死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.09.09 23:59

 そういえば、最近、レンタルビデオショップのGEOが値上げしましたね。

 今まで100円とか70円とかと言っていたので、デフレスパイラルよろしくじゃねーの大丈夫かよ・・・と思っていたのですが、やっぱりかなりダメージになっていたんでしょうね。だって、70円でペイするなら280円でやる意味ないでしょ? というか、70円は作った人に申し訳ないでしょ?

 あの、マクドナルドですら(一部の経済家は褒め称えた)半額バーガーをやって自分の首を絞めたのに(私現場の人間だったので凄く実感した)、それ以下の大きさのビデオショップがおんなじことしてもねぇ。だって、結局は収入が増えた分以上の労働負担が増える現実が待ってるんだもんねぇ。

 実際、GEOに行くたびに思うのだが、非常に「研修中」とか「バイト」が多い。たぶん、まともにやってたら身が持たないのだろう。実際、70円でレンタルしていたところは、休む間もなくレジをしていた。スーパーなんて目じゃない。もう、機械でやった方がいいんじゃないかと思うぐらい・・・・・そう、なぜ機械化しなかったのだろう?

 

 そんな、デフレスパイラルなレンタルビデオ店では、ビデオが大好きな客との交流なんてのも生まれないし、だいたいそんな暇もなく、結局は「DVDが売れてる」という時流に乗っかっただけの商売しかできないから、働く方もおもしろくないだろうしね。

 でもまぁ、そういう商売の仕方してる所って多いよね。なんていうんかね? 自分がいかに喜べるか、人を喜ばせられるかとかを考えるんじゃなく、たくさん儲けて楽しもうと思っているんでもなく、ただ単に「一円たりとも損をしたくない」という発想から商売をしてるところが多いような気がする。そして、それが結局一円以上の損をしている・・・・私にはそう見えた。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1070-de23fec9

