死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.06.21 23:59

 とある家電店のDMに載ってたのをいいことに、今の画面ではあまりにも狭いからワイド液晶を買おうと思ったんですが、果たしてこのパソコン(VAIO PCV-RX53、4:3の15インチ液晶使用、グラボはASUSのA9250←標準が壊れたので)でちゃんと表示されるのか不安で、いろいろ調べてみたんだけれど、このボードもビデオメモリが128MBだから自分の中では新しい気持ちでいたんだけれど(だって標準32MBだったもん)、今は凄いんですね、ビデオメモリが1GBなんてのもあって、私のPCのメインメモリより多いんだから、イヤになっちゃいますよね。
 まぁ、WindowsVistaなんか推奨が256MBだった気もしますが・・・ようは古いってことですよ。パソコンごと「デルで買い換えろよ」というのが世間の声かもしれませんが、最近のデルは価格なりの品質みたいなので、ねぇ・・・・。まぁ、まだ使えるし、これ。アナログテレビが終わるまでは使おうかな、なんて。

 ・・・・と話が飛んでしまいましたが、いろいろ調べてると、ますますわからなくなりましたね。

 ある人は同じグラボでドライバもアップデートして試したけどダメだったとか、店員ができると言ったから大丈夫だろう、でも使う前にキャンセルしたとか、まったく「使える」という情報は見当たらなかったのですが、ダメならメーカーのユーティリティーじゃない、モデファイドライバーを使えばいいなんてことも出てきたので、まぁ、案ずるより産むが易しということで買いに出かけましたよ・・・・DMの店じゃなくて、まずは近所のO須商店街に価格調査がてら行きましたよ。

 ・・・・たしかにDMの、19インチワイドXGA+、BenQ E900W(19980円)は他の店ではもちっと高かったですが、他の商品がもっと安い・・・・LGの方がコントラスト比も高くてきれいに見える・・・・ということで、気分はすっかり「気に入るのを探そう」という本気モードに・・・・・もともとは「作業用にはワイドの方がいい」「DVD・TV見るにはもう少し大きい画面がいい」「字が小さくなるから解像度はそう高くなくてよい」ということで、今の、15インチXGA(1024x768ドット)から17インチSXGA(1280x1024)にするよりは同じような縦幅でも解像度が低い、19インチXGA+(1440x900)を・・・・・・ってPCに詳しくない方にはさっぱりわからない説明で恐縮だが、ようは、「細かくて綺麗」よりも「便利に文字大きく」を選んだってことですよ(←簡単に説明しすぎだろ)。

(候補にあがった液晶の主な比較。実際にはメーカーによって色々あったりする)

inch   解像度  縦横比 ドットピッチ※
15  XGA 1024x768  4:3 0.298mm
17  SXGA 1280x1024  4:3 0.263mm
19W  WXGA+ 1440x900  16:10 0.284mm
20W  WSXGA+ 1680x1050  16:10 0.256mm

※…ドット同士の間隔⇒文字の大きさに影響。大きいほど文字を実際に大きく表示する(当然、表示できる情報量は少なくなるが)。

 液晶は解像度を最大解像度で表示しなければぼやけるという、昔主流だったCRTモニタ(ブラウン管)にはない「機能的欠陥」があるので、スペックだけ見ると、現在のものが一番大きく文字を表示できるという、本当に何がバリアフリーの世の中だよと悪態尽きたくなるような高解像度化の流れな中にあって、でも1024x768では作業スペースが足りないようというジレンマ。だけれど、そんなこと言ってても始まらないので、この中で値段、スペース、ドットピッチの大きさから、19インチワイドにしたわけ。

 画面設定で「大きいフォントを使う(画面のプロパティ→デザイン→フォントサイズ)」とか「画面のDPI設定を大きくする(画面のプロパティ→設定→詳細設定→全般→DPI設定)」とかやれば文字も大きくなるし(レイアウト崩れるけど)、これでいいか、と思ったわけですよ。

 ちゅーわけで、様々な店頭でいったりきたりしながらさんざん悩んだあげく、スピーカー付で、なおかつ目に優しいモード搭載と書いてある、三菱の19型ワイド、RDT193WM(黒)にしてみた。TWO TOPで24800円(10名限定)になっていたので(白はもちっと高かった)。いやね、LGのやつと悩んだんですが、LGのコントラストは確かにメリハリがきいててキレイに見えるんですが、こういうのって、どうもあまり好きじゃないんですよね。発色を必要以上によくするのが。何より目が疲れるしね。もちろん、そういう理由で、はやりの光沢パネルじゃないですよ。

 ネックは、現在使っている液晶も同じ三菱製ということで、スタンバイから復帰するときに液晶の電源がスリープ状態から復帰しない現象があったので(グラボ変えてからね。まぁ逆に便利だったけどね、予約録画の時とか)、どうかなぁ?と思ったんですがいざ使ってみると、そういう現象は発生せず。・・・・その前にグラボのドライバをアップデートしたからかもしれないが。

 使ってみた感想、設定等はまた後日ね(なに?知りたくもない?)。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1020-97f922e9

