死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.06.28 23:44

 再び久し振りの更新で仲屋。

 ??

 ・・・・「すわい」って書いたハズなのに「仲屋」って変換されてビックリです。

 っていうかみなさん知ってます? 「仲屋(すわい)」って。

 ネット辞書(大辞林)で調べたら出て来ないほどのマニアックな言葉で、かのGoogleでさえ「仲屋 すわい」で検索してもたったの311件しか出てこないという・・・・。

 手元に百科事典やら広辞苑やらがないのでネットで調べるしかないのですが、その、「仲屋」っていうのはまぁ、売り主と買い主の間に入って利ざやを稼ぐ昔の職業でして、「仲屋人(すわいにん)」とまぁ、読んだらしいんですって。

 現在、辞書にも登録されていないその言葉がなぜ変換候補に出てきたかというと、近江八幡にその名のついた地名があるからでしょう。「近江八幡市仲屋町」。その、仲屋人がたくさん住んだ町ということで、仲屋町(すわいちょう)という名前だけその名残が残っているらしい。

 ちなみにですが、この、近江八幡には、「仲屋」だけでなく、「魚屋」と書いて「うわい」と読む、「近江八幡市魚屋町」というところもあるらしい
 「魚屋」と書いて「うわい」って・・・・・とっても今の常識では考えられないですけれど、それはそれで、今の常識が正しいと思っている我々に、我々過去を勝手に変えておいて偉そうにしているだけなんだと教えてくれるようでもあります(←無理矢理なもってき方)。

 ちなみにですが、地名としては存在しませんが、名古屋市にも「水主」と書いて「かこ」と読ませる、「水主町」という交差点が存在しますが、それも、「水主」という職業(船頭)の人たちがたくさん住んでいた場所なんだそうですよ。って前にも言った気がするけども。

 

 ・・・・・ああ、久し振りにキーボードを叩くとキレが悪くなるなぁ、やっぱ。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1249-5aef8438

