死ななきゃOK

死んだ方がいい、死にたくない、いろいろあるかもしれんけど、とりあえず、死ななきゃOK。っていつも言えたらなぁ・・・

--.--.-- --:--
web拍手 by FC2
トラックバック(-) | コメント(-) | この記事のURL | 編集 |
2010.01.11 23:35

 転職しますよ。まだ決ってませんけど。

 ってなことで、今の仕事を続けない・・・ということなんですが、だって、ねぇ。「契約が一年で最大三年」なんて言う、給料も待遇も「非常勤」扱いだけど、やってることは正規と同じだからねぇ。それで、続ける場合は「また試験を受け直せ」と言われて続ける人は、「パートやるよりかは給料がいいから」という家庭を持った女性にしか続けられない仕事だよね。

 実際、こういう対偶に嫌気が差して、3か月でまた新規採用募集したぐらい大量退職したり、さらに同じ年の12月にまた募集・・・・ってことやったりと、行き当たりばったりすぎてみんなそういうことを見透かして行動してるんだよね。

 一生懸命やっても、何にもならないじゃ、やっとれんよね。しかも正規より短い時間で同じ仕事して(=つまり正規よりも仕事して)。そりゃ、みんな辞めちゃうよねぇ。

 本気でワークシェアリングを考えているわけでもなく、「とりあえず」裏技で乗りきろうとしてるんだから。
 「非常勤」を常勤で雇うって日本語おかしいでしょ? そういう感性が不明だわ。ようするに、カットしやすいという、ただそれだけの理由でしかないんだけど。そういう空気を感じたら、少なくとも賢い動物なら、逃げるんじゃないかな。

 

 まぁ、私は目的がお金ではないので「保った」方だと思うんだけど、この度辞めるつーたら、まぁ、「就職厳しいから、とりあえず試験を受けておけばいいじゃないか」という声が多数。保険っつーことだけど、この待遇である以上、これ以上働いても未来がないし、正規を採らないというし、完全な潮時でしょう。

 むしろ、そうやって不備があるのを知りながらも、「しかたない」とズルズルとその体制を維持していく風潮が、まさに嫌なんだよなぁ。それなら正直、もっと安いバイトでもした方がマシだわ。プライドの問題から言うとね。大変なのは大変だろうけど、自分の人生を生きてる感じがするからね。

 それに、周りが就職できないからって、できないって決めつけられてもなぁ・・・そんな一般論いらんよ、ガキでもアホでもあるまいし。そういう時こそ頭使うんじゃないかな? 親切心で言ってるのがわからない歳でもないし。

 もちろん、大人としてはお金のことも考えなきゃいけないけど、保険になるほどの待遇じゃないんだよなぁ・・・別に。これぐらいの給料なら、いくらでもあるんだよね、他にも。しかも歩合つきで。仕事も出来る方なので、こっちの方が稼げるとすら思うよ。

 そういうことを知らないから言うんだろうけどね。「試験受けた方がいい」って。試験受ける方がおかしいって言うのに。しかも仕事と無関係なね。
 みんなが辞めてる理由は、他の方が待遇がいいからに他ならないんだよね。それが、世論的な「就職が難しい」というのよりよっぽど現実的だよね。

 この業界には元々合わないってわかってたけれども、やっぱ、合わんわぁ。

 よく言えば地に足がついた意見と言えるけど、根っこがしっかり張りすぎている人の言葉は、そこに根っこを張る気がない人間からすると、「そんだけ根っこを張りめぐらせて栄養のある土壌もなくしておいて、そこに根を張れって無茶じゃね?」と思ってしまう。

 まぁ、大人になるとそういう選択を採るのが「ベスト」って思うようだけど、本来は、「ベター」とかのことが、いつの間にか「ベスト」になるんだよね。大人の感性だけに染まるって怖いよね。

web拍手 by FC2












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://tkiyoto.blog6.fc2.com/tb.php/1324-9bdae7e9

