死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.11.24 05:26

 さて、お金がなくて困ってますよ。

 困ってるんですけど、先日、友人に「全然困ってる風には見えない」なんてこと言われて困ってますよ。

 ていうかむしろ「隠し財産でもあるんじゃないかと思うくらい困ってなさそう」なんて言われちゃいましたよ。他の人と比較してね。

 隠し財産なんてどこにもないんだけどなぁ・・・・実家も貧乏だし。

 きっとあれなんだろなぁ。貧乏でも幸せに生きていけることを知ってるからだろうね。

 

 とはいえ、それはそれで大事なことだとは思うのだが、そう達観するにはまだ若すぎるか? とにかくマイナスをプラスにしないとねぇ。失敗して貧乏してから、こう思えるってのがベストなんだろうしね。

web拍手 by FC2
2009.11.20 05:34

 今日は4:45に起きられました。目覚ましは4:32でしたが・・・。

 

 先日、図書館に行ったところ、企画として「起業家」展みたいなのをやっていました。それ関係の本とか冊子とかが置いてあるだけなんですけど、ちょうど個人的にタイムリーなところもあって、フラフラと引き寄せられるままに本を手に取ってみたわけですよ。

 その中の本の一冊に、私と同い年の起業家の書いた本がありまして、その中にこんなことが書いてありました。

 「成功する人は、姿勢がいい」

 姿勢というのは「物事に取り組む姿勢」とか言うときの「姿勢」じゃなくて、モロ、「姿勢が悪い」と言うときに使う「姿勢」のことなんですが、これが悪くて、いつも下ばかり見ている人で成功した人を見たことがない、逆に胸を張って目線より上を見ている人は成功する・・・ってなことが書いてあったわけです。

 それでふいに目線を挙げてみたんですよね。そうしたら、図書館にありがちな光景・・・つまり、人生に疲れたホームレスがイスにもたれかかって眠っているという光景が、目に入ってきたわけです。

 「ああ、なるほどな……」

 世の中、やれ学歴がどうたら、経験がどうたらと気にする声もありますけど、そんな外野の声なんかどうでもよくて、下を見ずに、上ばっか見てれば、もっと見えてくる景色も違うんですよね。
 下は過去しかないんですよね、誰かの踏んだ道しか。

 猫背になりがちな私も、つい考えさせられた気がしました。

上を向こうよ図書館一階のロビーにて
 下ではなく上を見たら、普段は気にしなかったオブジェも、何かポジティブに捉えられる気がします。そこから何も得ずに、下ばかり見ていたり、寝ていたりしても、人生は何も変わらないんですよね。

 「お天道様に顔向けができない」

 そんな言葉があるように、どんな状況でも、天に向かって誇れる生き方を、どれだけの人ができてるんでしょうか? その分け目が、成功者とそうでない人の分水嶺なのかもしれませんね。

web拍手 by FC2
2009.11.19 05:29

 おはようございます。

 ちゃんとできましたよ、早起き。

 ・・・・・・・なんて言いましたが、実は昨日は起きれませんでした(Q_Q)↓

 寝るのが遅かった&寒くてなかなか起きられなかったという、箸にも棒にもかからないような一般的な理由で・・・・いや、それにしても寒くなりましたねぇ、ホント(←いいわけするな)。

 とりあえず、先日言ったように、前よりも常に1時間早く起きることになったので、いきなり2時間早く起きるというのはなかなか厳しいものがあるということで1時間ぐらい早起きしようかということで、一昨日と昨日は「4:52」にアラームをセットして、5時過ぎぐらいに起きることができましたが、少しずつ「2時間」を確保しないといけないので、今日の分はもうちょっと早めて「4:42」にアラームをセットしました。

 その結果・・・・5時ちょい前に起きることができました。

 どうですかこの進歩!(えー)

 あわせて、昨日の失敗を活かし、エアコンをタイマーで目覚ましより早くつくように設定しましたが、いかんせん、寝ているところに直にくるエアコンではないので、あまり効果がありませんでした。もうちょっと前にやっておくべきだったかもなぁ・・・・。

 とりあえず明日のアラームは、もうちょっと早めて「4:32」にしたいと思います。えっ?なんで「32分」なんだって? ・・・・・もともとのアラームが「●●:●2」になってただけですよ。

 なぜってホラ、アラームを何個もかけるから、「●●:●0」や「●●:●5」はスヌーズで起動しちゃいますからね。それと重ならないような時間帯に設定してるんですよ。・・・・・なぬ? 普通はそんなにアラームをセットしない??

 そんな人が挑戦しているので、温かい目で見守ってやって下さいな。

web拍手 by FC2
2009.11.17 05:43

 おはようございます!!

 いやー、頑張りましたよ、昨日の日記を見てない方にはなんのことやらさっぱりわかりませんピーマンでしょうが(←ピーマンの位置がおかしいぞ)、やればできるもんですね!早起き。およそ半年ぶり?の更新。

 ・・・・ってまぁ、「2時間早起き」ってまでは行かなかったんですが、目覚ましをいつもの「1時間前」に設定しても、寒さと戦いながらですが、なんとか起きられましたよ。やっぱあれですよね、「早寝=早起き」っていうのは、大学受験には出ませんが、一生使える方程式ですね。うん。

 

 ・・・・う~んと、書くことないなぁ、もう。

 そりゃそうか、前の日記書いたの昨日の夜だし、まだ12時間も経ってないし、なにより寝てたから書くことがない。でも、夜にムリしてダラダラと書くより、朝書いた方が短くスッキリしてくるかもしれないと今頃気づいたりなんかり。

 

 とりあえず、そろそろ冬用のベッドパッドつけないといけないかもなぁ。もっと快適に起きるために。さて、しょうがハチミツ湯飲んで、今日も一日がんばりましょか!

web拍手 by FC2
2009.11.16 22:39

 秋ですね。つーかめっちゃ寒っ!

 気がつけば冬物がいる季節になってきましたけど、この新居、ストーブの類がまったくないけどどうしようかねぇ?

 オイルヒーターにチャレンジしてみるとか?

 う~ん広いだけに困りものだね。

 LPガスでガス栓もないもんだから、超弩級に便利なガスストーブも使えないし・・・・いやはやどうなることやら。

 

 まぁ、全然関係ないですが、明日から、だ~いぶ忘れていた、「2時間早起きする!」に再挑戦してみたいと思います、ハイ。だからもう寝るよん。

 でも、以前より職場から遠くなった分、2時間早起きしたら4時起き??

 ムリだろぉ、さすがに。

web拍手 by FC2
2009.11.15 22:11

 最近、visionaryってことを忘れている気がする。

 なにがって? いや、職業がね。プロフィールに書いてあるんだけど、誰も見てないか?

 

 ・・・・まぁ、それはさておくとして、今日、テレビ「クイズマン」で、高田総統が「男の中の男」ウルトラマンについて出題してましたね。

 「こしょぐって相手から逃れる」という、ウルトラマンの意外な行動もすべて「男らしさ」に繋げちゃうのもどうかと思いますが、でも、確かに、言われてみればウルトラマンってのは、男の子が憧れるだけあって、男らしさのある一つの理想型でもありますよね。

 番組内では、出題された問題も含めて、こんな「男らしさ」というのが紹介されていました。

  • 変身するところを見せない
  • ウルトラマンがいるから俺たちゃどうでもいいやとやさぐれるウルトラ警備隊員の為に、あえて変身しない
  • 酔っぱらい怪獣は水をぶっかけて酔いを覚ませて、宇宙に帰す
  • カラータイマーを取られたジャックを助けるために戦う
  • 体調不良で帰還命令が出ているのに、それを無視して戦う

 なるほど、確かに男らしい。

 そういえば「ウルトラマン」と言って思い出すのは、とても牧師には見えない牧師として有名な、ミュージシャンでもありプリマリタルカウンセリングの紹介者でもある石井希尚の著書『この人と結婚していいの?』に、「女はシンデレラシンドローム、男はウルトラマン思考」ってなことが書いてあったことですかね。

web拍手 by FC2
2009.11.14 23:53

 13日の金曜日でしたね。
 (過去形なのはサーバが不調で金曜に更新できなかったからです)。

 しかし、何回言ってきたでしょうねこのネタ?

 日記を始めてから何回「13日の金曜日」があったかはわかりませんが(めんどくさいので調べません)、もう、日記を書いて10年?ぐらい経つので、そりゃもう結構な数なんかもしれませんね。

 私はカレンダーを計算できる人間ではないのでなんとも言えないのですが、単純に考えれば、13日が金曜日になる確率は、1/7として、年間が12か月と考えると、「13日の金曜日」があるのは年間、13×1/7=1.86回。それが10年になると、「13日の金曜日」が18回はある計算ですよね!

 ホントかよ?

 まぁ、うさんくさくてしょうがないですが、とりあえず、「13日の金曜日」というとなんか「うわ、不吉だね」とかなんとか言われてしまいますが、実際は、それだけでその日一日の話題に事欠かないという意味で、ヘタに何もない日よりも「ラッキーな日」だと思いますがいかがでしょうか? 少なくとも、ネタに困る物書きにとってはありがたくてたまりませんね!

 悪くても「ラベリング」してあるってことは、何もないよりかは刺激的な人生を送れるってことかもしれませんね。まぁ、そんなこと望んでないかもしれませんが。

web拍手 by FC2
2009.11.11 23:46

 うう、ね、眠い・・・・・最近、疲れがたまってるのか単に不摂生なだけなのか、やたら眠いですね。

 まぁ、ちゃんとした睡眠をとってないからでしょうが。

 そんな中、今日は某駅にて、一瞬、私が寝ぼけて見間違えたのかと思ったような内容の掲示板があったので、通り過ぎた後、わざわざ戻って確認してしまった。

謎の掲示板
 謎(笑)

 え~っとなになに?

  「薬膳」は平湯温泉でも食べられる
  ソバ料理の「飛山」であり※連泊をする
  西尾市鋳物組合は”薬箱”を貴重品
  としている。愛知労働局の斡旋で
  薬品販売員と随伴し「試乗」するこ
  ともあって食事が出来る「認知免除」

 ・・・・と。

 ・・・・・・・・

 ・・・・・・・・・・

 わかるか!

 それぞれの言葉がつながってるようでまったくつながってないので、まるで暗号のようにすら思えてしまう内容。鋳物組合が薬箱? 斡旋で認知免除?

 単なるメモかもしれないのだけど、にしては文字がキレイだし、なぜか強調点がついてたりするし、でも文法的にはおかしいし、というか意味がまったく通じない。やっぱりなんかの暗号なのだろうか??

 わからん・・・・まったくわからん。わかる人がいるんかなぁ?

web拍手 by FC2
2009.11.08 23:59

 最近、スーツを着ることが多い感じですが、なんつーかやっぱり、好きじゃないですね。暑いし。

 もともと、学制服の時でも学校着たら脱いでいたような人間なので、こういう「着ればOK」みたいなものを着て安心感を得るよりも、「自分の」快適性の方が重要だと思うのは、自己中な考え方なのでしょうか?

 相手を不快にさせない「格好」というのが、スーツを着る理由の一つなのでしょうが、そんなんで不快だと感じる方がどうだろうよ? と思ってる私なので、そこがそもそも問題なのかもしれませんが、現実、「見た目で人を判断してはいけません!」って言っておいて、進学や就職の時には人は見た目で判断するって教えるのはアンビバレントもいいところじゃないかと。

 とかいいながらも、スーツを「着なきゃ」いけないときは迷わずスーツを着るんですけどね。柔軟というかまぁ、卑怯なんでしょうけど。こうした方がいいなら、してさしあげますよ的な。みんなそうですか? そうかもしれませんね。

 まぁ、スーツを楽しむってのが、一番大事なことなんでしょうけどね。

 かたっくるしいのに?

 それにしても、今や世界各国、スーツを着るってのが当たり前になってますよね。これは確かに、ヨーロッパによる文化支配ともいえなくもないけれども、けど、ある意味、世界共通の文化として成立しているという点で言えば、大変価値があることだな、と思います。民族衣装だけ守っていても共通理解がはかれないですからね。

 結局、そういうアンビバレントな中で折り合いをつけていくのが人間なのかもしれません。

 それに、確かに洋服文化として劣っている感はあったとしても、民族衣装があるってことは、それはそれで衣服の違う方向性も持っているということで、それはそれで有利なポイントだとも思うんですよね。

 昔、海外に行ったときに、東京出身の人に、東京は日本全国から色んなものが集まる分、東京独自!っていうような名物がないってなことを言って、うらやましがられました。
 ローカリズムがないんだからしょうがないといえばしょうがないのですが(それはローカルな人からすれば贅沢な悩みですが)、確かに、「東京ばな奈」とか、「はとさぶれ」じゃ、パンチがきかないですもんね。

 そういうことがきっと、欧米にもあると思うんですよね。

 だからきっと、世界を席巻したはずのヨーロッパ文化にあきたらず、違う文化に触れようとしたヨーロッパの若者から、バックパッカーなんてのが出てきたのかもしれません。なんて適当に考えてみましたよ。うん。

web拍手 by FC2
2009.11.04 23:57

 今日は二件ほどバイトの面接に行ってきましたよ。

 緊張するなぁ・・・・もういい歳なんだけど。

 それにしても、なんでこう、「向いてない」職種を選ぶんだろうと受けてから思ったり。

 でもまぁ、研修とかだけでも参加してみたら、それなりに勉強になることもあるだろうしね、お金ももらえるし・・・・そうやってすべて自分の「成長」のために常にウェルカムなのはいいんだけど、こういうのはアルバイトだけにしておかないと大変だよねぇ。

 なんか、苦労しなきゃ成長しないって思ってる所あるから、毎回こういう感じなんだろうな。

 もっとよくなりたいって意識が強すぎるのかもしれないね。(特に第三者から見ると)それがよく見えることもあるけど、自分にとってはよくないこともあるからね。もっと大事なものがあるはずだろってことでね。

web拍手 by FC2
