死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.06.19 23:59

 ウォーキング・・・・・はまたお休みしました。

 「三日坊主どころか一日坊主じゃん!」というツッコミがあるかもしれないんですが、やむにやまれぬ事情があるわけですよ。雨のせいとかじゃないですよ? なんと、夜、寝ている間に足首が捻挫(ねんざ)したように痛くなったんです!

 ねーもう、ほんと、イヤになっちゃうよ。

 仕事を早退して昼から医者行こうと思って診察券に書かれている営業時間を見てみたら、なんと、8時半からやってるじゃないか。昼は12時で終わる・・・・ってことは、早退するより遅刻した方がいいんじゃないのか?ということで(※)、就業時間の15分前に職場に電話する。
※・・・遅刻も早退もすべて、時間単位の有給がとれるので、悪いことはしてない。

 「寝ている間に捻挫した?(失笑)」という声があったが、そう言われてみればそうだよねぇ。でも、捻挫みたいに痛いんですよねって医者でも言ってみると、「そんなことあり得るの?」とまぁそんな反応。ええい、若いヤツらには聞いてない、ベテランを出せベテランを・・・・ってことで、鍼の先生に見てもらったところ、痛むポイント(内側がくるぶし前より)を見付けて、「2本のケイコツキンがむくんでその間にある神経を圧迫してしびれてる」と説明を受け、鍼・灸治療を受ける。ここ、灸もやってたんだな・・・・と思うぐらい普段使わないから、熱い熱い。せんねん灸なんかやっぱ家庭用だね、うん。お試しでやった強力なやつより熱い。

 んでテーピングしてもらったけれども、その当日は夜までまったく症状改善せず。

 とはいえ、翌日には嘘みたいに治ったのだが、その変わり様はまるで私がズル休みをしたかのように治ってしまった・・・・いったいこれはなんなんだ。ケイコツキンって。たぶん、ケイは脛(すね)だろうけど・・・・と思って調べてみると、「頸骨筋」と書いてケイコツキンと読むらしい。スネの骨(頸骨)についた筋肉・・・・・まんまじゃん!

 鍼師曰く、「疲れが原因じゃないか」ということだが、そうかぁ、ウォーキング、脚立作業×2日というのが、こういうところに来て、誰も理解できないような病気になってしまったんだなぁ・・・・。頸骨筋というのは、つま先の上げ下げと、足首の内反りに使う筋肉らしいから、脚立作業(しかも一番上でつま先立ちして生け垣バリカンを片手で使ってた)がやっぱ響いてるんだろなぁ。

 これからは、仕事は体にムリのない程度に、それと、仕事する前は準備運動しよっと。

 ウォーキング? 雨だし、脚もあれだししばらくお休みですよ(←治ったんじゃ・・・)。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1018-caad4559

