死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.02.13 21:56

 (また今日もつづきね。)

 2時間早起きする

 私を知る人すべての人が知ってるほどの遅刻魔である私にとって、いささかこれは難しい注文だ。なにせ私は、眠るのが大好きだ。風呂上がりにふとんでスベスベするのも、寝起きにゴロゴロするのも、私にとって非常に大事な時間・・・しかし、そんな余韻よりも、朝の二時間! なんて資本主義的で合理主義的な考え方!

 ・・・・・なんて考える人はいないだろうけど、まぁ、とにかく、物書きはいいかげんだから面白いものが書けるのだ!という妙な幻想に引っ張られた私は、実は「これいいねぇ」って物を書いた人は朝起きて書いていたりすることを知っていたのに、実は「私にはできない」と決めつけてたわけですよね。まぁ、簡単に言うと・・・・・あきらめてるってことで。

 ・・・・あきらめる?

 この、「できないはやってから言え!」がモットーのこの私が、あきらめる?

 「石の上にも三十年」世の中粘ったもんが最後は勝つと思い込んでいる私が、あきらめる?

 あきらめてたまるか!

 ・・・ということで、すぐさまこの本は書店のレジに。

 レジに並ぶ間にも中身が気になるこの本を、チラリと見ていると、こんな言葉が。

「早起きが苦手だと思ったら、まず挑戦してみる、とにかく起きてみることだ。」

 それだよ!

 「2時間早く起きる? おまえが? 無理無理」

 みんなは絶対そう思っているのだから(汗)、その鼻をあかしてやろうじゃないかと。なにせ私は人の期待をいい意味で(たぶん)裏切るのが大好きだ。相手の想像の先、さらに上、そんなとこを表現してこそ、この私だ。ならばこの挑戦も、やってやろうじゃないかと。

 みんな「どうせ3日、いや、1日で終わるよ」って思ってるだろうから、ずっとやってやろうじゃないかと。やってみせようじゃないかと。 たしかに前も(たしか野球中継が延長したせいで)途中で挫折したけれども、今回は違うぞと。それは野球のシーズンだからとかじゃなくてだよ。気持ちの問題だよ。それはまた後述するけれども。

 とりあえずそれで、ここ1週間ほど「2時間早く起きる」チャレンジの結果をここで発表しよう。ちなみに、今までの起床時間は朝の7時ちょいすぎ(最近は7:10ぐらいだった。家を出るのは7:45)なので、2時間早く起きるということは、5時起きだ。日の出前だよ! さぶいよ!

 

曜日

起床時間

備考

7日

7:00

 目覚ましなし

8日

7:15

同上

9日

5:00

 目覚まし一つ

10日

6:30(笑)

 同上

11日

5:15

目覚まし+エアコン

12日

5:00

目覚ましx2+エアコン

13日

5:00

同上

 どうです? 微妙だけど、(対策を講じれば)効果が出てると思いません? 私なりに頑張ってると思いません? いまだ旅日記が進まない私にしては(以下略)

 まぁとりあえず、この格闘の歴史はまた次回!(まだ続くの?)

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1191-e6bc68e6

