死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2005.07.25 22:43
給与が振り込まれる。月末締めの翌25日払いという、文無し生活者にはきつかった日々がやっと終わる※。意外と収入が多いから、もうちょっと日にちを減らすのも手かも知れない。
※4月~今日まで収入ゼロ。よく生活できたもんだ。
 
それにしても、なんというか、ちゃんとした会社というか。残業代は15分単位で、かつ基本給より高く、雇用保険、社会保険も堂々と書かれ、明細にも「有休」とか「深夜労働時間」とか「週40H超時間」という項目があったりと、これまでのバイトで経験してきたことがウソのようなコンプライアンス(業法遵守)ぶり。やっぱりやってるとこはやってるんだなぁ・・・としみじみ(給料安いけど)。
法律を守ってる公務員がおかしく見えるぐらいだから、こういう会社が相当数あるんですけどね。

なんかこの会社、コストダウンのはかり方とかマネジメントとか従業員教育とかうまくいってないとこばっか目がいくけど、やはり、こういう会社はこういう会社であるのもいいことかもしれません。なんでもベンチャーばかりがいいとは限らない点です。

ソ○トバンクとか絶対そういうことしてなさそうに思ったりするけど、実際どうなんだろね? マ○ドナルドとかはしてませんよ、もちろん。

つーか、こういうことを守るのが当たり前という前提で企業経営してもらうための法律(労働基準法)なんだけど、法律を勉強しないで慣習に従うという傾向が結構あるため、野放しになってる部分が多いと言うことでしょう。法学部を卒業した学生はすごくたくさんいるはずなのになぁ・・・(そういう問題か?)
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/119-f9858da3

