死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.10.16 23:59

 先日のソフトボールでのバッティング中の写真を見せてもらった。

 うん、フォームは結構キレイじゃないか。

 さすがに、前に言ったように『落合博満の超野球学』見てフォームを作っただけあるな。ちゃんとした野球経験なんてないけど、様になってた。

 でも、肝心な点が一つ。

 その割に結果がぼてぼてのショートゴロ二つ。

 写真をよく見るとバットとボールがえらい離れてる・・・・・・・・なんつーか、ボール来てないのに振ってるみたいな。フォームがキレイなだけに、逆にかっこ悪い・・・・・。

 あれだね、長嶋監督がバッティングのアドバイスとして「ガッと来た球をグッと踏み込んで打つ」って言って聞いていた人をポカーンとさせた、なんてエピソードがあるけど、でもこれ、ある意味、「真理」だよなぁ、と思った。

 「ガッ」って来る球はつまり、近くに向かってきてるってことで、そこに体重を乗せながら踏み込んでボールを「衝突」させる・・・・ってのが、バッティングの基本なんだろうね、フォームうんぬんじゃなくて。

 形から入るのやめよっと。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1098-ef4572a1

