死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.09.07 22:07

 さて、衆院選も終わって、あれこれとしてる時期。

 あれですね、幸福実現党。なんですって? 一議席もとれないと? 比例代表すらも? ・・・・・民主党取り過ぎや。

 そうかぁ、一人も通らなかったのかぁ。ニュースによれば幸福の科学の支持者よりもはるかに少ない投票数だったとか。でも、実際こんなもんかもね。メディアの対応は正しかったか(というかメディアがまったくスルーしたからか?)。

 宗教というとみんな「熱心な勧誘」のイメージばかりが頭にこびりついているものだから、みんな、『20世紀少年』に出てくる友民党の人みたいに「ともだちともだち!」と熱狂しているとか、教祖が金をむさぼっているイメージを浮かべますけど、実際はそういう人ばかりではないですからね。

 たしかに、熱心な人もいますけど、そういう人は本丸に近い人とかだけだったりすることも多いんですよね。逆に、それとはまったく関係ない人なのに、それの応援したりとか、状況が状況ならありえること。もちろん、逆も。「○○だから××だ」なんて、勉強してない人の言葉ですからね。

 宗教に入ってる人も、みんな「現実」の中に生きてますからね。それに適応したりすることももちろんですが、元々政治に興味があって入信したわけではないのに政治に走られたら「裏切られた!」って思う人がいてもおかしくありません。信じれば信じるほど、その存在が固定化されることありますからね。

 

 そういうことを、幸福実現党はまったくわかってないんだろうなぁ。でも、それはそれで、いいことかもよ? どこまでも管理できるようなところは、逆に怖いですからね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1273-d55771ab

