死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2009.01.21 23:59

 よく考えたら、私は漢和辞典を持っていない・・・困ったねぇ。文章を書いてるくせに。

 で、本屋でどれがいいかなと色々みてみたんだけど、どれがいいかわかんなくなってきた。いや、マジで。なんだろうね、辞書を選ぶのって、結構難しいよね。

 なぜってそれは結局、わかんないから辞書を引くのに、その辞書の価値がわかるはずないよね。

 だから、先生とかがオススメの辞書があるとか、昔とかだったらそういう話しあったけど、今もあるんかねぇ? あるんだろうなぁ。なかったら悲しい時代だよねぇ。

 辞書にすべて正しいことが書いてあるとは限らないけれども、自分が支えられた物をちゃんと紹介できるってコトも、一人の大人としての資質だからね。それが正しいか間違ってるかを判断するのは、受け手だし、その受け手の判断力を尊重する意味でも、できるようになるのが、大人ってことよね。

 「なーこれちょっとマジよくね?」ってんじゃなくてね。

 辞書かぁ・・・・とりあえず、色々調べて吟味しようっと。自分にとって都合のいい解釈が載っている物を選ぶんじゃなく、朝日と読売みたいな両極端を見比べるのでもなく、「俺たちこそが正統」と言ってるものだけによるんじゃなく、「今までのはダメダメ」って蹴落とすのに乗っかるんじゃなく、とにかく、数だね、数。

 でも、言葉を職業にする気なら、全部買うぐらいの気概が必要だと思うけどもね。ちょっと考えてみよっと。だって高いもん。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1178-cc47e3ca