死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.04.20 23:28

 久し振りに、駅とかにタダで置いてある求人誌を見ましたよ。

 ・・・・・・薄っ!!

 なんか、1年前にくらべて半分どころか1/3? ってぐらいでしたよ。

 それだけ、世間の不況の波は厳しいということでしょう。なにが厳しいって、「損をしたくない」という人が増えるもんだから、やさしさが足りなくなって、人当たりが厳しくなってくることですかね。

 

 「損したくない」

 そんなことを行政すら言ってる時代ですから、そんな時代だからこそ、本当に信頼できる人との人間関係は、大事にした方がいいですよ、みなさん。んで、信じて裏切られるっていうのも増えるんでしょうけど・・・・そういうのを哀しいだとか恐いだとか世知辛いだとか、メディアのように、アホみたいに人を煽って、人をネガティブな方向に導く流れはいいかげんどうかしたらどうかと。

 でもまぁ、人間はそんなもんだ。

 貧しくなりゃ、心は荒む。これ常識よ。
 豊かになりすぎて先進国の上の方の人たちは忘れてるみたいだけど・・・・・給料が少なければ生産性はあがらないし、ストレスで犯罪に走ったり病気になったりするし、その行き着く先に結局税金が投入される・・・・というまさに社会の悪循環。環境問題でくり返したことを、相も変わらずつづけるというわけだ。

 小学生でも分かりそうなこの悪循環を、いい大人が止めない。いや、大人だからこそ、止めないのだろう。大人とは、自分の考えを支配しているようで支配されている存在だ。つまり、頭が固いと。

 そう考えると、こういう時代こそ、若者にチャンスがあるんじゃないかと思う。頭の堅い古い経営者に「使われる」のではなく、自ら「創り出す」そんな人が、この波の乗り切ることができるんじゃないかな、逆に、そうできないと苦しいのかもな、とか思ったりした。

 でもま、人生ってそんなもんだよね。よく言うように「教科書どおりには行かない」ってやつよね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1222-009566e7

