死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.07.24 22:59

 やあ、ひさしぶり。

 

 ・・・・・何してたって?

 結膜炎になったり、またくだらない月9を観て「やっぱこりゃあかんな」と自分の第一印象は正しかったなと思ったり、ウォークインクローゼットを手作りしたり、職員旅行に行こうとしたらバスが動かなかったり、もう、なんか色々あって大変でしたよ・・・・・っていうことで許してもらおうなんて思ってませんよ?

 さて先日、ネット一人勝ち組の感がある楽天のクレジットカードに入会したんですけど、やっぱり楽天は楽天ですね。

 もう、なんつーか、

 できれば利用したくない

 という感じです。

 イカサマ臭いポイントシステムに、わかりにくいレイアウト、くどいくらいに売り込んでくる宣伝と、利用者の為に存在しているように感じさせといていかに儲けるかしか考えてない匂いがぷんぷんするところとか、もう、なんつーか、こんなに憂鬱な買い物はなかなかないわ! って思うぐらい、不便だ。

 そんな楽天だから、商品数と価格というウリがなければ絶対利用しないのだが、こんで楽天カードなんかに入っちゃったら「ナントカでポイントが○倍!」というキャンペーンに合わせて利用せざるを得ない状況を作ってしまうのだろうけど、なんつーか、ほんと、楽天に魂を売ってんじゃないのかとかさえ思えてしまう気がするのは私だけだろうか?

 人間の心理とはおもしろいもので、いくらでも逃げだすチャンスがある広大な敷地に、ほどほどの人員が監視していても、「工夫」をすれば逃げ出せなくなるものだ。それと同じような匂いがぷんぷんするのだ、楽天には。

 そういう意味で、大変よくできた「システム」だとは思うが、そういう意味でも、人間ってこえーな、と思う瞬間でもある。ポジティブなものが、人を制限したりするようなことだってあるんだからね。

 

 まぁ、それはさておき、とにかく、楽天での買い物は、楽しくない。それは、売り手の側にも、客の「とにかく安く」&「豊富な品揃え」のニーズに合わせながら儲けたいという行動が働くからだろうか? それとも、実体のないお金が蔓延しているからだろうか? そう思うのは私だけだろうか?

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1254-9a5be861

