいことなんでしょうね。
 子供は生まれたて~物心つくころが一番可愛くてあとは小憎たらしくなるなんて思う方もおられますけど、その時機にどれだけ子供を一人の人間として尊重してきたかってことで、子供が大人になったときの親に対する接し方がかわってくるんでしょうね。

 かわいい内だけかわいがるなんて、ぬいぐるみと同じ扱いですからね。ぬいぐるみが意識をもったらかわいくなくなったと嘆くのは親のわがままですよね。

 子供に大切にされないと嘆くのは自分の責任なのかもしれませんね。一概には言えませんが。

web拍手 by FC2
2007.12.13 23:59

 今日、職場で一番ホットな話題だったのが、昨日の「福留に松坂以上の年俸」というニュース。

 野球を知らない人にいたっては「福留ってそんなにいいの?(=ホントに松坂以上なのかよ、オイ)」というような声がちらほら上がるくらい、日本選手の年俸がうなぎのぼりにあがりますね、メジャーでは。
 これもひとえにイチローなど日本人選手たちの活躍によるところであるのは言うまでもないことなのですが、これを「誠意」と汲み取る(と思われても仕方ない)福留の神経を多くのファンが疑っているから先のような言葉が出るのでしょう。

 まぁね、確かにね、福留は誰よりも早く球場入りし、誰よりも練習しているのは言うに及ばずなのですが、そういった上昇志向の強い性格なのだから普通に考えたらメジャー行きすると思ったら案外グズグズしていましたね。WBCのあと「挑戦したい気持ちになってきた」と言ってたし。

 大多数のファンはそう思っていないでしょうけど、福留は福留なりに中日に愛着があって相当悩んだんでしょう。なにせ近鉄の指名を蹴って社会人野球入ってから中日に入団したぐらいですからね。今年も優勝に貢献できなかったですからね。それに今年アメリカで手術した費用も球団が持ったりしていましたからね(それについて一言も感謝を言わなかった気がしますが)。

 ・・・・・と、どうしてもかばいきれない中途半端さが顔をのぞかせてしまうから、「頑張ってこいよ、お前ならきっとメジャー球団の期待に応えられるよ」とか言われずに「ホントにぃ?」とか思われてしまうんでしょうが、今年中日に入団した某N選手の昔の姿を見ているだけに、また福留も悟りを開くときが訪れると思えば案外優しい気持ちで送れると思いますがみなさんどうでしょう?

 

 福留はなんでも自分でやるタイプですから仕方ないのかもしれませんが、彼の一番の人としての失敗は、その「悩み」の根本に、「なぜ球団は俺をちゃんと評価してくれないんだろう?」という疑念があったということに気付かなかったことでしょう。そういう自分の愚かさを「他の声も聞いてみたい」という欲に走らせてしまった・・・・のかな。

 それを途中からいくら「メジャーに挑戦したくなった」と言ったところでみんな「あ、金だな」と思ってしまうのは今までの言動があるからでしょうね。イメージはなかなか払拭できないもんです。阪神だけでなくあの巨人にすら「マネーゲームでは勝てない」と言わせるぐらいですから。

 球団がちゃんと評価してなきゃ、誰が「たかが選手」(byナベツネ)のためにわざわざアメリカへの渡航費用と現地での手術費用を支払って、優勝争いに使えないのを我慢するんだろうね? 巨人なら絶対そんなことやらないと思うけどねぇ? あとメジャー球団も。松井解雇・大塚解雇とか見ればそれがアメリカ流ってところじゃないかな?

 まぁ、自分の思い通りにしてきた人が人生勉強するにはいい環境に行くんじゃないかな? 日本の文化や習慣のありがたみを感じることにもなるだろうしね。
 それも人生か。

 個人的には、福留の中で「俺はイチローさんと同額とは言わないまでもその半分ぐらいはもらったっていいんじゃないか?」という思いがあったんじゃないかな、と私は思ったりします。でなきゃ、これだけ「国内球団としては精一杯」のことをしてもらってるのに「誠意がない」とか扱えませんもん、普通。
 イチローは福留よりもフォアザチームの精神が強いから高評価なんじゃないかなぁ?落合とかもそうだったけど、個人のことを優先したらもっと数字を残せるもん、きっと。イチローや落合の年俸にはみんな概ね納得してたのはそういうことじゃないかな?

web拍手 by FC2
2007.12.12 23:59

 やった、取りましたよ、小型二輪AT限定免許。

 やれば出来るもんだなぁ・・・・・簡単といえば簡単なのかも知れないが、ある意味難しかった。そう、このある意味を今度からブログで紹介したいと思うからこうご期待(半月以内には、笑)。

 しかしあれですね、やはりというか何というか当たり前ですけど、この免許取ろうとする人少ねー! 運転免許試験場で一発試験(車校行かないで免許取る試験)を受ける人ということですけど、車校でも少ないだろうな。

 そりゃそうだよね、なにが悲しくて中型じゃなくて小型しかもATなんて取らなきゃいけないんだよと思うものね、バイク好きな人は。
 でもね、私別にバイクを見るのは嫌いじゃないけど、バイク運転が好きじゃないし・・・・でも原付ライダー(10年)だし、こんな便利なモノはなかなかないけれど、さすがに原付疲れるのよね、どこかにパトカーがいないかチラチラ確認するのが!(←オイ)

 ・・・・じゃなくて、速度が30km/h制限だったりするのがね、さすがに疲れる。二段階右折は使い方によっては右折より早く曲がれるから別に気にしないけど・・・・それは住むところの交通事情によるかな。
 それが小型二輪ATなら同じような車体サイズ(排気量は125ccまで)のスクーターで60km/h出してよくなるんだから、そっちに替えようと思わない?

 ってなわけで見事受かった・・・・・んだけど、車校通してないから、まだ免許もらえないのよねぇ。取得時講習という授業受けなきゃ・・・・でも年内に間に合うから良かった。最短で12月27日(最終受付は28日だけど!)。

 

 そういうことで帰り道ブックオフ寄ってバイクコーナー見ると、驚くべきことに、現在も新刊を扱う本屋で売られている、モーターマガジン社『オールスクーター購入カタログ2007』が売ってるじゃないですか、古本として。7月に発売されたから売っててもおかしくないんだけど、実は免許試験を受ける前に買おうかどうか悩んでいたんだけど、980円じゃあちょっと高いなぁと思ってやめてたんだよね。

 それが! 450円! その差、530円!

 一発試験に二度も落っこちたからこそ、出会えたんだよね、この本に。よかったぁ

 ちなみにその試験料金は一回4600円ですが・・・・・・・・・・・・・・・・・

web拍手 by FC2
2007.12.11 23:59

 なんか気付いたら旅日記まったく書いてないなぁ・・・・・いつものことか※

※……HP時代から管理人は旅日記を遅く書くことで有名である

 でもなぁ、さすがに書く気が起きないなぁ・・・というのも、書く時間が・・・・ほら、チート使ってるけど基本的にこの日記も二日後に書いてるし忙しい身の上でさ。

 しかも今何しようかって、今チャレンジ中の「小型二輪AT限定免許一発試験」について数回に分けて書こうかと企んでいたりして・・・・一回で受かれば簡単に終わったのに早二回も落ちてるからね!! 不本意ながらネタになるじゃないか!

 ・・・・・とまぁ、気持ちが動いたときにしか行動を起こさないものぐさな性格なので、期待しないで待ってて・・・・・ください。たぶん。いや、ちょっと無理かな。

web拍手 by FC2
2007.12.10 23:59

 いえい。

 何したか記憶にないなぁ・・・・・ああ、そうだ、職場のさぼり症の人が、外へ「おつかい」に行かせてもらえるからと、朝から毛糸の帽子を机の上に置いてウキウキしていた。

 あれよね、人間、「この人こういうのが好きなんだよなぁ」ってのは、すご~くわかりやすいよね。もちろんこの人の場合、外に出る→サボってても何も言われないからというわけなんだけど、それならそういう仕事を選べばいいのにって考えるのはそれは私が環境に対して我を通さない性格だからか? だってねぇ、そんなに普段が嫌々なら毎日がストレス続きで嫌じゃない? 私は神経質な方だから(←えー)そういうの耐えられんわ。

 やっぱ好きなことじゃなきゃ我慢も長続きしないと思うしねぇ。そりゃ、我慢は出来るだろうけど、絶対破綻するもん。条件のいい結婚して結局出会い系に走るとか、そんな感じ。

 ・・・・・ああ、そうか。昔に比べて我慢が足りなくなったんじゃなくて、我慢の仕方を間違える人が増えたんじゃないかなってことかもしれない。まだ「欲しがりません勝つためは」って方が我慢する「目的」が見えてわかりやすいけど、いい暮らしもしたい、でも愛されたい・・・・というセレブ不倫とか、目的が多すぎて複雑になっちゃってるんでしょうね。

 豊かな社会になったがために生まれた選択の自由。
 それが、自分が生きるためにすべき我慢のしどころを間違えさせるのかもしれない。

 でもまぁ、そんな人が多いのが世の中だけど。

web拍手 by FC2
2007.12.09 23:59

 「知る人ぞ知る」と自ら宣伝する、火の谷温泉美杉リゾートに行ってきました。

 あ? どこそれ? って?

 ・・・・・私もよくわからん・・・・どうも、三重県の西側にあるところらしい。メナード青山リゾートより西といえばわかる人がいるのだろうか? 伊賀よりも南、場所的に・・・・津になるのか? 津らしい。津といえば「世界一短い地名『z(つ)』」としてどっかに申請していたがどうなったのだろうか? ・・・まぁいいか。

 さて、そんな美杉リゾートですが、知る人ぞ知るトコらしく、ウォータースライダーやメリーゴーランドがある(あくまでも遊園地があるとは言えない)リゾートですが、ハッキリ言ってリゾートっぽい高級感はありません。まぁ温泉がメインだからかもしれませんが、プールとかがなかったら「どこがリゾートじゃい!」と突っ込みたくなるぐらい庶民的でした。なんでも、私のPCに入っているプロアトラスによると、昔は火の谷温泉でも美杉リゾートでもなく「ファイアバレイ」と言っていたようだ・・・グリーンバレイみたいだな、知多の。

 美杉リゾートに何しに行ってきたかというと、最近はやりの「日帰りお食事プラン(バイキング)」のためですよ。母親に「どこ行きたい?」と聞かれたから「カニ食いたいなぁ」と言ったら気がつけばカニバイキング(笑)。まぁいいか。

美杉リゾートアネックスホテルアネックス内の吹き抜けにはクリスマスツリーとサンタが・・・・どうでもいいけどツリーのオーナメントデカ過ぎじゃねぇか?
 肝心のバイキングが時間指定だったので、早めに着いたから温泉入ってきました。「たも」で「湯船に入った虫くんや葉っぱちゃんを自然に帰してあげてね」という看板がついていたりしてとても「リゾート」な雰囲気はありませんが、お値段から考えると庶民がリゾート気分を味わうならいいのかもしれません。宿泊料金がどれぐらいかは知りませんが・・・・そう言えば温水プールもありましたね。更衣室が温泉と共同って・・・・とは思いますが。
 えっ、バイキング? ・・・・・あ、あれだ、伊勢うどんがあったのに驚きです。お椀サイズです。天ぷら・焼きガニ・餃子はその場で調理してます。和洋中バイキングですが、料理の種類は・・・・そう多い方ではないかな? でも、カニは食べ放題だからか人気でしたね。遅く来た人はカニがなくてビックリしてましたが、太いカニが新たに追加されたのはいいサービスだと思います。時間内は決して料理の片付けはせず追加するというのは、食べ物がその後どうなるかはわからないのですが、平等感を感じるので意外とよかったですね。

君ヶ野ダム紅葉?
 美杉リゾート手前の君ヶ野ダムにて。

 紅葉も終わりかけ・・・・だよな、さすがに。桜の名所らしいよ。バイクのツーリングにも最適なのかな、結構来たけど。この辺恐ろしいほど信号ないから走りやすそうだねぇ。

web拍手 by FC2
2007.12.08 23:59

 吉野家でテラ牛丼(豚丼?)だとかケンタッキーでゴキブリフライだとかで、世間は大騒ぎしていることになっているが、騒いでいるのはメディアだけだろ?

 こんばんは、tkiyotoです。

 しかし怖い世の中になってきましたね。何て言うんでしょう? まさにどうでもいいようなことをギャーギャーバカみたいに騒ぐ時代というか・・・・なぬ? 昔から? そう言われてみたらそうなのかなぁ? 
 どちらにしろ、メディアの言論の自由が、市民の言論の自由を圧殺する時代が到来したという、記念すべき転換点なのかも、しれない。なことはないか。

 食の安全性とか騒がれていますが、結局なにが原因かって、食べ物を粗末にって所かも知れないが、赤福とかみたいに再利用したら再利用したで文句言われるし、実際問題、豊食の流れが本来有機物であり循環(エコロジー)の対象である食物を、「廃棄物」という形にして大量処理を必要とするようになった社会背景があるからこそ、こんなことが発生するんでしょ?
 そんなことで船場吉兆も偽装のオンパレードなんじゃないかな。ようするに、食物に対しての敬虔さを持つことが出来ない人が増えた・・・・と。食物は食い物であり、ゴミにもなる、ただの「モノ」というような。

 国産であることも信用できない現在なんだから、こんな子供の遊びのようなことが起きたって不思議じゃないよね。「バレなきゃいいや」って当人たちは思うんだろうしね。ま、子供のすることって言えばそれまでだけど、偽装する人だってやり方は違えどその根底にあるものは同じなんじゃないかな?

 顔を見ない食の提供はそれこそビジネス臭しかしない・・・・・ということで、小さな、常連だけの居酒屋の方がずっといい、と言って通い続ける人の方がよっぽど食通なんじゃないかな、と思った。料理人の目利きと腕を含めて食事を楽しんでいるんだからね。

web拍手 by FC2
2007.12.07 23:59

 最近ブログがいい加減になってきた気がする・・・・なぜだろう?

 まぁ、まずは、今までブログを書いていた時間帯である23時~0時に(不本意ながら)寝ていることが多いからだろう。最近やたら眠い。眠りが浅いのか、ただ単に温かくなろうとしたらそのまま寝入ってしまったのかよくわからないが(←明らかに後者だろ)、とにかく12月になってからいよいよ冬モードということで、暖房オンの影響が諸所に出ているわけですよ。

 もちろん私、無駄なことは好きじゃない性格なもので(←ケチとか言わない!)、暖房器具もタイマー起動をしています。まぁ、タイマーボタンを押して時間を決めて運転ということなのですが、いくらマイコン搭載とはいえ、通電していないのだからこれほどの省エネはエアコンのムーブ・アイとかより上でしょう(あくまで推測)。

 しかし悲しいかな、外気が寒くなって一番困るのが暖房というよりガスの風呂。

 夏季では風呂を沸かすのに10分ちょいだったのが今や3倍の時間がかかる。それにガスストーブも相まって、例年の如く「前月に比べてだいぶ増えましたよ」という黄紙が投函される有様で、冬はますます本番を迎えることを考えると、財布の中が寒くなってくることを嘆かずにはいられない・・・・・まぁ、灯油よりましだけど。うん、倍ぐらいになってるしね。よかった、ガスストーブで(笑)

web拍手 by FC2
2007.12.06 23:59

 えーっと、また試験受けましたよ、小型二輪。

 ・・・・・・また失格!!

 緊張するから嫌だというのは言い訳ということで、緊張しない運転=普段の運転がいわゆるセーフティードライブ(≒合格運転)じゃないからいけないんですよね、ハイ。

 原付10年のクセを抜くってなかなか難しいなぁ・・・・。車体の扱いは問題ないってそりゃそうだろって感じだけど、安全運転かぁ・・・自分では大丈夫だったつもりだけど、ダメなのねぇ・・・・・・。

web拍手 by FC2
2007.12.04 23:59

 お、FC2がまたいきなり正常に稼働してるね・・・・・よくわからんな、ここは。

 まぁ、ダテに「アダルトOK」を謳っているわけじゃない。

 ・・・・・・その筋のモンか??

 さて、そんな「その筋」もののマンガ、新田たつお『静かなるドン』を立ち読みで3時間(笑)読んでいました。いやね、同じ作者の『サラ忍マン』を読んで、無茶苦茶な設定と意外とオーソドックスなストーリーのミスマッチがなかなか読後感が良かったので、代表作をいっちょ確認してみるかと思って立ち読みし始めたら止まらなくて・・・・想像した以上にギャグ路線なのね、これ。
 累計4000万部(!)なのに全然知らなかった私・・・・いや、相当ヤクザに人気あるのかと思ったらヤクザ人気だけじゃ4000万部行かないよね、普通に考えたら。むしろ、普通の人に親しみやすいからこその4000万部なんだろうな。

 しかし、それならあれやねぇ、一体どういうファンがつくんだろう? 『本気(マジ)!』とかで有名な立原あゆみ(←実は男)なんかはそういう、ちょっとアウトローな男らしさの面白さ格好良さとかが受けるのだろうと思うのだが(だいぶ推測)、逆に親しみやすさというか、ヤクザなのに人間味がある考え方をしているというギャップというか、根本に流れる「読んでて安心感」があるからなんだろうな、ある種の王道とういうか・・・・マンガとしてのね。
 というか単純なところ、「読んでて面白いかどうか」というのが決定的な理由なんだろうけど。

 しかし、80巻か・・・・・・・・・読むか読まざるか?

web拍手 by FC2
2007.12.03 23:59

 えーっと、123の日。

 そういえば友人夫妻に子供が産まれたらしい。
 「123の日やねぇ」とお祝いメールを送ったら、

 「1,2,3,ダー!」

・・・・とオヤジギャグ好きな彼にぴったりのメールが帰ってきた。自分の子供が難産の末産まれたのに相変わらずさぶいギャグを平気で言い、こんな事言って奥さんに怒られている姿も想像できるあたり、人の個性って本当にすげぇなぁと思ったりする。

 間違ってもアントニオ猪木(本名:猪木寛至)にちなんで「寛至(かんじ)」なんて名前は付けないよなぁ? そんなこと言ったら離婚モノだろうな・・・・・言ってないよな?

web拍手 by FC2
2007.12.02 23:38

 野球、勝ちましたね。

 なんというか、落合監督と星野監督の性格の違いというのがよく出た、試合だった・・・・岩瀬ロングリリーフとか。藤川を延長用に「とっておく」というあたりが。

 一言で言うとなが~い期間を考えると結果を残せない采配ですよね。そういう意味で五輪の監督ならバッチグー(死語)ということだったのかもしれません(というか人気取りのためかもしれませんが)。

 さて、変ってバレー。ブラジルから最初の1セットだけとりましたね。その後はだれもが予想したとおりの展開だったようですが、やっぱり試合が長くなればなるほど「地力」の違いが出て来てしまいます。端的にいえば弱点が少ない方が勝つというか・・・・・一時的な爆発力よりもね。

 そういう意味で、マンガ『スラムダンク』が最終巻で絶対王者、山王工業を倒したあと、愛和学院にボロ負けした・・・・・・という設定は秀逸でしたね。そしてきっと、落合監督が秋季キャンプで中日の選手を鍛えようとするのも、そういうことを念頭に置いてするのでしょうね。

 そういうのがわからない選手は来年クビって所ですか。

 そういう意味では、星野采配って「情感」をベースにしてるから王者っぽくないよなぁ・・・・・湘北っぽいというか。でも、長いこと監督やってそれぞれの契約で1回ずつしか優勝できなかったわけですから、星野監督には向いてる仕事なのかもなぁ・・・・メディアへのサービスもしないといけないし。王者らしくないといえばらしくないけどね。
 でもそれでアメリカとかキューバは大丈夫なのかなぁ・・・・・とも思ったりもする。大野コーチに期待しよう。

web拍手 by FC2
2007.12.01 23:59

 ひたすらアドエス(Advanced W-ZERO3 [es])の設定をする。

 ・・・・・あれだよね、当たり前かもしれないけれど、モバイルとはいえWindowsなので、個人制作のソフトがたくさんあって、それでWindowsの不便さを解消するというのは、パソコンと何も変らない。変るのは、使う端末がDOS/V機のように共通のものではないから、端末(W-ZERO3も四種類ある)によってボタン配置とか違うから使えないソフトもあるのよね。OSのバージョンは同じなのに・・・・特にボタン設定がしたいから、これは大きな痛手かもしれない。
 とはいえ、ソフトバンクとかDoCoMoとかのWindowsモバイル端末のユーザーはまだ少ないから、W-ZERO3ユーザーの場合、ソフトの更新とか対応がよくできていて助かる。

 さて、そんな設定。何をしたかって?

 クリアキー長押しでカーソル以降全消しとか、ボタン長押しでソフト起動とか、携帯電話によっては標準搭載している機能を追加(笑)したりしたりするだけなんだけど、そう考えると、全然不便な端末なんだけど、これが自分の望んだように出来るという点が決定的な違いかな? メーカーによっては搭載していないものとかあるし・・・。とはいえ、使い勝手という点ではやっぱり機械に弱い人にも使えるようにと考えられた携帯電話の方が断然いいから、パソコンに詳しい人以外にはオススメできないなぁ。

 じゃぁ何がいいんだって?
 あ、ソフトを使ってカメラのシャッター音を消すことが出来たり?

  う~ん、パソコン使う人にはデータが同期(同じデータを反映させられる)できるというメリットがあるけど、私にはそんな同期するようなスケジュールとかもないし・・・・なにがいいんだろうね? ・・・・ウィルコムということ?(汗)
 自分の気に入らないものを変更できる点かな。タッチパネルによるメモ帳とかも確かにいいけど。・・・・・もうちょっと触ってみよっと。

web拍手 by FC2
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。