死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.10.04 23:59

 今日も、夜7時から仮眠(するつもりなかったんだけど)したら、夜中の3時に起きて、もう起きたくない、寒いから・・・って思って結局起きたの朝7時。

 いいさ、いいもんさ。

 さて、そんなふざけた一日を送っておりましたが、その前なにしてたんだろう? と思ったけど、書きためたブログ書いて、クルーンを粉砕した野球観て、岩瀬の冷や冷やをネットで見ながら情報大陸だっけ?TBSの報道番組・・・あ、情熱大陸か。・・・・・違うぞ、報道特集NEXTだ(全然違うぞ)。それでやってた、「Nationalを捨ててPanasonicになった松下電器」を見てましたよ。

 しかしあれですね、見といて言うのもなんですが、なんでPanasonicにしたんでしょうかね? どうも、海外じゃPanasonicというのは、信頼度はあるけどブランドイメージランキング二年連続78位(1位はコカ・コーラ)らしいですが、それで世界巻き返し戦略の一環としてPanasonicに統一・・・・というのが目的なんだと。
 えええ? 78位から頑張って押し上げるために??

 名前かえりゃいいのに・・・・・と思うのは素人判断だろうか?

 VTRの中で「何事にも挑戦した松下幸之助が生きていたら名前変更は遅すぎたというかもしれません」と言った上役がいましたけど、それならなぜPanasonicにこだわる?? 

 聞けばPanasonicというのは、もともとスピーカーブランドだったらしい。「PANA=すべて」「SONIC=音」ということで、「あまねく音」という意味なんだそうな。だからAV機器はPanasonic・・・・・そりゃわかるんだけど、それで洗濯機にする意味はぁぁぁぁaaAAA!!?

 番組中で、いわゆる「ナショナルのお店」がPanasonicになる・・・なんてのもやってたけど、「Panasonicとして売る以上、今までのような開発意識じゃダメ、すべてにNo.1であれ」なんてのもやってたけど、それじゃブランドイメージなんて変わらんような・・・・・・そう、信頼はアップするかもしれないけど。そういう路線を突き詰めて競争に勝つ気なんだろうか? 不思議だ。ホント、不思議だ。

 まぁ、別にね、名前の語源なんてどうでもいいっちゃいいけどね、Panasonicになった家電の「No.1!」を連呼するCM見たところで「だから?」って思った一消費者としては、もっとわかりやすい名前にしてくれた方がよかったな。なんて言うの? 性能No.1にこだわるなら、一番とか最上とか最高とか至高とかそんな意味の社名にした方がずっとよかったと思った。
 そして、ここが重要なのだが、それができるのはきっと、Nationalだから!!!

 ・・・・でも、「マネシタ」には無理かもな、なんて思ったりもする。これじゃ、東芝に負けるんじゃないかねぇ・・・・・・なんて思ったり。
 「No.1であれ」ってことは、後出しってことでしょ? そういうところが、消費者にワクワクさせない(サムスンやソニーに勝てない)っていうことで海外の評価が低いんじゃなかろうか。「Panasonic ideas for life」なんて、三菱とかと変わらない感じだし、なんでしょう、このやる気のなさは・・・・と思いましたよ、正直。まして、Panasonicにするなんて、Panasonic側の人間がふんぞり返るだけでいい結果を生まない気がする「ビエラがあるからすげーんだぜ」みたいな。海外じゃソニーにはちっとも敵わないくせに。

 大きくて優秀な企業ゆえに、簡単にそう大胆なことはできないってことでしょうかね。松下幸之助が生きていたらなんて言うんでしょうかね?「バカモン!」とか言うんでしょうか。
「ナショナル」ってのは元々国民すべてをターゲットにしたからそういう名前にしたんでしょ?(私は子供の頃ナショナルは国営だと思ってた) それで、世界を対象とするのに、イメージのよくない(悪くもない)パナソニック・・・・・・・なんか、経営者の器の小ささでしょうかね??

 かなり暴論ですが、国内的には「冒険だ」とする大ニュースでも世界的にはあまり意味のないことのような気も・・・・というか、日本から世界を見てて、世界から世界を見ていない気がしました。世界に向けてNationalと合体してPanasonicとしてヨーロッパに家電を送り込むことで活路を広げられるのだろうか? とも思う。だって、性能にこんなにこだわるの日本だけだもん。それでもそれを押し通すのが日本の武士道精神なのか、それともそういうニッチの広げ方が目標なのか、確信がどこかにあるんでしょうか? 個人的に、番組を見てますますよくわからなくなった社名変更でした。

 なんて、そんなこと思った一日でしたよ。だいぶ寝てましたけどね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1086-f81b8894

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。