死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.08.15 12:31

 えー、本日は終戦記念日である。

 なんの?

 とか聞かれそうな時代になってきたけど・・・・・と思うくらい、今日のテレビ番組表を見てビックリした。終戦特集がほぼない!ええええ?いつもあるのに??

 まぁその対抗馬というか、亡くした元凶というかは、明るく楽しく世界平和な感じがするオリンピックだろう。いや、簡単に言ってしまえば、終戦記念日なんて古くさくてかび臭くてもういいじゃないかと済ませたいことよりも、未来になんか拓けてる感じで人間たちの熱いドラマがある方が数字も取れるし世の中のためだよという感じなのかもしれない。

 なんて言うの? 簡単に言うと「誰も嫌じゃないからそれでいいじゃん?」みたいな?

 しかしまぁ、前の戦争も、戦争始めたときはみんなそうだったんだろうなってことを考えると、ぞっとする雰囲気だな、とは思う。べつに終戦記念番組が見たいぞこの野郎、って思うワケじゃないんだけど、なんか、「忘れる」ことの怖さを垣間見ている気がする。こういう風に忘れていった延長で、また戦争をするのが人間なんだと思うし、人間って結局変わらんのかねって言い出すとインテリの独り言みたいになってこれまた意味もない。

 せめて、せっかく中国でオリンピックするんだから、そういうのを基軸に終戦番組造ればよさそうなのに、誰もしないというのが、なんか悲しいね。だって、こんな機会なかなかないですよ? まぁ、作り手・送り手の無関心もあるのかもね。関心事は地デジ布教活動だけかね。ああ、新日本軍万歳!!

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1057-339bb26c

