死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2009.04.19 23:58

 すっかりあたたかくなってきましたねぇ。

 ツツジがもう満開だったりと、なんつーかもう、いつも言ってるようだけど、こういう時っていつも早いですよね。今年はとくにかもしれませんが。

 というわけで、季節の変わり目もあるついでに、部屋の片付けを少々。引き出しを開ければ、入れてから今まで一度も使わなかった物がどんどん出てきたり・・・そういうのは引き出しに入れておく必要はないじゃないのかしら?――というような本を古本屋で買って読んでいたので、たしかになるほど・ザ・ワールド(若い人知らねぇだろーな)。

 それとは別に、日頃の運動不足の解消がてら、1.5kmほど離れているホームセンターまで歩いていきましたよ。栄養ドリンク(10本入り)が安かったので買ったんですが、帰りがちょっと大変でしたよ。でも、これぐらいの運動はしないといけないねぇと思った。結局、どんな体の不調も、運動不足が原因だったりするしね。

 って今日一日のことを風呂の中で思い返していたら、ふと、これこそ、自分のライフスタイルの「リストラクチャリング(再構築)」かもなぁ、「首切り」という意味の「リストラ」とは違って・・・と思ったりもした。

 んなことを考えていたら、「トクホ」だとか「サプリ」だとか「やずや」だとか、歳をとって知恵がある大人がそういうものに安易に飛びつくのも、とにかく「カット」=「リストラ」=「いいこと」と安易に片づける人が多いのも、なんとなく頷けるなと思ったりもする。

 人間、自分のことを、真剣に、真っ正面から見つめ直そうとする人はなかなかいないってことやろね。

 そもそも、「人としてどう生きるか」ってことを考えている人は、安易なリストラをしないよね。そして、そういう人は、そういないってことかもね。
 百年先のことを考える政治家が少ないのと同じかな。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1221-89b701a1