死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.01.08 23:50

 所属長が還暦を迎えたということで、還暦祝いの宴会をやってました。

 今どきは(というか昔も知らないが)、「赤いちゃんちゃんこ」なんて名前だけが先行して、「赤いグッズ」の方が喜ばれるだろうということで、今回も、真っ赤な若者向けのスリムダウンパーカー(はやりの光沢付)、赤いTシャツ、赤いクロスウォークがプレゼントされました。

 もともと、赤いちゃんちゃんこ(と赤い頭巾、座布団)ってのは、還暦=十干十二支が一回りする60年一つの区切りとして、もう一度赤子に戻る・・・とかなんとかいう行事らしい。つまり、一つの人生が終わった・・・という考え方で、定年ってのもそういうのから来てる部分もあるのかもしれませんね。まぁ、最近は定年を65歳にしようとかになってるので、そういった風俗の「意味」ってのはあまり重視されないかもしれませんね。

 しかし・・・赤い光沢付のダウンか!(しかも裏地はスカイブルー)

 ある意味、「たんなる高齢者」なら着ないってことをかんがえると、ある意味、赤子に戻ったってことかもしれませんね。でも、着てくれるんかなぁ・・・そういうヒトじゃないから余計、来てるのを見てみたい気もするが果たして?

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1167-c522c8de

