FC2ブログ

死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.09.07 23:59

 昨日の、ミッドランドスクエア行った帰りですけど、「ラーメンでも食うか」ということで名駅に向かったんですが、JR駅内にラーメン横町みたいなのがあるんですけど、そこは混むからねぇと話してたら「そういえば茶漬け専門店ができた」ということで、「それは珍しい行ってみよう」ということで行くことにした。

 場所はJR名古屋駅の新幹線口(西口)の、北側の出口、マックのもっと奥といえばわかる人がどこかにいるかもしれない。私はこれを聞かなかったら一生気づかずに(そして気づかないまま店がなくなって)いそうな気がしたぐらい、そっちの入口を恒常的に利用している人もしくは名古屋駅構内で飲食店を探し歩き回る人じゃないとわからないようなところであった(大げさでないかい?)

 ラストオーダーが22:30ということで、なんとか22時ぐらいには入れたので安心して注文できるねとメニューを見たらびっくり。別に茶漬け以外にもいくつか一品料理があるんだけど、茶漬けがホントにメイン(実は冗談だと思っていた)。

 まぁ、なんで名古屋駅に茶漬け専門店?って、そりゃあれですよ、最近「ひつまぶし」が人気だからじゃないですか? ひつまぶしだけじゃ専門店に負けるのでせっかくだからバリエーション豊かに、軽く食べられるお茶漬けとまとめて販売・・・と。

 肝心のお茶漬けですが、ひつまぶし、鯛、とかいうオーソドックスなものの他に、名古屋コーチン、えび天(天むすを意識したものだと思う)、三英傑茶漬け、そして味噌カツ茶漬けなんてものも!

 「なんだ、味噌カツ茶漬けって!?」

 という、生粋の名古屋人の私でもビックリな名古屋めし(といっても別に名古屋めしにこだわりはまったくないが)。これはいっちょう・・・・・頼んでみなきゃダメ?ということで、頼みましたよ、味噌カツ茶漬け。

味噌カツ茶漬けと名古屋コーチン
 冗談だと思っていたのですが(←いや、メニューに載ってんだから…)、ホントに味噌カツの乗ったお茶漬けじゃん!

 いやねぇ、もうビックリですよ。いくらなんでもこりゃやりすぎだろうと。というか、味噌カツである理由はあるのかと。名古屋めしブームに便乗しただけだろと・・・・・・なら頼むなよと言われそうなことを思ったことは内緒ですが、とりあえず、お茶漬けらしく食べてみましたよ。

 感想?

 ・・・・・・味噌カツ茶漬けだよ!

 それ以外の形容ができないぐらい、味噌カツを入れた茶漬けだった。それぐらい、一言で言うと、こうする意味がほとんどない・・・・お茶漬けでした。うん。別にマズイわけじゃないですよ? ただ、ホントに、味噌カツと、茶漬けなんです。ハーモニーがないんですね。連れも同じ感想でした。「味噌カツ・茶漬けだ」と。

 あ、ちなみに奥に見えるのは、名古屋コーチンの塩焼き、鯛茶漬けです。おいしかったですよ、普通に。

⇒東海ウォーカー情報


茶めし庵 椿まち
 愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4(JR名古屋駅直結)
 営業時間 11:00~23:00(ラストオーダー22:30)
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1068-5ba0b41d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。