死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.05.17 23:55

 エコポイントという、ちっともエコじゃないのが始まりましたね。

 いや、エコノミーという意味でエコかもしれないんですが、補正予算が通過しないと駄目という、かなり見切り発車で、エコっつーかその、ポイントのための買い控えで、家電売り上げが下がった対策にしょっぱなからなってしまうという、前途多難もいいとこな制度。

 確かに省エネ家電の購入促進は大事なことですが(その割には本当にエコっぽいモノにはお金は使われませんが)、使えるものまで・・・・・という発想がないのはもちろんわかりますけど、なんにしてもまぁ、とにかく、「みんなで減らそうCO2」もそうだけど、そもそも、

 

 やる気ないんだろ!?

 

 と思えたりもします。

 それぐらい本気度が欠けています。なんというか、CO2が温室効果ガスではないとかいう説もあるという次元の話ではなくて、「景気対策」の付け焼き刃というか、環境対策も景気を死ぬほど意識した(つまり今までのやり方と大して変わらない)政策。これで環境対策としての結果が上がるはずねーだろと思うんですが、今度の温暖化会議はどうするつもりでしょうか?

 いや、まったくやってないわけじゃないのは知ってますけど、そういう問題じゃないですからね。

 っていうか、もっと総合的にやっていかないといけないもんなんですけど、環境問題って。そういう視座がまったくないですね、ホントに。驚くほどに。縦割りのまんま。縦割りっていいですよね、「自分たちはやったんだ」って言えば責任とらなくていいですもんね。その結果が環境問題なんだと思うんだけど・・・目の前にその「結果」が見えないから、平気でいられるんでしょうけどね。さすが島国、緑の多い国日本。

 

 んな中、ちょっと調べていたら2chにいいことが書いてあった。「エコポイントで地デジチューナー買えるんだろ?」って

 なるほど! それなら確かにエコだね! ブラウン管職人も喜んでるよ。

 そう考えると、買い換え買い換え言って、省エネという名目で新製品を出すことに慣れてしまってるのって、あれかもねぇ。何かを作ったとか、世に残したとか、そんな気概とか誇りとか持てない時代なのかもしれない。

 とにかく建築にありがちなスクラップ&ビルドみたいで、修理して長く使うなんてのが「美徳」どころか「時代遅れ」とされる世の中・・・というかユーザーはそんなの期待してない人も結構いるのに、無理矢理それをメーカーと国が押しつけているというか・・・・。
 大型家電なんてたいがいは「買い換え」なんだから、使える家電をリサイクルに回すわけでって、その運搬・処理に無駄なエネルギーと費用を使うってことでしょ? 一部税金でまかなって。

 まずは「リユース」をまったく考慮していないで、エネルギーコストのかかるリサイクルばかり推進する家電リサイクル法の改正が先じゃないかと思わない、その感性が私にはわからん。無駄だらけだ。っていうかそれこそエコからかけ離れている。

 まぁ、GDPが上がらないという大義名分のためだろうけど、GNPが時代遅れだからGDPになって、次の指標が現れなきゃそれで行くぜ!っていう、「賢さ」に乏しいのにビックリ。

 

 そりゃまぁ、家電量販店の商売の仕方もムチャクチャで、販売員もストレスまみれだわさ。ようするに、家電のための、自動販売機なんだから。

 時代遅れというか、やっぱ、議員の大半を刷新した方がいいよなぁ。まだ羽田元首相の「半袖スーツ」の方がよっぽどエコじゃないかと

 名古屋市長になった河村たかしが「議員の給料下げればやる気のある人が政治家になるから政治はもっとよくなる」って言ってたけど、そりゃそうだよなぁと思うけど、これが面白いもので世の中、自分たちの「信じている」常識に縛られてるから、「政治家は大変だからお金がいるんだよ」って信じて疑わない。

 でも、そのお金ってどこから来るのさ? そして、お金が必要だといいだしたら当然、企業が近づいてこないかな? その仕組にどっぷり浸かってるのが、日本とアメリカ、なのかもねぇ。そしてその結果が、この、エコじゃないエコ。終わりのない戦争。何も変わってないのさ、本質は。

 だから、そんな政治に嫌気が差しまくってるから、タレント知事とかがなおさら期待されるんじゃないかな? その流れは弱まるどころか、強くなるだろうけど、その中でつぶし合いをする自民党と民主党・・・・・まぁ、国のためには働いてないよね、きっと。国のために「働いてやってる」とは思ってるだろうけど。

 ・・・まぁ、ETC1000円もちっともエコじゃなかったけどね。「効率化」って言葉、学校で習わないんかなぁ? カンフル剤も使用を間違えると、体にはよくないんですけどねぇ・・・・。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1237-619af45f

