死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.11.28 23:59

 同窓会の案内が来ました。

 なんでまたいきなり同窓会? と思ったら、歳がキリがいいから・・・・とのこと。そうかぁ、そうねぇ、そうだよねぇ。

 同窓会かぁ・・・・みんな変わりはあるだろうか? 誰かハゲてないだろうか? 意外と誰かとだれかがくっついていないだろうか? ・・・・・・地元の人間とまったく連絡を取らない人間なので(まぁ、どうでもいいといえばどうでもいいから)、こういう時の楽しみは数倍になりますよねぇ。落胆も数倍かもしれませんが。

 案内はがきを見て、なんか変だなと思った瞬間がありました。

 その同窓会、開催日が正月の3日で、しかも繁華街のど真ん中・・・・という、「なんでまたそんな時期にそんな場所で??」と思ったんですよ。ホラ、同窓会って言えば、(私の勝手なイメージですが)田舎にみんなが集まる機会があんまりないもんだから、お盆とか正月とかを利用して、地元の居酒屋とかイベント会館とかでやる・・・・・と思ってたんですが、ねぇ。繁華街なんて、なにもこんなところでやらんでもいいだろって突っ込もうとしたときはたと気がついた。

 ああ、ここ、学区内じゃん。

 そうか、うちらにはここが地元、つまり「イナカ」なんだなぁ、となぜか今頃気づく。案内状の返信宛て住所を見ると、他の街になっていた。ああ、そうだよねぇ、正月に「帰って」くるんだよねぇ、きっとみんな。
 ずっといると、当たり前のこと忘れちゃいますよね。「うさぎ追いし彼の山」なんて故郷とはかけ離れた場所ですけど、ここが故郷であるという点は、一生変わらない事実なんでしょうねぇ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1125-54796dd9

