FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.06.16 23:59

 先日の健康診断でも、今日の整体でも「何でもいいから運動した方がいいです」と言われた。首痛、腰痛、猫背、すべての元凶は「運動しないからだ」と。体型的に背が高いからしかたないけれども、運動すればそういうのがリセットされたり、筋力がついてバランスが取れるんだそうだ。

 いやね、まったくね、もうね、そうよね、あれなのよね、私、基本的に超弩級のインドア派なのよね。アウトドアが嫌いということじゃなくて、I LOVE インドアなわけよ、簡単に言うと(えー)。

 子供の頃なんか、田舎の祖父の家に行って、みんなが外で遊んでるのに、私何してたって、ずっとマンガ読んでたからね。いや、何しに行ってんだって言われそうだけど、マンガを読みに行ってるんですよ!(えー) 最近アレじゃない、子供がキャンプに来たのにゲームばっかしてるとか嘆く大人がいるけれど、それはね、「連れてこられた」からですよ、きっと。楽しいことを選択するのが子供というものです(でもキャンプって楽しいよ)。

 そんなだから、学校でも、放課は外で遊ばずに絵を描いていたり、女の子に誘われてゴム跳びしたり(男にはあまり好かれてないし)、全然外で元気よく遊ぶ子供じゃない子供時代、これじゃいかんということで、意識的にずっと運動部やってた。もちろん、そんなだからいい成績残せるわけないが・・・・。

 

 てなわけで、そんな「意識的に運動するようにした」十代も終わり、気がつけばまったく運動しない二十代。ささやかな抵抗として、デスクワークも得意なのにあえて「体を動かす仕事」をしてきたけれど、やっぱそれじゃ「運動」じゃないから、偏ってしまうんだよねぇ、鍛える部分が。
 ということで、体の不調がなかなか改善しないでいた現実と向き合わなきゃいけないハメになって、今まで、遺伝もあって維持されてきたスリムな体型のおかげで気づかずに済んだが、気がついた方がよかった。やっぱり、運動した方がよい!

 言われたのよ、整体師に「わかっていてもなかなか人間出来ないもんですよね」って。・・・・・そういうのはいかんだろと言うことを常日頃からこの日記で語ってる私自身がそれじゃ、いかんと。意地でも運動してやると。

 ということで、ウォーキングをすることにした。ジョギングとかは、走るのがおっくうで絶対続かないし、コンタクトを外したのにまたつけるのがめんどいとかシャワーがないとかいろんな理由つけてやらなくなる・・・・・それだからダメなんだといわれそうだけれど、上述したように昔っからこんな感じなので、そればっかりはしょうがない。だから、簡単にできる、ウォーキング。そんなに汗をかかないだろうし、ムリしないから続けられそうだし、なにより簡単。

 それが、やってみるとどうだい?

 思った以上に快調。
 携帯(スマートフォン、ウィルコムAdvanced W-ZERO3)と小銭と鍵だけもってジャージ来て夜に家を飛び出したんだけれど、ミュージックプレーヤー機能が便利だし、メモ帳にもなるし(←大事)、カメラもあるし・・・・おサイフケータイ機能とワンセグ(野球中継)があったらもっと便利なんだけど、これでも十分満足。これさえあれば、世間の目なんか気にせず、だけども、今まで自転車や車で「通過」することはあったけれど、なかなかじっくりと歩かなかった地元を新たな視点で見られたりして、結構楽しい。

 これがいつまで続くかわからないけれども、こうやって、「プラス面」があるとやれるよね。一番いいのは、「走れなくても問題ない」「目的地に着かなくても問題ない」「どれだけ時間がかかっても問題ない」という、非常にムリのない運動だと言うこと。その分、効果はあまり望めないかもしれないけれど、私の場合、基本、仕事で肉体労働してるし、おデブちゃんで病気があるとか言うわけでもないし、大事なのは「全身を使う運動をすること」「継続的に運動すること」「姿勢を美しく保つこと」が大事なんで、私にピッタリかも?と思ったり。

 それに私は歩いて色んなものを新たな視座で観察するのが好きだし、それにメモ帳とカメラがついたケータイを持っていけば、いい気分転換になるし、頭も働く。散歩するとアイディアが閃くって、あれよ。

 ・・・・のはずだけど、初日ということもあり、3km程度歩いただけなのに、帰ったらしばらく動けない(汗)。やっとご飯食べたら、また寝てしまう・・・・・これからこれから。アイディアは浮かぶけどね。

吹上IC
 とりあえず、手始めに私の好きな夜景スポット吹上IC(地下から高速が上がっていく高速と、一般道は下り坂という、高速がY軸で交差する二本のラインが特徴)まで歩いて行きました(写真は高速だけだけど)。
 継続するのに、好きなことを組み合わせるって大事なことだよね、きっと。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1015-0c28013f