死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.08.25 23:59

 世の中には、「しなきゃよかった」と思う結婚があふれかえっている。

 これはべつだん珍しいことでもなく、一般常識的にも「離婚率」がどれぐらい出てるのかというのを考えれば、簡単にわかりそうなものである。

 さて、そんな、「しなきゃよかった」結婚なんて早々に終わらせてしまえばいいのだけれど、なかなかできない、という夫婦が多いらしい。そこが「新聞記事」と「現実」とのギャップだろう。もっと簡単に離婚できたのなら、離婚率はもっと高くなる。つまり、潜在的に離婚したいという人は、もっともーっといるということだ。

 けれど、楽天の嫌らしいポイントシステムはむかつくけど、ポイントで割引があるから楽天を使っちゃう・・・というような理由で離婚できずにいる人も多いだろう。メリットとデメリットを計算しているわけだ。

 

 思うに、離婚したくなってしまったカップルなど、無理矢理うまくいかせようとしてもうまくいかないケースがほとんどだ。それならばむしろ、とっとと離婚するフランクさもあってもいいのじゃないかと思うのは私だけだろうか?

 もちろん、世の中そんな簡単にできてねーよと言ってしまえばそれまでだが、離婚制度の中で、同じ相手なら即日に再入籍することもできるという仕組もあるわけだから、離婚そのものを恐れずに、いかにお互いが幸せな道を歩めるか考えて距離を置く、ということも必要なのではないだろうか? 本当に一生添い遂げられる相手ならば、再び距離を近めていくだろうに。

 

 ま、それができないからこそ、離婚で揉めるんだよね。

 これからの結婚は、「別れやすい人」ってのが条件に入る時代なのかもしれないねぇ。だって、一方的な「愛」が正しいって思ってる人がたくさんいますからね!

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1267-2e5498b5

