死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2009.01.04 23:32

 おはよう!

 って起きたのが13時半・・・・久々だなぁ、こんなに遅く起きたの。そんな前後不覚になるほど飲んでないけど、アルコールって怖いねぇ(というか歳のせいか?)。

 さて、今日は日曜だったらしいが、テレビをまったくつけてないのでさっぱり曜日感覚がない。また、明日から仕事始めではあるけれども有休を取っているので、その関係でさらに曜日感覚がないのだろう。なので、いつも以上に寝られた・・・と。

 そう考えると、ずーっと休みだったらホント、ぐーたらしちゃうだろうなぁと思うと、つい働きすぎる傾向に走りだすので、そんな、0か1かなんてデジタルな評価をせず、「人間、やっぱ、ほどほどやよね」という感じで生きる心意気も必要だよね。

 まぁ、「心意気」っていう言葉自体ポジティブなんだけど、根本的に、少年誌の影響受け過ぎかもなぁ、私。逃げちゃダメって思ってばっかだから。

 大人になったんだから、逃げるときがたまにはあってもいいよね。そうでないと、子供のまんまだもん。もちろん、文字通りの「逃げ」は意味がないけれど、逃げるが勝ちっていう逃げ方もおぼえないとね。過労死する人はまさにそうだもんね。逃げてればよかったのに、逃げられなかったって人。

 私が仕事を選ぶとき、過労死しないように仕事を選んできたんだから、そのことで、キャリアがないけど大丈夫かなんて心配してたら元の木阿弥だよね。うん。キャリアはなくても、賢く生きるスキルは持ってるしね。それでいいじゃんね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1163-f5724176