死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.08.19 23:59

 私、最近思うことがあるんですよ。

 「なでしこJAPAN」とかあるじゃないですか、女子サッカーの。中心選手の澤選手がテレビで「外国の男の方が優しくて気がつくからいい」と言っていたのを聞いたり、アフロヘアの選手がいたり、とても「なでしこ」という名を冠すのはどうかと思ってはいたんですが、このオリンピックでの女子サッカーチームの戦いぶり(ノルウェー戦からしか知らないが)見てると、「なでしこ」ではないけれど、これこそあれだよ、常々言ってる、「男子サッカー日本代表をサムライと呼ぶのは辞退したらどうか」※という想いがにょきにょきと沸き上がってきたわけですよ。
※選手が望んで選択したわけじゃないけど。

 それはつまり、女子サッカー日本代表こそ、「サムライブルー」じゃないかと!・・・・思ったんですよ。

 きっとこれは私だけじゃないはず。でも、「なでしこ」いいだしたのがたぶんきっと、男子が「サムライ」だからその対照的な言葉をメディア・・・じゃなく協会かな?がメディアに浸透しやすいように選んだんだと思いますが、この戦いっぷりを見て「なでしこ」「なでしこ」連呼するのもどうかな?って思った。

 まぁ、最近のテレビに言葉の意味を求めるのがいかんのかもしれんけど、こうやって意味が変わっていくことも世の中にはあるのだけれど、あえて私は女子サッカー日本代表を、サムライだと表現したい。男だからサムライで、女だから・・・・・って言うのは絶対崩さないのに、言葉の意味だけは変えるなんておかしいじゃない? いいじゃん、女がサムライだって。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1061-7284eb51

