死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.02.21 00:11

 有線で流れていた曲を聴いて、「えっ!?」と思った。それも、一瞬どころか何度も。思わずじっくりと聞いてしまったよ、有線なのに。スーパーで。

 それで、これってあれじゃね? と思った。

 その曲は調べてみると、SKELT 8 BAMBINOの「僕はB型。~A型の君に恋してる」という曲らしい。⇒PVはこちら

 まぁ、なんというかタイトルの通り、「僕はB型で君はA型」という、血液型ブーム?にのっかったっぽいタイトルの歌だ(DSの血液型ソフトのCM曲らしい)。

 その歌詞を聴いてびっくししたよ、私は。そう、びっくしした。

 この歌、片想いの歌なんだけど、自分の片想いを「A型の君が振り向いてくれないのはぼくがB型だから?」とか歌っちゃってるの聞いて、ぶっちゃけ、こう思ったワケよ。

 これって、ストーカーじゃね? と

 まぁね、それだけでストーカーって決めつけちゃいけないけどさ、なんかさ、歌詞を聴いててだね、この歌の主人公の発想がね、まるでストーカーのようにかなり自己中。

 いや、若いときはそんなもんだよとか、こういう歌にはありがちだよとか、それがB型だよって言われてもそうなんかもしれんけど、にしてもやりすぎだろうと。

 ⇒肝心の歌詞

 たしかに、「世界一愛してる」だの、「僕なら幸せにできる」だの、「君をもっともっと知りたい」だの、「伝えたいこの想い」だの、「本音を言わない君に本当の僕を知って欲しい」だの、どこにでもある恋の言葉にも見えるけど、違和感を感じるのは私だけだろうか?

 だって、これ、両想いで歌った歌じゃないんだよ? まったく相手にされない男が歌った歌だからね。

 そんな人が、「もっと知りたい」って言ってきても、応える義務がその、A型の女性にあるのだろうか? 「知る権利」は「プライバシー」より優先されていいのかと。恋してれば許される? それがストーカーの論理なんだって。相手の拒否を、なぜ尊重しない? それじゃマスコミの過激報道と同じではないかと。

 なのにそれをまったく省みずに、「生まれ変わってもB型に生まれたいし、君もA型に生まれてほしいし、そんな君を誰よりも愛すよ!」とか、彼女じゃない「A型の君」の自己決定権はまるで無視。そればかりか、「俺がB型だから振り向いてくれないの?」とか「本当の僕を知れば」とか「僕ならそばにいれる」と歌うんだよ?

 つまり、君は僕の「魅力」をわかってない、僕は君が思っている以上に頼りになるんだ、と言いたいわけだ。選ばない相手に対して「なんで?」「どうして?」って気持ちばかり先行して、暗に、相手を責めている。「僕が世界で一番君を幸せにできるのに」と。

 「そんなこと言われても、幸せ感じないから一緒にならないんだって」ってのが、A型のその女性の、彼には言わない(言えない)素直な気持ちだろう。なのに「本音を言わない君にわかってほしい」って・・・・そんなんだから、ふられるんじゃないかと思っちゃいますよね。気持ちはわからんでもないけど、現実は現実だからね。

 「今」の気持ちを大事にしてくれない人に、「未来」なんか預けられない・・・それがわかってないダメ男のボヤキの歌だなって思いましたよ。まず女の尻を追いかけるのを止めろと。これは純情でもなんだもないぞと思ったのが正直な感想。

 相手は尊重しないのに自分は尊重してほしいという、まさに、「究極の片想い」ストーカー的な発想だな・・・とここ一ヶ月ぐらいストーカー本漬けだった私にはそう感じた。

 まぁ、ただの「気持ち」を歌っただけなんで、ボロクソに言っちゃいかんのですけど、聞いてて疲れる歌ですね。曲はいいんですけど、それだけに、歌詞を聞いてるとイライラしますよね。違う方向にポジティブなので。

 制作者はもともとこういう歌詞を作ろうとしたわけじゃない気がする。というか、単に、深い意味はなく、「いわゆるB型」人間の特徴を歌詞にしただけなんじゃないかなぁって思う。別にB型がストーカーになるってわけじゃないんだけど、安直に作られた歌な感じがした。心地よさがないよね。

web拍手 by FC2

そうかなぁ

っていうか俺B型だけどA型の奥さんの
誕生日にこのCDプレゼントしたよ

喜んでくれたが

2009.03.02 17:42 URL | 明日香 #HfMzn2gY [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1196-74958b72

