死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.08.10 23:34

 私は頭の回転が遅いのが常々悩みである。

 パッと起きたことにパッと反応できないのだ。熟慮することはできるんだけれども・・・・

 そういう不得手なこともやらなきゃいけないときというのがやってくるのがまぁ、人生であり、そのたびにダメな自分を見出していやんなっちゃうわどうしようって感じなのだが、どうにもならないまんま過ぎていくのが毎回。

 とはいえ、毎回毎回おなじようなままでいるのはこれまた進歩がないわけで、じゃあいったいどうしたらいいのかと考えたら、「なぜ」パッとやれないのかという原因と向き合わなきゃいけないということに至るわけだ。

 それで色々考えてみたんだけれども、人と接するのが好きじゃないからそういうスキルが身につかないという風にいつもは諦めていたけれども、それもあるけどもっと別な理由があるような気もしてきた。

 それは何かって?

 それは、なんでも「完璧」にこなそうとするからってことだろう。

 パッと起きたことに対して、百点満点や百二十点の行動ができる人なんてまぁ、まずいない。にもかかわらず、私はそうしなきゃ「いけない」とすら考えて、結局「何も考えずにやればできること」も、自分のその意志で封じ込めてしまう。

 わかりやすく言えば、モテたいモテたい言ってる男がモテた試しがないのと同じような?(←わかりづらいよ)・・・・まぁ、つまり、「成功」にしばられすぎて、足下を見失ってしまってしまうってことなのだろう。

 そういったことを考えると、今までのことも、「ああ、たしかに簡単なことを複雑に考えていたんだなぁ」と思うこともたくさんあったりして、「人と接していないから」という自分への言い訳に甘えて、本当の「理由」を見ないでいた自分に気付いたりした。

 うん、人生って勉強だよね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1261-d1471cc5

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。