死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2008.11.13 23:09

エビフライと金シャチ
とある銀行の案内板がなぜかアート系の学生の作品ディスプレイに・・・・まぁ、使ってないしね、最近、こういう掲示板って。

 名古屋と言えば金シャチ、名古屋と言えばエビフライ・・・・ということで、タモリのせいで名古屋名物となったエビフライですが、そもそも名物でもなんでもなかったものが、いまや名物として商売っ気を出している名古屋の人びと。

 この間発表された名古屋開府400年記念マスコットキャラクターにもいましたね、これとほぼ同じアイディアのキャラクターが。
 なんとその名も「なごやジョウのエビザベス」(失笑)。

なごやジョウのエリザベス
⇒名古屋嬢開府400年記念サイト
 ほら、アイディア一緒でしょ?(汗)
 全国的に知名度の高い「名古屋嬢」と「名古屋城」をかけたあたりが、もはや名古屋テイスト? エリザベスじゃなくてエビザベスなところもポイント。

 とりあえず、いつの間にか名古屋名物になったエビフライを、その反りっぷりから金シャチに見立てて、ついには片方の金シャチを降ろしてしまうほどになったわけですけど、そうしても誰も怒らない時代になってしまったんですね。「名古屋と言えば金のしゃちほこしか知らない※」そんな外部の人たちの声に今まで耐えに耐えてきた(笑)名古屋人たちはついに、金シャチに対抗できるものを、そして日本全国にアピールできるものを手に入れたということでしょう!
 (それがエビフライな辺りが相変わらず名古屋な気もするが)

※…ちなみに、金シャチは名古屋城以外にもあります。で、なぜ名古屋城=金シャチなのかというと、名古屋城が別名「金鯱城」というからなのか、それとも壊れても盗まれても意地でも金鯱にこだわったからなのか、定かではありません(よく調べてません)。
 ⇒インターネットミュージアムの「金鯱」

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1113-a805618f