死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2009.03.30 22:31

 朝、久し振りにNHKニュースを見てました。

 したらなんと特集で、ガツガツしてない男たち、いわゆる「草食男子」についてやってましたよ。なにやってんの、NHK。

 アンビリーバボーな人もいるかもしれませんが、「彼女がほしいとは思わない」とか「出世したいとは思わない」とか「セックスしたいとすら思わない」とかいう、男って増えてるらしいですよ、最近。

 それはいわゆる「欲のない人」ではと言われたらそうなのかもしれませんが、そこまで欲がないのもどうよ?・・・ということで、最近は女のコの方からデートをセッティングしてメアドもゲットするんですよ、と、明らかにカメラの前で緊張している若者たちをまとめていたけれども、そんなのまでNHKニュースで流す必要あんのか?とも思ったのは私だけでしょうか?

 しかも、草食男子の代表が、実家暮し、会社も家から徒歩で行けるから決めた、飲み会にはつき合わない、彼女もいらない、趣味に没頭、通帳は母親が管理・・・・・それって草食っつーか、自立してないんじゃないのかと突っ込むところだと思ったけれど、なぜか突っ込まないNHK。
 でもま、それでも「生きていける」時代になった、ということかもしれませんね、システマティックになった社会の中にいれば。

 まぁ、どうせなら思いっきりこういう人が増えた方が、DV、レイプ、モラハラ、インセスト(近親強姦)、そういったものが一気に減るだろうなぁ。ついでに戦争も。

 でも、そういうのを望まない「女子」もいるから話はややこしいんだよねぇ。草食男子がいいって女の人ももっと増えて欲しいもんです。とはいえ、草食だからこそ、そういうのにも退くんですけど・・・それに、草食を選ぶ男って、イコール「自分」に入りこむってことですから、女性から見て魅力を感じない人もいるでしょうね。っていうか大多数そうでしょうね。

 女性も、「愛されたい」って肉食的な想いを捨てれば、うまくいくかもしれません、草食男子と。

 

 合う人が見つかればなんでもいいですけどね、別に無理して男女一緒になることもないし。ただ、私にはそういうのはむりですけどね、女のコ好きですから。

 あ、でも、草食っぽい奴、いるなぁ、確かに。

草食男子他、昔の画一的な男像からはみ出た現代の男たちの生態は、この本に詳しい。

 ちなみにこの本、なかにイラストがあるんだけど、それを書いているのが「おっさん」なので、「朝まで何もせず添い寝?ホント?」などと自分で突っ込んでるところが面白い。まさに、ジェネレーションギャップ。

 それをNHKは言いたかったんだろうけど、変なまとめかただったなぁ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1214-249dae18