死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.09.30 23:59

 「ショートストーリーなごや」という、その名の通り名古屋を題材としたショートストーリー小説の公募の〆切が今日必着ということで、思い立って二日で書こうということに後悔しながら時間だけが過ぎていく、という悲惨な状況になりました。

 そしてついに徹夜に突入・・・って過ぎてない??

 メールって便利よね、と科学技術の進歩に感謝しながら、必着を過ぎても受けとってくれる人間の優しさに感謝しながら仕事に向かいました。帰ったら寝よっと。

web拍手 by FC2
2008.09.29 23:59

 ひさびさにゲーセン行ったら、昔ちょっとだけハマった通信型クイズゲーム、マジックアカデミーの5が出てました。前は3だったので、きっと4は「不吉な数字だから」飛ばされたんだろう、と勝手な解釈をしてみましたが、まぁ、それぐらい隔世の感がありましたね。

 で、3のとき使っていたカード(eアミューズメントパス)を差してみたんだけど、データがないって言うじゃない? なんだって?? 新規登録しますかって? お金入れてからどうすりゃいいのって思って、大したデータは入ってないはずだから上書きしたけど、なんだかよくわからないままでしたね。

 まぁ、ようするに「やっぱり4はあった」ってことかな。

web拍手 by FC2
2008.09.28 19:31

 CBC(名古屋のTV局)で日曜の昼にやっていた『ちきゅう屋駄菓子店』という、環境問題を考えたトークバラエティ(?)が最終回でした。

 この番組は、渡辺正行、はしのえみ、関根麻里が、祖父・母・娘役でやっている「地球のことを考えた」駄菓子店に、お客(ゲスト)がやってきて、簡単な来歴エピソードとを話して、世間のエコ事情をVTRで見て、「エコな話」をする・・・・という、まぁ、なんでしょう、環境トーク番組。

 とはいえ、渡辺ら、駄菓子店の人間の方が環境問題に詳しくなかったり(中西哲生に「フードマイレージ」の説明されたり)、あまりエコ色は強くない。ただ、フツーの感覚で、その中に「エコな話」(廃タイヤのバッグを作る会社とかの紹介とか)をいれて「ほぇ~」と感嘆して、真面目な話をする・・・という感じなので、結構気楽に見られる番組だったんだけど、最近その世間のエコな話のネタ切れ感が強く、「地元のトマトを使ったトマトスイーツで地産地消」とかいうのなんか、ムリムリだな・・・と思ったもんです。
 まぁ、基本的に真面目な環境問題を取扱ってないので、それも仕方ないことかもな、と思っていたんですが。

 ・・・・まぁ、そんな前置きはいいんですけど、今日のゲストはガッツ石松でした。

 ガッツさん、どっかの私大の客員教授になってるらしく、ちょっといい話をしてましたよ。いや、いつもさりげなくいい話をするんですけどね、恥ずかしがらないので、あの人。

 たとえば、「ガッツポーズの右手は自分、左手は自分を支えてくれた人に捧げている」とか、ホントにそう思ってたのかと思わずツッコム人がいそうないい話とか(本気だと思いますけど)。

 でも、もっと「なるほどなぁ」と思った話がありましたよ。

 「命」という漢字についての話ですが、これを分解して、人生の生き方について説明していました。「命」っていうのは、「人」、「一」、「叩」っていう字から成り立っていて、そこから、「度はかれろ」という、苦労して周りのありがたみを知って生きてこそ成長するんだ――という自身の生き方の哲学みたいなものを話してくれてましたよ。
 いい話ですね、「人は一度は叩かれろ」そうしてこそ成長できる・・・・こういうのはたしかに言えてますよね。そういうの、逃れられないですもんね。逃げ続けるのはできますけど、そうすると社会にとけ込めないひとになっちゃいますからね。

 

 えっ?それのどこがエコだって? だから、そういう話は少ないんだって。だから終わったのかな・・・・

web拍手 by FC2
2008.09.27 23:59

 K-1見ました。すごかったですね、ピーター・アーツ。

 GP3連覇をしているセーム・シュルトに対して果敢に(というか執拗に)攻めて攻めて攻めまくります。212の身長からくる長い手足と深い懐、タフな体に、地味だけどうまい試合テクニックがあり、ここのところ誰も倒せなかったシュルトなんですが、そのシュルトを、37歳という、立ち技系の格闘家としては棺桶に半分足をつっこんでもおかしくない年頃の(←失礼)ピーター・アーツが、判定とはいえ勝ってしまったんですよ。

web拍手 by FC2
2008.09.26 23:59

 雨でした。大雨でした。

 ・・・・・通勤の時だけ。

 しかし、こまりますね、雨って。自転車だから。

 傘差しての自転車は捕まるの!?と少し前騒がれましたが(元々捕まるんですが)、未だに捕まりませんね。というか、こんな大雨の時に呼び止める勇気のある(というかバカな)警官はいないでしょう。

 しかし、こんな大雨の時に傘差して行く私の方がバカなのかな、と思いながら職場に着いたら雨が止みました。

web拍手 by FC2
2008.09.25 23:59

 なーんもねー。

 旅行記? めんどくせぇ・・・・・そうそう、久し振りにウォーキングしましたよ。それだけ。

 旅日記書けよと言われそうなんですが、そんなに難しく考えず書けるだろと言われそうなんですが、結構大変なんですよ?書くのって。たしかに、写真載っけて「どこどこ行きました♪」なんて書けば簡単なんですけど、そんなん面白いか?・・・・と思うので。

 それが間違ってるんじゃないのか、プロだったらクソくだらない内容でもまずは穴埋めをするもんだと言われても、趣味でやってることまでねぇ、そうしたくない。そう、面白くないモノを苦労して書きたくない・・・・・じゃぁこれが面白いのかと言われたら難しいところだが。

 まぁ、一番の理由は、この日記を誰のために書いてるかってコトなんだろうね。例えば有名人とかの、「どこどこ行きました♪」ってのは、ファンなら嬉しいことですからね。有名人のこと「知りたい」「わかりたい」っていう気持ちに応えることなんで、許されるんですよね。いや、一般人のもそういうことありますよね、友だちとか、見てる人と共感して楽しむ・・・・・ってのが私の日記にはない!!

 っていっても今更変わらんしねぇ(といいながら誤魔化して終わる)。

web拍手 by FC2
2008.09.24 23:59

 お休み。

 いえぃお休みぃっ!!

 ・・・・などというテンションにはとてもなれないがまぁ、仕方ない。

 しかし、今日、何した?

 ・・・・・・・・記憶にないなぁ。本を読んでいたかな? うん。たしか。

 あっ、ネットが繋がらなくなって格闘したのと、ディスプレイドライバ異常でフリーズする症状と格闘したりと、ストレスのたまる作業を・・・・・・ってダメじゃん!!

 現代社会ってやーよね。

 そう思うと、「パソコンを研究室に置かないことを大学に要求した」数学の大学教授(女好き)を思い出す。その人、かなりの研究業績があるらしいんだけど、数学なのにパソコンいらないって・・・・まぁ、数学だからパソコンいらないのかもしれないけど、情報学部なのに我が道を行く先生でしたね。別に好きじゃなかったですが。

 その先生、電車で時々見かけたんですが、これが姿勢がいいんですよ。手にはステッキを持ってるんですが、それを両手で体の前につくんですけど、背筋はピーンと。んで、歩くとき(大学は山の上)はステッキをるんるん気分で振り回しながら・・・・と、まるでマンガみたいな大学教授でしたが(ベレー帽もかぶってた)、やっぱり背筋がよくて、定年超えてるはずなのに元気だったのを思い出します。しかも奥さんは美人で若い、とまぁ、やっぱ男は実年齢じゃなくて心の年齢だね・・・と思った一日でした。うん。好きなように生きなきゃね。

web拍手 by FC2
2008.09.23 23:59

 昨日なった胃炎があるから今日は祝日でよかった・・・・と行きたいのに今日に限って仕事が! 仕事自体は大したことしなかったんだけど(受付だけだから)、なんか憂鬱よね。

 今日に限って昼間は頼んだ弁当だったり(油もの多いよ)。

 今日に限って夜は宴会だったり(さすがに帰ったよ)。

 ・・・・・明日は休みだからずっと寝てよ。

 

 あれだね、病気になると日記もつまらなくなるね。そう考えると、入院とかしてると大変だね、何もなくて。そうしないように気をつけよっと。入院したことないってのが誇りだから(なんの?)

web拍手 by FC2
2008.09.22 23:59

 胃炎になってしまいました(泣)

 独りで一つのこと悩み過ぎよねぇ。私も普通の人間なのね。っていうか誕生日別の占いの本にある「思い込みすぎるのでそういう時間を減らしましょう、胃が弱いので注意、ものぐさな性格ですが運動しましょう」ってまんまだなと思った。

 運動しようにも胃炎じゃねぇ・・・・ってぐらい、インドア派だからなぁ。いやでもホント、やらなきゃね。ソフトボール大会ってのに参加することになったし、がんばろうっと。

 ああ、でもこんなの初めてだな。それだけ歳ってことかな。

 

 初めて、大台に乗った自分を思い知らされる。なんでって? 職場の人結構胃炎になってるから。もちろん年上ね。

web拍手 by FC2
2008.09.21 18:08

 巨人×阪神戦ですけど、すごいですねぇ、巨人。アンチ巨人でも中日も見習えよって言いたくなるぐらいの戦いぶり。連勝連勝で、ムリだと思ってた(中日は気持ちで負けた)ゲーム差を0にしてしまうなんて・・・・・マンガみたいだけど、やっぱやろうと思わない限りできないですよね。

 だから?

 ・・・いや、特に他はなにも・・・・・・。中日? クライマックスシリーズにたとえ行けたとしても辞退した方がいいんじゃないかと思う感じよね。いや、ホント。なんか、申し訳ない感じがする。ファンのくせにあれだけど、もしこれで日本一になっちゃ、いかんだろうと。

 そういうことを考えて作ってないからなぁ、作ってる人は。もし現実化したらまたルールが変わるんだろうねぇ。何ゲーム離れたらダメとか。

 まぁ、日本球界って変わらんよね。基本的に。

web拍手 by FC2
2008.09.11 23:59

 以前、東海テレビで日曜にやってる情報番組、『スタイルプラス』でやっていた名駅特集で、一番人気だか二番人気だか、それとも一番うまいんだかなんだか忘れてしまったんですけれど、とにかく、こんなんあるんだなと思った、「瀬戸の焼きそば」のお店を発見したので、なぜかそこで食べずに(野球観たかったの)、お持ち帰りしてきましたよ。

 ちなみに、瀬戸の焼きそばというのは、名古屋からちょっと行った瀬戸市の名物らしい、「肉汁を煮込んだスープを焼きそばに絡ませる」、濃い味大好きな人が聞いたら喜びそうな焼きそばです。お店は名古屋駅地下街のサンロードに、小さく構えている『福蔵』というお店で、若すぎるにーちゃんが愛想も別になく、ちゃかちゃかと作ってくれるお店です。大盛り頼んだら大盛りの入れ物がないと言われたので、普通盛り(400円)を買いました。別にそこで食べれば良かったんですが・・・。

瀬戸焼きそば(お持ち帰り)
 したら、なんですか、この変な入れ物は。なんで台形の立体型(なんて言うんだ?)なんでしょう?片手で持って食べやすいようにでしょうか?よくわかりませんが、それにしても不思議です。

 もっとビックリしたのは、これをお皿に載せようとしたとき。

瀬戸焼きそばが!
 えらいこっちゃ!!

 当然と言えば当然なんですが、生まれてこの方見たこともないような焼きそばが完成しました。驚きです。

 しかたがないので箸でほぐしてレンジでチンして食べて・・・・そんなメチャクチャうまいなんてことねーじゃねーかタレントのばっかやろーと思いながら食べていたのですが、なんか、食べれば食べるほど、肉汁の味がクセになって、「あれ?これは意外といけるな」と、他の焼きそばでは味わえない独特の味にはまってしまいます。なるほど、こういうのが瀬戸の焼きそばなんだね・・・・と勝手に解釈してオチもないなんて日記はダメですか?

⇒グルメWalker 瀬戸焼きそば専門店 福蔵

web拍手 by FC2
2008.09.10 23:59

 名古屋駅周辺に自転車で行きました。
 今までは放置自転車撤去対象区域じゃない、笹島に止めることが多かったんですが、今や「銀輪公害」と呼ばれるぐらい放置自転車が多く(そして撤去しても取りに来ない)、「見た目」も悪いので名駅周辺はほとんど自転車ノーになりました。なんてこった。ちっともエコじゃねー。

自転車パーキング青ランプは空きがある合図。終わってから知った。
 そんな中で登場したのが(民間の)自転車駐車場です。自転車と、原付専用ということで、バイクは一体どこに停めりゃいいんだよとつっこまれそうなものですが、そこまでは責任とらねーし知るかよ・・・・・なんて思ってるわけではないと思いますが、とにかく(名古屋駅東側の話ですが)歩道の自転車が置けそうなところはほとんど有料駐輪場に変わっていました。車輪を差すと1分後にロックがかかるもの(その間に盗難にあったら知らない)。写真に写っているのは原付用(みたい)で、チェーンを掛けるものだけど、自転車が占拠。

 場所により(というか置いた会社により)値段が若干違うものの、18時間~24時間程度で100円ということで、考えてみれば安いかもしれません。盗難予防にもなるしね。

 ・・・・・なんて考えていたんですけど、よく考えれば、100円さえ入れればロックが解除されてしまうので、「これに入れておけば安心だね」と言って鍵をしないでいると簡単に盗まれそうな気がしてきた。

 安いってことはイイコトばっかじゃないねぇ。ホント。だれもが納得のいくことなんてやっぱりないんだねぇ。

web拍手 by FC2
2008.09.09 23:59

 そういえば、最近、レンタルビデオショップのGEOが値上げしましたね。

 今まで100円とか70円とかと言っていたので、デフレスパイラルよろしくじゃねーの大丈夫かよ・・・と思っていたのですが、やっぱりかなりダメージになっていたんでしょうね。だって、70円でペイするなら280円でやる意味ないでしょ? というか、70円は作った人に申し訳ないでしょ?

 あの、マクドナルドですら(一部の経済家は褒め称えた)半額バーガーをやって自分の首を絞めたのに(私現場の人間だったので凄く実感した)、それ以下の大きさのビデオショップがおんなじことしてもねぇ。だって、結局は収入が増えた分以上の労働負担が増える現実が待ってるんだもんねぇ。

 実際、GEOに行くたびに思うのだが、非常に「研修中」とか「バイト」が多い。たぶん、まともにやってたら身が持たないのだろう。実際、70円でレンタルしていたところは、休む間もなくレジをしていた。スーパーなんて目じゃない。もう、機械でやった方がいいんじゃないかと思うぐらい・・・・・そう、なぜ機械化しなかったのだろう?

 

 そんな、デフレスパイラルなレンタルビデオ店では、ビデオが大好きな客との交流なんてのも生まれないし、だいたいそんな暇もなく、結局は「DVDが売れてる」という時流に乗っかっただけの商売しかできないから、働く方もおもしろくないだろうしね。

 でもまぁ、そういう商売の仕方してる所って多いよね。なんていうんかね? 自分がいかに喜べるか、人を喜ばせられるかとかを考えるんじゃなく、たくさん儲けて楽しもうと思っているんでもなく、ただ単に「一円たりとも損をしたくない」という発想から商売をしてるところが多いような気がする。そして、それが結局一円以上の損をしている・・・・私にはそう見えた。

web拍手 by FC2
2008.09.08 23:59

 ルイ・ヴィトンのショップにて。

 いつもここ、センスがいいディスプレイがしてあるんですよね。センスがいいっていうのは、ファッションセンスということではなく、道行く人を惹きつけるセンスとでも言うんでしょうか? 直接的にアピールしているわけではないため、それがいったい何になるのかよくわからないディスプレイをする事が多いんですが、今回もそうでした。
 なんというか、ブランドに弱いだけで社会のことを何も知らない人をあまりターゲットにしてないようなデザインというか。でも、そこにスタイリッシュさを求めているのはもちろんですがね。

ヴィトンショップの黒
 今回は、秋物なのかよくわかりませんが、黒一色の服でした(どうも、今年の秋-冬のテーマらしい)。
 それを、メタリック調の監視カメラ(もちろんダミー)が注目して見ている・・・・という、最近とかく話題の「監視社会」を逆手にとって「だったら泥棒のような真っ黒でも注目される方がいい」と言わんばかりのディスプレイでしたよ。

 こういうの作れる人って、自分の中に哲学とかある人でしょうね。普通の流れに乗っかっただけの優等生じゃちょっと無理なディスプレイじゃないかな、と思いました。

 ちなみに、マネキンの横の台には「セコム」の看板が。これ、営業中は返られるんですが、こういうところもまた、センスがいいですね。

 ただこのディスプレイ、私が見た名古屋内のどのヴィトンショップでも似たようなディスプレイだったので、この期間終了後は、このシルバーメタリックというあり得ない監視カメラのダミーたちはどこに行くのか気がかりです。だって、ダミーとして使えないと思うもん。ゴミだよね・・・・きっと。
 そういうの気にしてたらデザインなんて出来ないよと言われるかもしれないけど、ヴィトンさんに、有効利用をお願いしたいところです。、

web拍手 by FC2
2008.09.07 23:59

 昨日の、ミッドランドスクエア行った帰りですけど、「ラーメンでも食うか」ということで名駅に向かったんですが、JR駅内にラーメン横町みたいなのがあるんですけど、そこは混むからねぇと話してたら「そういえば茶漬け専門店ができた」ということで、「それは珍しい行ってみよう」ということで行くことにした。

 場所はJR名古屋駅の新幹線口(西口)の、北側の出口、マックのもっと奥といえばわかる人がどこかにいるかもしれない。私はこれを聞かなかったら一生気づかずに(そして気づかないまま店がなくなって)いそうな気がしたぐらい、そっちの入口を恒常的に利用している人もしくは名古屋駅構内で飲食店を探し歩き回る人じゃないとわからないようなところであった(大げさでないかい?)

 ラストオーダーが22:30ということで、なんとか22時ぐらいには入れたので安心して注文できるねとメニューを見たらびっくり。別に茶漬け以外にもいくつか一品料理があるんだけど、茶漬けがホントにメイン(実は冗談だと思っていた)。

 まぁ、なんで名古屋駅に茶漬け専門店?って、そりゃあれですよ、最近「ひつまぶし」が人気だからじゃないですか? ひつまぶしだけじゃ専門店に負けるのでせっかくだからバリエーション豊かに、軽く食べられるお茶漬けとまとめて販売・・・と。

 肝心のお茶漬けですが、ひつまぶし、鯛、とかいうオーソドックスなものの他に、名古屋コーチン、えび天(天むすを意識したものだと思う)、三英傑茶漬け、そして味噌カツ茶漬けなんてものも!

 「なんだ、味噌カツ茶漬けって!?」

 という、生粋の名古屋人の私でもビックリな名古屋めし(といっても別に名古屋めしにこだわりはまったくないが)。これはいっちょう・・・・・頼んでみなきゃダメ?ということで、頼みましたよ、味噌カツ茶漬け。

味噌カツ茶漬けと名古屋コーチン
 冗談だと思っていたのですが(←いや、メニューに載ってんだから…)、ホントに味噌カツの乗ったお茶漬けじゃん!

 いやねぇ、もうビックリですよ。いくらなんでもこりゃやりすぎだろうと。というか、味噌カツである理由はあるのかと。名古屋めしブームに便乗しただけだろと・・・・・・なら頼むなよと言われそうなことを思ったことは内緒ですが、とりあえず、お茶漬けらしく食べてみましたよ。

 感想?

 ・・・・・・味噌カツ茶漬けだよ!

 それ以外の形容ができないぐらい、味噌カツを入れた茶漬けだった。それぐらい、一言で言うと、こうする意味がほとんどない・・・・お茶漬けでした。うん。別にマズイわけじゃないですよ? ただ、ホントに、味噌カツと、茶漬けなんです。ハーモニーがないんですね。連れも同じ感想でした。「味噌カツ・茶漬けだ」と。

 あ、ちなみに奥に見えるのは、名古屋コーチンの塩焼き、鯛茶漬けです。おいしかったですよ、普通に。

⇒東海ウォーカー情報


茶めし庵 椿まち
 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4(JR名古屋駅直結)
 営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
web拍手 by FC2
2008.09.06 23:59

 名古屋駅前、ミッドランドスクエアの展望台、スカイプロムナードに行きましたよ。もちろん、有料ですよ。

 なんでまた?

 なんでも、9月13日まで限定で、スカイプロムナードにナイトラウンジが登場するらしい。どうも東海ウォーカー情報なんだけど、そこで、世にも珍しい(?)、ハイネケンの工場直送-2℃ビールが飲めるということで、「なんのこっちゃらほい?」と思ったんですが、「期間限定だから行こうぜ」という誘いに乗って行くことにしたわけですよ。

web拍手 by FC2
2008.09.05 23:29

 やあ、久し振り。

 なんかもう、最近サボりまくってるよね。

 あれから晩ゴハン食べずに寝る生活も多かったし、この地方で豪雨で大変だったってのに日本で一、二を争うほど雨量の多い大台ヶ原とか車で野宿しながら行ったり、なんやらかんやらあったんだけど、なんやらかんやらありすぎて書いてる暇がないという、嬉しいやら悲しいやら(読者にとって)の現状。・・・・・それを書けよ!といわれそうだけれども。

 さてと、話は全然変わるんですが、今日初めて「ウィルキンソン・ジンジャエール」というのを飲みましたよ。コカコーラが販売してるいわゆる「カナダドライ・ジンジャーエール」みたいなポピュラーなものじゃなく、どうもマニアックなものらしいけど、スーパーに売っていたので試しに買って飲んでみましたよ。

 感想・・・・・

 辛ッ!

 痛ッ!(喉が)

 キツッ!

 と、ビックリするようなジンジャエールでした。

 私、結構ジンジャーエール好きで※、外食してもメニューにあればだいたい頼んだり、ジンジャーエールとビールのカクテル「シャンディーガフ」とかも好きで飲むんですが、なんですかね? そういうので飲むのとどえりゃー違う味がしたんですよ(なぜか名古屋弁)。
※なぜか、市販されているジンジャーエールを飲んでも、お店で飲むような味にならないんですよね、なぜか。氷のあるなしでしょうかね?と思ってて、このジンジャエールがそうかなと思って飲んだらガツンと来たわけ。

 とにかく、生姜がキツイ。なに?なんで生姜が入ってるんだって野暮なことは言わないでね(ジンジャー=生姜)。ジンジャエールといえば生姜入りということで、体を冷やさない※飲み物・・・と思って飲んでみたんですが、このジンジャエールは体が熱くなりすぎそうなくらい、ショウガがきつかった。いや、これはないだろうと思うぐらい。
どうも香料だけでショウガが入ってないから体は温まらないような気がするが・・・・

 とりあえず氷で薄めて飲まなきゃ飲めないなぁ、これ。
 というか、世間的には、カクテル用に使われることが多いジンジャーエールらしい。販売者もアサヒだし、酒屋とかで売ってるらしいから(そのせいか、ビンにラベルがついていない。原材料名などはすべて王冠にプリント)。なんでカクテル用に使われるかというと、日本では手に入りにくい、ジンジャービア(ビールではない)に似てるから

 ちなみに私、黒酢シークァーサーと割って飲んだのとストレートで飲んだので終わってしまったので、シャンディーガフを作れなかったのでまた買わなきゃいけない事態に・・・・なんで190mlしか入ってないのに98円もしたんだ?しかもビンって(酒屋に持っていくと5円のデポジットがあるらしい)。やっぱりカクテル用か・・・。
 というか、私が飲んだのは、一番辛口のやつらしい。だってこれしか売ってなかったんだもん。

 あまり信じてもらえないだろうけど、色も違うからなぁ。茶色なのよ。その、種類ごとの色や味については、GigaZineに詳しい

〔参考〕
⇒アサヒ飲料 ウィルキンソン公式サイト
 ブランド紹介にラッキーおじさんと紹介されるウィルキンソンの歴史(日本初の炭酸水「ウィルキンソン・タンサン」についても)とか、ウィルキンソンを使ったカクテルの作り方が紹介されている。
⇒ウィルキンソン・ジンジャエール愛好会
 生ぬるいジンジャエールなんかより、ウィルキンソンのがいい!という人が集まるサイト。といっても何をしているというわけでもなさそうだけど、それは私の研究会もおなじか。ウィルキンソンとの邂逅は感動的。
⇒ジンジャーエール飲み比べ、一番辛いのはどれ?(GigaZine)
 今は販売していないと思われるウィルキンソンも登場している飲み比べ特集。
 

web拍手 by FC2
