死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.08.07 23:59

 職場の池の掃除を3日連続でして、晩ゴハン食べずに寝るぐらい疲れて、腰が痛くなって、なんてこったコンチクショウというかバッカ野郎と思っていたんですが、まぁキレイになってよかったねと思ったのもつかの間ですよ。

 1週間もすれば水が緑。

 ありえん、いくら夏だからってありえん。

 そうやって色々調べていくと、藻が増える条件が揃ってるようで、たとえば、水草がまったく生えていないとか、藻を食べる生物がいないのに大メシ喰らいの金魚だけいるとか、日当たりがよいとか、一番凄かったのは、循環式なのにフィルターがないということか。

 てなわけで、池の中に無造作に置かれていた活性炭を高圧洗浄機で洗って(それで効果があるのか不明だが)、市販のフィルターを買って、それを組み合わせてポンプのところに濾過システムを取り付けよう、ということになったのだが、なんだろうね、水は先週新しく入れたばかりで汚くはないのだけれど、藻がたくさん浮かんで緑だし、なんつーても透明度は高いので、金魚のフンとかが流れてくる、中途半端に嫌な環境の中、池に入り、濾過システムをとりつけました。
 あと、昨日ネットで頼んでもう到着した大型タニシ(食用)を入れてみました。1kgほど。

 結果が楽しみなような怖いような気もしますが、この努力に見あう結果があると、嬉しいなぁ。

 まぁ、努力とは大概裏切られるものだが・・・・・・まぁ、そん時はそん時で「勉強した」と思えばいいんだからね。そう思えない人も世の中にはいますが、だって、藻だって生物だからね、思い通りにはなりませんよ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1051-98d098dd