死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

2005.04.13 23:58
ご存じだろうか?最近チキンラーメンの裏に書いてある「チキンラーメンのおいしい食べ方」がやや暴走気味にさまざま工夫を凝らしていることを。
c_noodle0.jpg

なんとチーズですよ、奥さん!(←お前は"みの"か)

よく読むと不思議なことが書いてある。
江戸時代の乳製品冊子「白牛酪考」では、現代のチーズの原型となる「蘇、醍醐」は精気をつけるパワーフードと記されている。試験や勉強で夜遅くまでがんばるときには、チーズはいかがかな?お湯でとろけたチーズ…なんともおいしそうだよね!
※白牛酪考…ここによると、乳製品について書かれた日本で最初の単行本らしい。

・・・お湯でとろけたチーズがうまいかというところも大変気になるところだが、チキンラーメン関係なくないか?


と思いながらも、冷蔵庫にスライスチーズがあったから(朝食で食べるのだ)、後悔する気もしたが何事もチャレンジだ、欲望の日々だ、などと自分を奮い立たせてやってみることにしてみた。

c_noodle1.jpg
ちぎってチーズを入れる、と。
c_noodle2.jpg
溶けたチーズがまろやかそうな雰囲気を醸し出してるね

・・・・・・・・・・びみょー。

なんつーか


まんまチーズ味のチキンラーメン。
チーズトッピング料理の例によって最後がくどいね。スープを最後までいただけない(普通でも人によっては無理なのに)。

こんなこと言っては身も蓋もない気もするが、個人的にはやる意味はほとんどないよね。とくに私なんかチキンラーメンに卵を入れるのさえ邪道だと思っている、
シンプルチキンラーメン派
なので(そんな流派があるのか)、これは二度と食べようとは思わないなぁ。・・・あ、袋にはたまご+チーズって書いてある・・・まぁいいか(いいのか)。


ちなみに、別の袋に書かれていたのは「キムチ」だった。
江戸時代の書物「日養食鑑」によると、唐辛子は意の中にある食べ物をすっきり消化する働きがあるんだって。唐辛子といえばキムチ!辛さで食欲アップだね♪

唐辛子といえばキムチなのか?
七味唐辛子を入れればいいだけでは・・・?
(ちなみに私はキムチを食さないので試してません)

前はチキンラーメンを使ったチャーハンだとか揚げ物だとかやってた記憶があるが(サイトでも公開してるけど)、なんだろう、チキンラーメンって、そういうのとは違わないか?

よく調べたとは思うんだけど、こんなに個性的な味がある食べ物を加工しようとする方が無理な話だよな。いかりや長介に三浦友和のような演技を求めるようなものではないのか

それだけチキンラーメン離れが進んでいるということなのだろうか?安い・早いで同じように時代に取り越されまいとするマクドナルドハンバーガーと同じ立場なのだろうか?

いいじゃないかねぇ、今のまんまで。
また、NHKドラマでも再放送してもらうだよ。
仲間由紀恵が意味もなくCMでサッカーの試合に出るよりはいいと思うぞ。


あ、ちなみにチキンラーメンは山で朝飯として食べるとサイコーだ。カップじゃない方ね。カップだと外気の影響でうまくできないんだ、これが。

以上、チキラー党から。
web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/13-2f1c0e6a