死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.07.18 22:46
今日、やけにお店が閉まってるから、一体何ごとかいな、月曜定休だっけとか思ったりしたのだが、なんと今日は休日だったらしい!

・・・いつの間に海の日が7/20じゃなくなったんだ?
って成人式とかと一緒に変わったんだっけ。

海の日自体が定着していないから、つい第三月曜になったといわれてもピンと来ないんだろうな。・・・カレンダー見てないだけじゃないのか?

さて、そんな海の日といえば、なにやら海にまつわるエピソードがあってこそ7月20日だったのに、気がついたらそんなロマンチックなことよりも現実的な「連休がほしい」という要求に負けている形で現在のような形になっている。
もともと、海の日は昭和34年から続いている「国民の祝日『海の日』運動」というものがあったそうだが、それらの熱き思いはいったい・・・何十年とかけて、7月20日にこだわったのに、気がつけば連休のための祝日に。
大衆に迎合する形になるというのは珍しいことじゃなけれど、世知辛い世の中です。まぁ、それぐらいなじゃいと制定させてくれなかっただろうけど。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/112-b15ef119

