死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.03.12 21:55

  最近、日本酒の方がおいしいと思って日本酒を飲んだりしてますよ。外でですが。

 「酒は飲んでも飲まれるな」って言葉がありますけど、こういう言葉って、これ以上ないくらい的を射ていますよね。「飲んでも飲まれるな」ということは、飲むことを否定しないということであり、けれど、だからといって飲まないと決めてかかるのも違うぞという意味でもあり、だけど、飲み始めるとそれにとらわれてしまうぞ・・・ということで、凄いかんたんな言葉ではあるけれども、実に奥の深い言葉。

 これはつまり、酒は自分の支配下におけということでもある。

 そして、酒を支配下にすれば、自分にとってプラスになる状態に連れていってくれる・・・・それが酒の力だ。だからこそ、中毒になるものにも関わらず、禁止されていないし、もはやタバコのCMが消え去ったのと違って、大々的にCMできているんだろう。

 さて、そんなお酒を飲みながらちとマジメな話をしていたけれど、やっぱり、考えてる人間は考えている行動をするよね。そこは「ちょっと真似して」やってみて結局うまく行かない人との、大きな、というか決定的な差なんだろうな。

 近道はないってことよね。だって、世の中、常に動いているんだから。

 にもかかわらず、「こうすればいいんだ!」的な、流れに則って、それが完全無欠の正義だと勘違いした連中もいるのは哀しい現実だけれど、そういう人もいるからこそ、のんきに構えて暮らしていられないんだよね。そして、やるべきことも見えてくるし、やっぱやったろうとも思うよね。

 「○○すれば××」・・・・・・そういう「宣伝文句」はどこにでも溢れているけど、そんなの、「ウソではない」とは言うけど、「真実ではない」んじゃないかなぁ? と思いながらお風呂にでもはいろっと。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1204-e17d54db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。