死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2009.12.02 22:24

 どうも、一週間ぶりぐらいの更新ですか。

 早起き?・・・・・・最近はちょっと。今日なんか寝坊したし。

 やっぱ、ちょっとリズムが狂うとあかんのですよねぇ。しかし、生きてる以上、常に自分の考えたペースで行動できるってことの方が少ないわけで、その中でどういう活路を見出すか・・・・ってのが、この企画のポイントだと思うわけですよ。

 たとえば、今までやってきたのは、予定した時間より就寝時間が遅くなった場合、起きる時間も遅くしてたりしてたわけですよ。ようするに、睡眠時間を変えない・・・と。大事なのは眠りの質じゃないかという発想ですね。

 しかしですね、これ、その日はいいんです。でも、これをやっちゃうと、規制緩和が進んでですね、なぁなぁになってしまいやすいんです。

 それに、その日、本来起きるよりも遅めに設定し直したアラームの時間を元通りにするのを忘れたりしたら、二日連続で「2時間早起き」ができなかった。

 そうこうしているうちに、また「早寝」できないことがあったりするともうおしまい、なわけですよ。

 おしまいなわけですよ!(←お前が悪いんだろ)

 ・・・・ということをいつまでもくり返していてはですよ、それじゃもう、ガンダム世界での戦争みたいなもんですよ(←どんなたとえだ)。グダグダと「進歩してません」と言って視聴率を稼ぐようになっちゃ、いかんと思うんですよ。

 そりゃね? 人は弱いですよ。弱いからこそ優しくなれるのもあるんでしょうけど、弱いからこそ愚かにもなるんですよね。

 でも、そんなの普遍的なことじゃないですか。普遍的なことをくり返しくり返してちゃ、ファンはつかないと思うのです。だから、「ガンダム」は、ファーストガンダムと呼ばれる初期シリーズしか、テレビで取り上げてもらえないんでしょうね。一般の人にすんなり受け入れてもらえるものとして。
 まぁ、私はその後の方が好きですけども。F91は単体として見たらすごくいいと思うんだけど、ファーストそのものの焼直しっぽくて新しさがない・・・以下略。

 

 ・・・・・と、話は飛びましたが、ようするに、大事なのは「シリーズを続けること」ではなく、「2時間早起きを当たり前のように実行することができるようになること」だと思うんです。

 それを毎回見失っていることが、問題なんじゃないかと(今頃)気づいたわけですよ。この日記だけではなく他のサイトでも、色々な企画を立ち上げては消え、ということをやり続けてきたくせに、今頃気づくあたり、かなり鈍いぞ私と思いますけれども、そこから導き出した答えがあるわけです。

 それはつまり、

 意地でも目標の時間に起きろ!

 ということ。

 遅く寝たから遅く起きる・・・ってんじゃ、永遠に早起きなんて、できるわけがない! 早起きするために、寝るのだ。意地でも寝るのだ!

 もし何かあって寝る時間が遅くなっても、早く起きるのだ。そして、どっかで仮眠を取ればいいだけなのだ! というか、体が自然に睡眠を欲するので、その欲求にしたがえばいいだけだ!

 ・・・・ってのができる人とできない人がいるのだが、とりあえず、通勤時間が長いのを利用して眠ることができるわけだから、睡眠時間にこだわるよりも、ちゃんと早起きして、準備万端で一日を始められることのほうがよっぽど大事なのだ。というか、その為に、2時間早起きするのに、睡眠時間確保に走ってどうするのだ、私は。

 

 『2時間早く起きれば人生が変わる!』の著者も、こう述べている。

 行動しないと、できない理由の正当性を探し、言い訳ばかり考えてしまうのである。そして、ますます行動しなくなる。p.148

 見てたの? と聞きたくなるような、耳の痛い話だ。

 明日の朝、あいましょう、みなさん。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1312-22cd49d2

