死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.07.04 23:59

 ただいま職場でヤモリを飼ってます。

 なんだってって?

 ヤモリですよ、ヤモリ。

 古来より「ヤモリとイモリはどっちがどっちで、どっちが両生類なんだ」という質問がありますが、これは忘れない憶え方があるのでみなさん憶えちゃいましょう。その憶え方は・・・・

 ズバリ、漢字で書いてしまう!

 「漢字でなんかますます混乱するわ」というツッコミがありそうですが、変換すれば簡単です。

 たくさん変換候補が出ますけれど、ヤモリは「家守」、イモリは「井守」ってのが正解です。この、「守」ってのをのぞけば、生息地を表す漢字になるんですよね。つまり、ヤモリは「家」、イモリは「井(井戸)」にいるってことです。これで、どちらが両生類かわかりますよね?両生類は水の中でも生きられるから、イモリの方が、両生類です。

 さて、そんなヤモさん(タモさんみたい)ですが、この度、脱皮しましたよ。

 脱皮中の写真はこちら・・・・・

パーカーヤモリ(色は補正してないです)
 脱皮するのは自分の口で手や足の皮をめくって食べたり、体をこすらせたり手でひっぱったりしながら脱皮するんですよ、ヤモリって。けっこう必死で見ててほのぼのします(←えー)。

 でも、なかなかキレイに脱皮するのに時間がかかるせいで、脱皮中の姿は、なんかノースリーブのパーカー&半ズボンという出で立ちになってます(汗)。

 ちなみに、ヤモリは生きた昆虫や蜘蛛しか食べないということで、毎日生き餌を捕まえてますよ。でも、クモばっか入れると、小さいのから食べられちゃうんだよねぇ、大きいクモに(汗)。結構めんどくさいコです。

web拍手 by FC2

ヤモリ可愛いですよね^^
いやされました~

2009.05.31 20:30 URL | のこのこ #- [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1033-f7b3ff3d

