死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2008.12.05 23:59

 知ってる人は知っている。知らない人はおぼえてね・・・・はミウラのCMだけれど、まさにそんな感じの(どんな感じ?)の傘がある。

 その名も、「ツインアンブレラ」

 その名の通り、「ツイン」な「アンブレラ(傘)」、つまり、相合い傘用の傘だっ!

 ・・・・・・・別にそんなんおぼえなくてもいーよと言われてしまえばそれまでなんですが。これ、相合い傘なんてしない人にもよさげな傘なんですよ。

ツインアンブレラ
 形が不自然でしょ? そして、やたら横に長い。そう、普通のより1.5倍ぐらいの幅があります。

 しかしヘンな形状。頂点がなく、上の方は平ら・・・それはなぜでしょう?

 答え!

ツインアンブレラの骨組み
 はい、こうなっているからです!(意味不明)

 えーっと、普通の傘は、真ん中の棒の延長線上が頂点で、そっから骨組みが放射状に広がるんですが、これは真ん中から左右に少し離れた場所にムリヤリ頂点を作って、そっから放射状に骨を広げる・・・・という独特の構造をしています。
 なぬ? よくわからん? まぁ、わからんでも問題なし!

 とにかく、普通の傘と違って、横長(縦長)に広い傘ってことです。普通、傘って濡れない部分を広くカバーするために、傘の長さ自体を長くするのが普通ですが、この「ツインアンブレラ」は、普通の傘と同じ長さで、横だけ1.5倍近い幅を確保できる、スグレモノです。

 で、実際に使用してみてどうだったかといいたいのですが、実は私、この傘、相合い傘用じゃなくて、自転車用に買ったんですよね。ほら、道交法で自転車の片手運転検挙が厳しくなったから自転車につける傘立てつけて(今のところOKらしいから)、それに使おうと。なぜって? 普通の傘じゃ、背中濡れるもの。けど、この、「ツインアンブレラ」なら縦長に設置すれば大丈夫と思ったので。

 大きい傘にすればいいじゃんと言われそうですけど、大きい傘は前述したように全体が大きくなってしまうので、不必要に横幅が広くなってしまうんですよね。自転車には必要ないほどの幅(←大げさだよ)。
 それに、この傘は、普通の傘と違って、「浅い」んですよね、開いた布の深さが。頂点から広がってるわけじゃないから。それも自転車向けかな、と。

 ・・・・ってことでこの間、東急ハンズ名古屋駅店(取材模様・使用写真アリ)で買ってから一ヶ月ぐらい雨に見舞われなかったので、今日、初めて使ってみたんですよ。自転車の傘立てに差して。

 結果?

 いやぁ、すごい天気で、豪雨だし風も強いし・・・・・いきなり骨が折れた!

 この傘、普通の傘と違ってグラスファイバー(かな?)を使ってる部分もあるんですが、それを固定する金属部分からポッキリ折れた。

 そのため、東急ハンズの傘補修キット買って直すハメになった。しかも、普通の骨より太いので、それも使えず、鉄板曲げてかましたりして、実に苦労した。太いのに折れるなよと思うけど、太い部分から細くなるところで折れるってのは・・・・ねぇ。アイディア商品ゆえの強度のなさか。骨が6本っていうのも値段(3千円程度)からすると?だけど。

 ・・・・ということで、自転車にはきっと向かないだろうけど、普段使う分にはいいかもしれない。特に、相合い傘で濡れたくない人、高齢者介護・盲人介助などにもいいだろう。実際、そういう分野からの評価が高いらしい。どうしても二人で傘を差さなきゃならないけど、体を離すのは困るから。
 縦長に使ってランドセル・リュック・足もとが濡れないという使い方も出来るらしい。

ツインアンブレラをしばったところ
 たたむとこんな感じです。とうぜん、太いです。頂点二つです。

ツインアンブレラのケース
 そのため、こういったケースに入れて持ち運ぶように・・・と専用ケースつきです。ナイロンベルトで長さ調節可能です。しかし、これも強度がイマイチです。傘布のと同じ材質なのでたぶん濡れたまま入れても大丈夫ですが、それように下の部分が厚くなってるとかなってないのは残念です。

 しかし、こういうケース自体、アイディアとしては悪くないです。そのままでは見栄え悪いですしね。実際、肩から掛ける、たすきがけにするというのもやってみましたが、意外と他の人から注目されることはなかったですね。私の体がデカいせいで気にならなかったかもしれませんが。
 というか最近は、普通の傘でもこういうケースも売ってるらしいからでしょうが。

 折りたたみ傘バージョンもあります。というか、ネットだとそれしか見つからない・・・・・なぜだ。

ツインアンブレラ(折りたたみ)2980円

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1133-8a77aceb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。