死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.03.29 22:12

 実は四連休でしたよ。有給使ってね。

 この期末に有給? だってねぇ、一年契約最大三年という、今話題のアレですんで、一年内に有給使わなきゃいけないんですよね。
 もらえるだけでありがたいだろと言われればそれまでですが、有給もロクにいとれない会社でサービス残業してしかもその中でやり甲斐もなく働きつづける日本人って、勤勉というよりクレイジーな気もする。なんちゅーか、自ら隷属しているような・・・・が、今に始まったことじゃないか。

 さて、そんな四連休、何してたかというと、別段特別変わったことはしていなかったりもする。予定していた作業が遅々として進まず、ああ、不毛だ・・・なんて思ったりもするが、まったく何もしてないというわけでもないということで、プラスに考えるしかない。そう、予定とは違うけれど、それなりに得るものはあったと。

 とりあえず、来年が契約の最終年だし、頑張ったところで正規になれないという仕組である以上、それをぶち壊すほどの実力を見せようと絶対それを変えないお役所仕事が待ちかまえているのはわかっているので、この仕事にも見切りを付けなきゃいけないなと思いつつ、先のことばかり見て今を見失ってもいけないと気づかされたので近場の目標を設定する。

 そんなわけで、まだ引っ越す予定はないのだし、冬物入れ替えに合わせて部屋の改装を再びしてみようかなと思ったりもする。椅子を変えるのもその一段階。

 そのための出費は「もったいない」などと思わずに、今を「快適に」暮らすための出費と思い、どうせその後もずっと使えるものを買えば「もったいない」なんてことにはならないのだから、自分に必要だと思うものを、衝動買いではなく、計画的に買ったり整理したりしていこうと思う。

 そんなんするより他にやることあるだろうと世間の人は言うだろうけど、そんな「How to」的な考えに合わせて世の中できてないんだから(終身雇用守らなかったりするでしょ?)、今の自分をきちんとセットアップした方が、将来的な生活の仕方だとかがはっきり筋道つくと思うのよね。

 また、そうしていた方が、自分にとって本当に必要なものと不必要なものが「より」ハッキリして、生きやすいと思うんだよね。

 生きにくい時代だからこそ、今と、その先にある未来を、生きやすくしないとね。それをしないでずーっと先の未来を見ていても、永遠にそれにたどり着いていない気がして気が滅入ってしまうだけだしね。そんなのはもう、十分やったんだから、その時間を無駄にしないためにも、自分なりのやり方で生きていかないとね。

 まず、必要なのは資料(雑誌)を入れる箱だなぁ。・・・・って考えると、自分がどんなものをこれから大事にして生きていくかって見えて来るじゃない? 本当に必要なものと、必要でないものって、知ってるのは自分だけだからね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1213-8a3f2985

