死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.06.12 23:59

 さて、アキバの殺人事件。毎回のごとくだけど、こんなの分析したところで「やっぱ世の中怖くなったね」って結論に至り、いろんなことに消極的になったり疑いを持ったりするようになるんだから、怖いよねぇ。ナイフについてどーだかとかもするようになるだろうし・・・・ますます怖いという思いを募らせてしまう。

 それでも年間に銃でン万人死んでるアメリカよりずっと平和なんだから、怖がって武装ばかりして結局よくなってない国を見習わずにその平和の価値を守ろうとすればいいんだけれど、(その仕方がわからないというのもあるけれど)、目先の結果「たぶん安全になる」を追い求めることが優先されるわけだ。

 でも、その目の前の安全が、目の前の安全だけを考えると、周りがどう変化するかを考えなくなるので、アメリカみたいに「武装」してまで局所的な安全を作ろうとするようになるんだろうから、それはトータルで考えると社会的にはマイナスになる・・・・・・そういうことを考えての「安全」ならいいんだけれど、そこまで考えてないで不安だけを煽っているのが現状というのは、それはつまり、日本が「やっぱり」平和だと言うことなのかもしれない。

 未だに、殺人犯罪がホントは減ってること知らない人いるもんねぇ。様々な事情でメディアがとりあげるようになっただけで、ホントの意味で「脅威」って減ってるんだよねぇ。
 怖い怖い。ホントに怖い。そりゃ浦沢直樹も『MONSTER』の最後にそんなエピソード持ってくるわ。それでも、何もかわらんのも怖いねぇ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1011-bbf5cc66

